• ベストアンサー

Live Updateをするとネットに繋がらないようです。何のせい?

使用しているOSはWindows XP、SP2です。 パソコン購入当初はノートンアンチウイルス2002を使用、最近15日間体験版のノートンインターネットセキュリティー2005を使っていました。 期限が切れたのでノートンインターネットセキュリティー2005を購入しました。 体験版のアンインストールがいかなかったのでSymUninst.exe ツールを使ったところ、アンインストールできました。 インストールは出来ましたがインターネットに繋がっているのを確認してアップデートをしても失敗します。失敗した後にインターネットを開いてみると「サーバが見つかりません」。 インターネットセキュリティーをもう一度アンインストールすると、インターネットに繋がります。インストールした時点では繋がっているのですが、アップデートすると「サーバが見つかりません」になってしまうようです。 購入店で相談したところウイルス駆除?の業者の方がスパイボットを入れてくれました。スパイボットでスキャンすると、 CnsMin DSO Exploit が出てきました。 こちらの掲示板で調べたところ、この二つはパソコンに問題なさそうな印象を受けたのですがどうでしょうか? この二つのスパイウェアのことなのかどうかわからないのですがアウトブレーク警告で W32.Esbot.A W32.Zotob.E の二つの脅威があります、と出てきます。 これらを解決するにはアップデートをしてくださいと表示されますが、できません… ◎インターネットセキュリティー2005をアップデートし、きちんと機能する状態にしたい ◎CnsMinとDSOExploitに対してどう対応したらいいのか この二つを解決したいです。やはりアップデートできないのは前のノートン製品がまだ入っているからなんでしょうか?自分ではアンインストール出来たと思っているのですが… 色々と分かりづらい部分があると思いますが、回答をよろしくお願いいたします!

• a1888
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

>W32.Esbot.A W32.Zotob.Eの二つの脅威があります、と出てきます。 >これらを解決するにはアップデートをしてくださいと表示されますが、できません… とありますが、このアップデートとは、ノートンのLiveUpdateの事ですか? これではこの脅威に関しては、消せません。 先に、MicrosoftUpdate(WindowsUpdate)を実行してください。 たぶんこれで、この脅威は消えます。 上記の脅威は、MS05-039の修正プログラムをインストールしていないために発見されているのであり、それを修正しない限りは感染のリスクは生じます。 また、ノートン2005を完全に削除してから以前のノートンを削除して、ノートン2005を再インストールして、LiveUpdate等をしてください。 そのようにしないと、トラブルが解消できなくなり、リカバリまで必要になりますので。 なお、もしかすると、ノートン2005を入れたことでのアクセスできない症状が発生している可能性もあるので次の情報も確認してください。 DSOExploitについては、特に処置しなくても良いですし、削除しても場合によっては出てくることはあります。 CnsMinについては、Jwordを使っていて検出される場合と、使っていなくて検出される場合の2種類があるので注意が必要です。 Jwordを使っている場合には、それを適用除外にすればよいです。 もしくは、Jwordをアンインストールすると言う方法もあります。 使っていない場合には、駆除する方法がありますのでそれを参照してください。 上記の情報についてのそれぞれの説明は以下のアドレスにあるので確認してください。 シマンテック サポート Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20041026101155947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947 エラー: "選択された1個以上の更新版のいずれかをLiveUpdateがインストールできませんでした" LiveUpdate実行時に発生、更新が出来ない 文書番号(ID):20020716094505947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/9fc3ae2f5c7c18cb85256af7006e3254/108c41ef8d022afb49256bf800040f0d インターネットにアクセスできない (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 インストール後) 文書番号(ID):20041007161706947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/42ef30d1f39496a849256f260028c73a アダルトサイト被害対策の部屋 Spybotで検出されるDSO Exploitについて http://www.higaitaisaku.com/dso.html CnsMinの除去方法(doxdesk.comの翻訳を参考に) http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

a1888
質問者

お礼

解決いたしました、ありがとうございます! 原因ははっきりしませんが、どうも前のノートン製品がアンインストールしきれていなかった点と、ノートンのファイアウォールのプログラム制御に問題があった?みたいです。あとはインターネットの設定ですかね…色々いじっている間に解決しましたので。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#14719
回答No.5

状況はどうでしょうか? 実は、私もパソコン購入時はNorton Antivirusで、その後いくつか他社の体験版を入れ、その後、Norton Internet Security 2005の体験版をいれて、今NIS2005のパッケージ版を入れてます。 Nortonは導入時にトラブルがかなり多いようです。私の場合(Windows XPSP2)は、NIS2005の体験版を入れたときLive Updateでエラーが出ました。 何度削除しても同様のエラーが出ました。で、Norton AntivirusのときのユーザIDを使ってサポートと連絡が取れ、大変長時間の削除作業でしたが、何とかできて、パッケージ版をインストールし、今は特に大きな問題も無いです。(ただ、体験版が1日も使えなかった・・) もし、皆さんのアドバイスでも、どうにも改善されなければメールでサポートしてみてください。詳しいいきさつを説明することで、より的確な対応があるのではないかと思います。 symantec サポート http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/online.html 解決されてたら聞き流してください。

a1888
質問者

お礼

おかげさまで解決いたしました! 何回も見に来ていただいてありがとうございます!

• nxdd
回答No.3

もしかしたらインターネットセキュリティーをインストールした後、LiveUpdateのインターネットアクセスルールで遮断を選択してしまったのかもしれません。LiveUpdateのプログラム制御を確認してみましょう。 1.セキュリティーセンターを開き(タスクバーにあるアイコンをダブルクリック)、「ファイアーウォール」を選択して設定をクリック。 2.「プログラム制御」のタブを選択し、”手動プログラム制御”のプログラムの一覧の中から「Symantec LiveUpdate」を探して、インターネットアクセスの欄で全てを遮断、となっていないか確認してみてください。

a1888
質問者

お礼

確認してみた所、「自動」の状態になっていました。「すべてを許可」にしたところ、若干症状が回復?したようになりました。 おかげさまで解決いたしました。ありがとうございます!

• akrz09
回答No.2

ちょっと違いますが、前に、ウィルスバスターをアンインストールしないでNortonをいれたらつながらなくなったというPCを見たことがあります。 とりあえず、インターネットがつながる状態で、 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html から、最新の定義をダウンロードして、そのファイルをダブルクリックして、更新してみて、ウィルスチェックをする。 あとは、アンインストールがうまくいってないのであれば、この辺を参照してみる。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/961a002dc3cbda0a88256b7000018625?OpenDocument CnsMinとDSOExploitに関しては、とりあえず、放っておいてもいいくらいのものだと思います。(大抵のPCには、はいっちゃってますし)

a1888
質問者

お礼

解決いたしました、ありがとうございます。 やはりアンインストールしきれていなかったのが原因のひとつのようです。 CnsMinとDSOExploitは情報収集しながら放っておきます(笑)

回答No.1

もし、まだ自動サポートアシスタントを試してなかったら試してみてはどうでしょう? symantec 自動サポートアシスタント http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/support_options.html 私の分かる範囲ですが、W32.Esbot.A と W32.Zotob.E については今現在、symantec よりこの2つの脅威が警告として出ていて、アップデートさえできてれば「保護」の欄に表示され、保護されるものだと思います。

a1888
質問者

お礼

W32.Esbot.AとW32.Zotob.Eはアップデートしたら無事に保護の欄に表示されました!ありがとうございました。無事解決です!