• ベストアンサー

出産間近なのにベビーシートが決まらなくて困ってます(>_<)

rarirunの回答

• rarirun
回答No.13

○7才まで使えるチャイルドシートで「優」を持つモノはないので、 「優」にこだわれば必ずどこかで買い換えですし、ご指摘の商品はつい最近出たものですので割高です。 費用面があわない以上どこかで妥協ですが、私の場合せめて一番体の未熟な時期の 一番危険な時間(乗車中)は「優」で、あとはアセスメントで評価を受けたモノで、かつ「可」以上であればそれなりに評価しようかと思いました。 ○通常1ヵ月検診では普通の診察とは違い別枠でされることが多いので 待ち時間が普段と同じと言うことはありません。 新生児の体力や他の病人が来る場所であることから配慮されていますので ベビーシートに乗せたまま3時間たつ・・・なんて事にはなりませんよ。 ドゥキッズ(プリムベビー)のような取り外せるタイプのベビーシートは 車を降りるからと言って赤ちゃんの眠りを妨げることはありません。 結果ムリに起こすことにはならないので起きてからの機嫌が良く助かりました。 また、赤ちゃんを心地良い状態で置いておけるので、ママ一人でも無理なく 用事を済ませて赤ちゃんを見られる準備が調ってから、赤ちゃんを抱きかかえることが出来ました。 なので//ドゥキッズの利点が『赤ちゃんを起こさないでおける』という点ならば、寝ている間はシートから出さないという事なのでしょうから//という思いこみは 不要で、出しても出さなくてもいいんですよ。 ただ赤ちゃんの様子を見て(寝入りばなを避けるとか)してあげられるということです。 ○新生児時期に寒い季節にあちこち出歩くことは普通しません。 でも1ヵ月を過ぎれば温かい時間を見計らって外気浴から始め散歩に行くようになりますよね。さすがに散歩は車では行かないでしょうが、寒さ故抱っこ紐になるかと予想されます。 ○セカンドモードについての解釈はちゃんと通じていました。 生まれたての赤ちゃんって特有ですよね。ぼやぁ・・・っとした状態で ベビーカーに乗せられている姿はなんとも言えません。 ぼんやり空を見るあの時期は対面式でママの顔をみせて安心させてあげたいものです。 周囲に興味がわいて、腰が据わる6ヵ月以降は背面式にしてあげると身を乗り出して見ています。 なのでフラットにするのは寝ているときだけ・・・。ご自宅近くの散歩ならほとんど起きているでしょう。 となると、A型状態の時にフラットシートモードを使うメリットはあまりなく B型状態になるときに背面式になれば充分なんですよ。 あくまで体験上の私見ですが ベビーシートは乳児期は「優」で取り外しもできるもの。 ベビーカーは両対面で軽いもの。 で、場所は取らないことを考えてドゥキッズを候補にし、 ベビーカーなのにべビーシートを使っているという安心感を最大のメリットにかかげ 決めましたが、お薦めするのにこだわりはありませんよ。 その方なりの使いやすさでお決めになれば良いかと思います。 退院時、我が家はベビーシートを熟慮するためにあえてタクシーを使いました。 タクシーの後ろには主人の車がついてきていましたよ。

hanimaru
質問者

お礼

再度アドバイス、有難うございました。 >>通常1ヵ月検診では普通の診察とは違い別枠でされることが多いので待ち時間が普段と同じと言うことはありません。 そうなんですか。それは知りませんでした。私が通っているのは大学病院でとても待たされる所なので、1か月検診の時は同時に私の検診もあるでしょうし、より一層時間が掛かるのだろうと思っていました。 >>ドゥキッズ(プリムベビー)のような取り外せるタイプのベビーシートは(中略)ムリに起こすことにはならないので起きてからの機嫌が良く助かりました。(中略)出しても出さなくてもいいんですよ。ただ赤ちゃんの様子を見て(寝入りばなを避けるとか)してあげられるということです。 なるほど…。わかり易いお話でした。好きな時(こちらの都合が良い時や寝入りばななどで無い時など)にシートが出す事が出来ると考えれば良い訳ですね。 >>A型状態の時にフラットシートモードを使うメリットはあまりなく 昨日も書いたのですが、これは知らなかったです。他のA型ベビーカーはほとんどフラットに出来るので、低月齢のうちはなるべくフラットにさせた状態で乗せておくのが良いのだろうと思っていました。(酸素云々の問題で。)ドゥキッズのシートはかなり角度があるので、一般的なA型に乗せるのと比べて赤ちゃんが苦しくならないかと思い、ちょっと心配だったのです。 それと、昨日のお返事の方で書き忘れてしまったのでこちらに書く事にしますが、NO12の方の書き込みの中に >>ドゥキッズのセカンドモードはプリムキッズがモデルなので買い換える意味がありません。 と言うのがありますね。 これは私の質問文中の「ドゥキッズを買ったら1年後くらいにブオンキッズかプリムキッズを買い足す」という記述に対するお言葉かと思いますが、ドゥキッズのベビーシート部分は1年弱程度しか使用できないと思うので、その頃になったらベビーシート(チャイルドシート)の買い替えは必須だと思うのですが…。 コンビだと1歳くらいから使えるのはブオンキッズかプリムキッズなのでその様に書いたのですが、「買い替えの意味がない」とはどういう意味なのでしょうか?