• 締切済み

停電?(連絡なし)によるPC故障は、どこかが責任とってくれるのでしょうか?

この間、PC(ノートPC)を使って、自宅で仕事(データの整理)をしていました。 すると、何の前触れもなく、「ヒュー」とパソコンの電源が切れてしまいました。 原因は、電気会社のミスかどうかは分かりませんが、一種の停電のような感じでした。 もし、事前に連絡をしてくれているのなら、わたしも何も思いません。ただ、何も連絡はなかったと思います。このような場合、これが原因でパソコンが故障したら、どこかが責任をとってくれるのでしょうか? 今回は、たまたま故障はしていなかったですが、自宅のパソコンが故障すると、仕事に非常に大きなダメージがあるのでちょっと心配になりまして。 よろしくお願いします。

noname#67309

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

責任については、他の回答者と同じ意見です。なんとなく、モンスターペアレントになりそうな方のように思えました。 それから通常、ノートPCの場合、バッテリーが内蔵されているので、停電してもバッテリーがある限り動作しますよね?職場で停電があったとき、電灯が消えて、デスクトップ機が沈黙する中、ノートPCの液晶が青白く机を照らす光景が見られたりします。 停電で停止するようなノートPCをなぜ使われていたのでしょうか?古いバッテリも機能しなくなったノートPCを、「データが壊れた!」とクレームをつけて、電力会社さんから新品のノートPCを脅し取ろうと思われてたのでしょうか?

質問者

お礼

責任はどこもとってもらえないのですね。 バッテリーはかなり古くなっていたので消えてしまったのだと思います。また、同じようなことがあったら不安だなと思ってしまっただけなのです、 バッテリーが十分にあれば、停電でも消えないということを知りませんでした。これは私の知識不足ですね。 ただ、たちの悪いクレーマーでもモンスターペアレント予備軍でもありませんので念のため^^ ありがとうございました。

• hs001120
回答No.3

>この間、PC(ノートPC)を使って nitobejutaさんのノートPCにはバッテリーが無い、特殊なモデルですか? >一種の停電のような感じでした。 "ような","感じ"って、具体的には??? ノートPC以外の照明とか、エアコン類も一斉に止まったのですか? ような感じ、というだけで"停電"ではない。 のであれば少なくとも電力会社は無関係だと思いますが ありがちなのは、ノートPCのACアダブタのプラグをしっかり挿していなくて、 バッテリー駆動状態のまま使いつづけ、バッテリー切れでパワーOFF ってケースですが、そんなオチとは違うのですよね?

質問者

お礼

バッテリー切れではありません。 証明はついていましたが、他の電化製品は消えていました。 たぶん、責任はとってくれないですよね。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>どこかが責任をとってくれるのでしょうか? 誰も責任は取ってくれません 電力会社は給電できなかった分については交渉はできるかもしれんせんが(事実上はむりですが・・)2次的な損失に関しては責任は負いません 注意:大口利用の法人の場合は損害賠償の契約がある これは電車と同じです 前払した電車が事故で走らなければその電車賃は返却されます でも乗り遅れたいって仕事に損害が出ても鉄道会社はそこまで面倒見ません

質問者

お礼

やはり無理なのですね。 ありがとうございました。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

停電の理由次第でしょう。 雷で停電なら(真上で鳴ってなくても)天災ですから誰も責任でもありません。質問者さんが回りの状況を把握して電源を切ってなかったのが原因ということです… 停電の理由が解らなくてはどうにもなりません。

質問者

お礼

雷ではありません。たぶん晴天でした。 もちろん、わたしも雷ならあきらめますが。 ありがとうございました。