• 締切済み

停電?(連絡なし)によるPC故障は、どこかが責任とってくれるのでしょうか?

この間、PC(ノートPC)を使って、自宅で仕事(データの整理)をしていました。 すると、何の前触れもなく、「ヒュー」とパソコンの電源が切れてしまいました。 原因は、電気会社のミスかどうかは分かりませんが、一種の停電のような感じでした。 もし、事前に連絡をしてくれているのなら、わたしも何も思いません。ただ、何も連絡はなかったと思います。このような場合、これが原因でパソコンが故障したら、どこかが責任をとってくれるのでしょうか? 今回は、たまたま故障はしていなかったですが、自宅のパソコンが故障すると、仕事に非常に大きなダメージがあるのでちょっと心配になりまして。 よろしくお願いします。

noname#67309
noname#67309

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

責任については、他の回答者と同じ意見です。なんとなく、モンスターペアレントになりそうな方のように思えました。 それから通常、ノートPCの場合、バッテリーが内蔵されているので、停電してもバッテリーがある限り動作しますよね?職場で停電があったとき、電灯が消えて、デスクトップ機が沈黙する中、ノートPCの液晶が青白く机を照らす光景が見られたりします。 停電で停止するようなノートPCをなぜ使われていたのでしょうか?古いバッテリも機能しなくなったノートPCを、「データが壊れた!」とクレームをつけて、電力会社さんから新品のノートPCを脅し取ろうと思われてたのでしょうか?

noname#67309
質問者

お礼

責任はどこもとってもらえないのですね。 バッテリーはかなり古くなっていたので消えてしまったのだと思います。また、同じようなことがあったら不安だなと思ってしまっただけなのです、 バッテリーが十分にあれば、停電でも消えないということを知りませんでした。これは私の知識不足ですね。 ただ、たちの悪いクレーマーでもモンスターペアレント予備軍でもありませんので念のため^^ ありがとうございました。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

>この間、PC(ノートPC)を使って nitobejutaさんのノートPCにはバッテリーが無い、特殊なモデルですか? >一種の停電のような感じでした。 "ような","感じ"って、具体的には??? ノートPC以外の照明とか、エアコン類も一斉に止まったのですか? ような感じ、というだけで"停電"ではない。 のであれば少なくとも電力会社は無関係だと思いますが ありがちなのは、ノートPCのACアダブタのプラグをしっかり挿していなくて、 バッテリー駆動状態のまま使いつづけ、バッテリー切れでパワーOFF ってケースですが、そんなオチとは違うのですよね?

noname#67309
質問者

お礼

バッテリー切れではありません。 証明はついていましたが、他の電化製品は消えていました。 たぶん、責任はとってくれないですよね。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>どこかが責任をとってくれるのでしょうか? 誰も責任は取ってくれません 電力会社は給電できなかった分については交渉はできるかもしれんせんが(事実上はむりですが・・)2次的な損失に関しては責任は負いません 注意:大口利用の法人の場合は損害賠償の契約がある これは電車と同じです 前払した電車が事故で走らなければその電車賃は返却されます でも乗り遅れたいって仕事に損害が出ても鉄道会社はそこまで面倒見ません

noname#67309
質問者

お礼

やはり無理なのですね。 ありがとうございました。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

停電の理由次第でしょう。 雷で停電なら(真上で鳴ってなくても)天災ですから誰も責任でもありません。質問者さんが回りの状況を把握して電源を切ってなかったのが原因ということです… 停電の理由が解らなくてはどうにもなりません。

noname#67309
質問者

お礼

雷ではありません。たぶん晴天でした。 もちろん、わたしも雷ならあきらめますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停電後にPCがショート?

    デスクトップPCが起動しなくなりました。 停電があり、停電がなおったとおもったら パソコンが立ち上がりません。 本体から(DVDの所か、電源の所)少し焦げついたような臭いがしています。 パソコンはなおるでしょうか? HDだけでも無事であればデータを救出したいのですが、可能でしょうか? PCがショートしたから停電したのか 停電が原因でPCがショートしたのか? 謎です。 よろしくお願い申し上げます。

  • パソコン起動状態からの突然の停電について質問です。

    パソコン起動状態からの突然の停電について質問です。 PC起動中にて、停電や強制切りするとPCに負担が掛かり故障の原因になると聞きます。 また、このようなトラブルや故障は保障適用外にもなります。 (保険に加入すれば別だけど) そして今日PC起動中に突然停電喰らいました。 天候もいたって快晴でした。 結局は故障までには至らなかったんですが、もしこの停電が原因で故障し、 無償修理適用外だった場合、住んでる市町村の役所または電力会社?に電話なり苦情言えば 責任もって無償で直してくれるんでしょうか? 今回で2回目の停電です。 その件に詳しい人教えて下さい。

  • これはモニタの故障?

    昨日の夕方のことです! パチパチキーボードをタイプしてました・・・ パッ・・一瞬にしてモニタの画面が真っ黒! モニタの電源も待てど暮らせど点灯しません。 単純に故障だと思いモニタを買いに行きました。 自宅に帰って来たらモニタの電源がオンになってました!! あらっ不思議・・・なんで・・・?? 勿論、昨日の夜3時間。 今日、昼から18時までPCが正常に使えてます。 これは故障でしょうか? 故障の前触れでしょうか? 経験者の方、コメントお願いします。 それと、自宅で仕事をしています。 パソコンは本当に必須です。 いつ故障をしてもいいようにモニタを 予備に1つ持っていたほうがいいと思いますか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 停電時におけるハードディスクへのダメージ防止策

    停電時におけるハードディスクへの ダメージ防止策を教えてください。 PC初心者ですが 作業停電(三時間くらい)と電力会社からの 知らせがあり、あらかじめ しておいた方が良い作業があれば 教えて戴きたく書き込みました。 ADSLでデスクトップです。 例えば常駐ソフトを終わらせてから PCの電源を切っておいた方が良いのでしょうか? どんな作業が可能か教えて下さい。 「HDDの円盤(プラッタ)は常時回転をしており 電源がいきなり落ちるとその体制で止まってしまい、 次回起動時に 本来の終了体制位置に先ず戻り、その際ディスク上を 傷付けてしまう可能性が有り、故障の原因となります」 とありますが コンセントは繋がっていてもPCの電源を切ってあれば 大丈夫なのですよね? どーかよろしくお願いします。

  • 停電について

    一日に何度も停電が起きます。 起きるのは数秒で、最初は瞬低や瞬停かなと思いましたが調べた原因にはイマイチ当てはまらないような気がします。 (自宅で常時動いている電化製品は冷蔵庫とPCのみなので電力不足とは考えにくく、逆にトースターや電気ケトルなどを同時使用してもブレーカーは落ちないのでむしろある程度電力に余裕があると思っています) 原因と対策が分かる方がいたら教えていただきたいです。

  • キャプチャーボードの故障かPCとの相性

    PCでNINTENDO64をやろうと思いキャプチャーボードを買ってきました しかし、カラーではなく、白黒で表示されてしまいます いろいろなところで聞いた結果、原因の候補として ・キャプチャーボードの故障 ・パソコンとの相性 ・設定のミス などでした 何が原因かわかる方がいましたら教えてください また解決法も教えていただけるとありがたいです パソコン初心者なのでパソコン等のどんな情報を書いていいのかわからないので、足りない情報があったらいってください キャプチャーボードはBUFFALOのPC-MV5DX/PCIです よろしくお願いします。

  • 停電してもデスクトップPCの電源が落ちなくらる方法

    現在ノートPCを使用しています。この度デスクトップPCに買い替えを検討しています。 ノートPCは停電してもバッテリで1時間30分くらいは持ちますがデスクトップPCは停電した瞬間に電源ごと切れると聞きました。 結構仕事などでパソコンを使っていますし、停電の拍子でデータがとんだら大変なことになります。 そこで停電してもデスクトップPCの電源が落ちない方法やそれができる周辺機器を探しています。予算はあまりありませんが停電しても90分は持つものか、それが高価ならば停電して正常にシャットダウンができるくらいのもので結構です。皆様のお知恵をお貸しください。 因みに使用予定環境です。 OS Windows Vista HomePremium CPU Intel Core-i7 マザーボード P6T Deluxe 電源 Antec NeoPower 650 Blue (650W)

  • 停電のような事象が起きます

    先日、最大消費電力が300W強のMacProを中古で購入しました。 問題無く使えていたのですが、先ほど突然MacProの電源が落ちました。 それと同時に、パソコンを使用していた部屋内の全ての電化製品(ノートPC、コンポ等)の電源も落ちました。 停電かと思ってブレーカーを確認したのですが、全てのブレーカーは上がったままでした。 他の部屋でも同じように停電が起きたかどうかは確かではありませんが、その気配は無いように思えました。 その停電の後パソコン等の電源を入れなおし、正常に動作する事を確認しました。 ブレーカーが落ちてないという停電は初めて体験しました。 質問するに当たって、何故このような現象が起きたのか、どういった原因が可能性として考えられるかを知りたいです。 使用していたMacProは電源に問題がある個体が比較的多いモデルのものですが、 突然コンピュータの電源が落ちるという症状のみで、部屋全体が停電するという症状は聞いた事が有りません。 パソコンの電源が原因で部屋全体が停電するという事は起こりえるのでしょうか? ちなみに搭載されてる電源は1000W級とのことです。 宜しくお願いいたします。

  • 雷と停電で壊れる可能性のあるパーツ

    以前雷が鳴っていたときにパソコンを使っていたら、画面にノイズが走ったり、マザーについているスピーカーから独特の音が聞こえていましたが、そのままつけていたら停電が起きてしまいました。 それからというもの、パソコンを使っていると処理の重い軽いに関わらず、時々前触れもなくフリーズするようになってしまいました。 OSとドライバを上書きインストールしてみましたが全く症状が回復しないため、どこかのパーツがダメージを受けてしまったのだろうという結論に至りました。 そこでパーツを交換して修理したいのですが、一台目の自作パソコンですのでテスト用のパーツも無く、かといってお金も無いので1つくらいしか買えません。 フリーズしたときはキーボードもマウスも動かす、それまでやっていたことを保存することも出来ないのでかなり困っています。 この症状と原因から考えて、どのパーツが一番可能性が高いでしょうか? 各部パーツ一覧 CPU:Athlon64 3200+(754ピン) M/B:ASUS K8V ビデオカード:SAPPHIRE RADEON9800Pro HDD:Maxtor SATAII 80G 電源:400W 詳細不明 (5000円のケースに初期装備で付いてきたものです。)

  • PC起動時の音声

    PC起動時に流れる音楽が途切れ途切れに流れます、どの様な原因が考えられるか教えてください。なにか大きな故障の前触れでしょうか宜しくお願い致します。