• 締切済み

HDの増設

新品の250GBのハードディスクを増設しましたが、最大容量の表示が127.98GBの表示が出ます。異音などはないです。G4 (OS X10.28)ATAカードからの接続です。 対処法があれば教えて下さい。

• coppi
  • お礼率40% (9/22)
  • Mac

みんなの回答

• PRIAMP
回答No.2

最近の機種では標準対応していますが、PowerMacだとG4/FW800以降か その同じ時期に発売されたeMac,iMac以降がBigDrive対応機種です。 ATAカードでの接続の様なので、そのATAカードそのものがBigDriveに対応して無いんじゃ無いでしょうか。 ATAカードの機種に依ってはファームウェアのアップデート(ATAカードの)で 対応される場合と無理な場合があります。 まずはATAカードのメーカーサイトに行き、情報収集し、ファームウェアのアップで BigDriveに対応出来るかどうか確認して下さい。 最新版にアップしても対応出来ない場合はATAカードを買い直すしか無いですね。 (注意点としてはファームアップの時はHDDを外して、内蔵や外付けから起動し、ファームの更新をして下さい。)

• cockerel
回答No.1

同じような質問が、seagateのサイトに掲載されています。10.2からビッグドライブをサポートしていますが、このサイトによると「古いマザーボード上のマッキントッシュ・システムXのほとんどは、137GB以下のATAインターフェース・ディスクドライブをサポートする在来の制限を行っている」ということのようです。コントローラ・カードを購入するか、137G以下でパーティションを切るとよいかも知れません。

参考URL:
http://www.seagate.com/support/kb/disc/faq/137_mac.html