• ベストアンサー

EXCELの計算式

エクセルで月々の入金管理をしたいのですが、未払い金の一部入金があったとき、古い月のセルの金額から順次残金を0にしていきたいのですが、どのような方法で解決できますでしょう? 参考になるHPなどの紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 その入金管理している表がどんなものなのか教えていただけると答えやすいです。 とりあえず、一例を。以下は毎月払うことを想定していない、ある意味未払い前提とも言える表です(笑)。まあ先にまとめ払いも可能ってことで。 "年月"がA1セルだとします。 年月 月額 入金額 未払い金 1月 15484 15484 2月 10609 10609 3月 18285 18285 4月 12210 12210 5月 11571 0 6月 12446 0 7月 18580 0 8月 18526 30000 9月 12654 0 10月 18740 0 D2(未払い金の列の1月)に以下の式を入力して下にコピーします。 =MIN(MAX(0,SUM($B$1:B2)-SUM(C:C)),B2) 入金額は入金時に手で入力します。月は気にしなくてよいです。 未払い金の列にはその月の未払い金額が表示されます。

pochi_japan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。あっさり解決しました。ご師匠、感謝いたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう