• ベストアンサー

雷と停電で壊れる可能性のあるパーツ

以前雷が鳴っていたときにパソコンを使っていたら、画面にノイズが走ったり、マザーについているスピーカーから独特の音が聞こえていましたが、そのままつけていたら停電が起きてしまいました。 それからというもの、パソコンを使っていると処理の重い軽いに関わらず、時々前触れもなくフリーズするようになってしまいました。 OSとドライバを上書きインストールしてみましたが全く症状が回復しないため、どこかのパーツがダメージを受けてしまったのだろうという結論に至りました。 そこでパーツを交換して修理したいのですが、一台目の自作パソコンですのでテスト用のパーツも無く、かといってお金も無いので1つくらいしか買えません。 フリーズしたときはキーボードもマウスも動かす、それまでやっていたことを保存することも出来ないのでかなり困っています。 この症状と原因から考えて、どのパーツが一番可能性が高いでしょうか? 各部パーツ一覧 CPU:Athlon64 3200+(754ピン) M/B:ASUS K8V ビデオカード:SAPPHIRE RADEON9800Pro HDD:Maxtor SATAII 80G 電源:400W 詳細不明 (5000円のケースに初期装備で付いてきたものです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.4

OS はクリーンインストールでなく上書きインストールですか? それならばパーツ交換を考える前にクリーンインストールを行って下さい ユーザーアカウントは半角英数で設定 BIOS のデフォルトロード BIOS を最新に更新 システム時間の確認/修正 OS が 2000、XP なら統合インストールで実施

angelus100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場合、HDDのフォーマットは物理フォーマットで行ったほうがよいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• pc-2198ax
回答No.6

> HDDのフォーマットは物理フォーマットで行ったほうがよいのでしょうか? いえ、通常フォーマットで構いません

angelus100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られたとおりにしてみました。 これで直らないようであれば、他の方の言われるとおりHDDを交換してみようかと思います。

• pc-2198ax
回答No.5

因果関係は無いかも知れませんがマザーボードの電解コンデンサを目視でチェック 頭に膨らみ、液漏れが有ればマザーボードの不良です

• k-fon
回答No.3

#1の方と同じだけど、HDDが怪しい。 クラスタスキャンはチェックした?

• OsieteG00
回答No.2

HDD メモリ ++越えられない壁++++ 電源 CPU マザーボード の順番ですかね。 とりあえず、スキャンディスクからどうでしょう。 不良セクタが発見されたら...早めにバックアップを。

angelus100
質問者

補足

Cドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック としたところ、再起動が必要だと言われたので再起動。 そうしたらチェックが始まったのですが、何かエラーが出る様子もなく終わってOSが立ち上がってしまいました。 これは不良セクタは無かったということでいいんでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.1

雷で壊れる可能性があるモノ ・モデム等の通信機器 ・LAN ・電源ユニット ・マザー 停電で壊れる可能性があるモノ ・HDD 基本的にHDDが停電で壊れかかっているのでは?

angelus100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、HDDですか。 HDDならそこまで値段も張らないので買いなおせます。 ありがとうございました。