• ベストアンサー

労働時間

noname#34474の回答

• ベストアンサー
noname#34474
noname#34474
回答No.6

1.とくに満足しているわけではありません。一般的な勤務時間なので仕方ないかなと思います。 2.残業が嫌ではありませんが、女性はほとんどの方が定時で帰る中、なんで派遣の私が残業?と思うことはあります。部署が忙しいからなんですが。 3.1と同じですが、フレックスタイムがあればと思うことは多いですね。 >なぜ残業しないと・・・ ですが、仕事の受注が増えると人が足りなくなる。外注も当然増やすけれども、外注に技術を盗られるのも嫌なので、残業が増える。ならば人を増やせばいいのだが、それでは受注が減ったときに困る。 ということで、結局残業するしかないようです。 個人的には派遣だし(正社員でも同じことを考えますが)、給料下げてワークシェアリングを進めて、基本勤務時間6時間くらいで、あとは忙しいときのみ残業。それも8時間くらいまで。そんな形になるのがあくまで理想です。 でも会社から見ると、人事・総務の手間が増えるだけなんでしょうね。

u-run
質問者

お礼

諦めの境地に入っていますね。 勤務体系や仕事体系が多様化してきたから、色々問題が出ているという感じでしょうか 回答ありがとうございました。