• ベストアンサー

乳飲料の押し売り?

乳飲料をなかば押し売りみたいな形で売られて困っている友達の代わりに質問させていただきます。  うちの地域は田舎なので、昼間は家を空け、畑や田んぼで精を出している人が多いのですが、うちの地域の販売員さんは頼みもしないのに畑まできて商品を売ったり、昼間職場で働いている人には、夜9時過ぎてでも自宅に売りにきて「要らない」といっても聞く耳を持たず何かかにか言ってパックごとおいていくそうなんです。  そういう苦情はどこに言うのが一番その会社としては困るのでしょうか。たぶんその販売員さんは売上がいいはずなのでそこの営業所へ苦情を言っても苦情自体握りつぶされるような気がします。困っているのは1・2人ではなくうちの地域の多くの人がいやいや買っていると聞きました。  よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 やはり、まずは営業所や本社などに苦情を言ってみるべきだと思います。 その際、出来るだけ上の立場の人間に繋いでもらうようにしてみてください。 それでも状況が改善されないようでしたら、下記リンクの 消費生活センターに苦情を持ち込む事をおすすめします。 訪問販売法では、21時を過ぎての訪問・勧誘は禁じられています。 その辺りをからめて、お話しをされると良いかと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
suriru
質問者

お礼

訪問販売法というのがあるのですね。 生活センターへの電話の件も友だちに話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13594
noname#13594
回答No.3

同じ会社かわかりませんが、半押し売りみたいな販売員って来たことありますよ。n 馬鹿なのでうっかり契約しちゃいました。不経済だしスーパーで買ったほうが安いから数ヵ月後に解約したけど。 で、会社に苦情いったら、 上司:「(1)当社では販売員に商品の押し売りはしていない。 (2)あくまでも契約を交わした家に定期的に届けるのが仕事。 (3)ただ、たまに熱心な販売員がいて、お客様の健康を考えて、飲んでもらいたいという気持ちで商品を進めている者もいるかもしれない。」 との事でした。 会社ぐるみで詐欺まがいの事やってますね。 苦情行っても無駄でしょう。消費者センター等に相談してみるとか、今度来たら警察に言うぞ、と言ってみるとか・・。

suriru
質問者

お礼

別の販売員はそんなに押し売り的ではないそうですが、 (3)は大きなおせわという感じですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

営業所ではなく、その上の、会社の支店のようなものはありませんか? そこのお客様相談室みたいな所に、直接電話などで苦情を言うのがいいと思います。 ○○地区の○○という販売員さん、と書いて。 >そこの営業所へ苦情を言っても苦情自体握りつぶされるような気がします 気がしても、電話や手紙で実際に行動してみないと… わからなかったらその乳飲料に書かれている本社のサポートに直接言うのもいいかも。

suriru
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうですね、営業所よりは、支店のほうがいいかもしれませんね。

専門家に質問してみよう