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出産間近なのにベビーシートが決まらなくて困ってます(>_<)

rarirunの回答

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.12

こんばんは。rarirunです。 いろいろ悩まれていますが、まずは、子供の安全性をとるのかどうかで お決めになってはいかがでしょうか。 我が家では何よりも安全性を重視して、できるだけ安く、できるだけスペースをとらないように考えながら選びました。 兼用品は組み合わせも複雑なので何をどう組み合わせたらいいんだろうと 本当に迷いましたが、かかるところはかかるとある程度は 割り切らないと何も決まりませんでした。 一番危険なのは車に乗るとき。だからベビーシートは安全性の高い「優」マークにしよう!とかですね。 退院時は赤ちゃんの一生の中でも一番体が弱い頃。 安全性だけを考えれば、クーハンでも抱っこ&シートベルトでも 事故になればひとたまりもありません。 自分で命を守れない赤ちゃんを守るのはママですよ。 ちなみにベビーシートの義務化は9年位前からでしたかしら・・・。 着用率はいまだ30%にすぎませんので違反している人は相当多いですが それでも、シートがある子と無い子の死亡率は雲泥の差です。 事故は、自分だけ注意していれば避けられるものではないので怖いですね。 シートが義務化になる前は兄がクーハンを使っていましたが 後部座席と前座席の間の、あの足下に入れて使っていました。 車で出かけるのは普段の買い物のほかに、急な発熱で病院に行く、 急遽足りないものがでる、家族の急に駆けつけるなど ママ自身が落ち着いていられないのに二人ででるときも多いので ベビーシートがごっそり取り外せるものは便利でしょう。 都度取り付ける不便はありますがすぐ慣れましたし、慣れれば早いです。 連続使用時間は他社のベビーカーやベビーシートにも同様に書かれていますよね。 また新生児の外出時間も1時間がリミットのような状態ですから バランスはとれているんですよ。 外から寝ながら帰宅するのですから、帰宅後1時間もせずに泣きますので 結局1時間程度になります。 フラットシートモードは、近所用です。 どこででもオムツ替えができる程度と考えるとベストです。 快適さはベビーシートタイプのあの角度があるほうが上です。 ドゥキッズのセカンドモードはプリムキッズがモデルなので 買い換える意味がありません。 セカンドモードになったときは、7ヶ月以降で十分一人座りをしますので 普段フラットになるメリットはなくベビーカーで寝てしまったときだけです。 でもほとんど車で外出ならベビーカー自体不要ですよ。 すぐに使えて当分便利に使えるし忙しい1歳までに買い足しも検討もいらないドゥキッズはお薦めですが、ムリにとは言いません。 当面はベビーシートと抱っこ紐で、7ヶ月を過ぎたらバギーでも十分ではないでしょうか? 赤ちゃん用品は確かに使う時期は短いですが、使う頻度は多いです。 ほぼ毎日とか、1日の中でも6時間とか、1枚の肌着なんて1日に2回 使うこともあります。しかも赤ちゃんに神経が集中しているのでモノの扱いとしては イヤでも雑になります。そうなると、短い期間だから安いのでとは言い切れません。それなりに耐えうるモノでないと辛いですよ。

hanimaru
質問者

補足

ご回答有難うございました。(書き込みが長くなったのでお礼欄の方には入れられなくなってしまいました。) >>いろいろ悩まれていますが、まずは、子供の安全性をとるのかどうかでお決めになってはいかがでしょうか。 それが一番大切ですよね。 >>我が家では何よりも安全性を重視して、できるだけ安く、できるだけスペースをとらないように考えながら選びました。 それが出来れば一番理想的なのですが…。 チャイルドシートアセスメント情報などもさんざん検討しました。乳児用・幼児用で共に「優」を取っているのはtakataの04neoだけなんですよね。安全性を一番に考えればこれなのですが、値段がとっても高いのでちょっと躊躇してしまいます。(子供の命に関わる問題だと割り切れば1万や2万の差は全然高くはないのですが、そうは言ってもやはり出産時はお金が色々掛かるので、どうしても価格は気になってしまいますよね。) 乳幼児モードで「優」を取っていても幼児用モードにすると「普通」になってしまっている製品もありますし、「優」と「良」を取っていても追記で「胸に圧迫感がある」などと書かれていると「これだ!」という気になれなくて、気にすれば気にするほど決まらなくなるといった具合です。 >>新生児の外出時間も1時間がリミットのような状態ですからバランスはとれているんですよ。 下記にも書きましたように(特別に急用などが出来なければ)最初の2~3か月は検診日以外はあまり出掛けないつもりなのですが、何しろとても混んでいる病院(2時間待ちは当たり前)なので、うちを出てから帰宅まで3~4時間は考えているんです。 ドゥキッズの利点が『赤ちゃんを起こさないでおける』という点ならば、寝ている間はシートから出さないという事なのでしょうから、それなら1時間しか連続使用できないならどの程度のメリットになるのかなぁ…と思ってしまった次第です。 何しろはじめての子供なので、赤ちゃんとはどの程度ちょくちょく起きるものなのか、折角寝ているところを(ベビーシートから下ろしたりする際に)起こしてしまったら(再度寝かし付けるのに)どの程度面倒な事になるのか、などがわからないので…。二人目とかならこんな悩みは無いのかもしれませんが。 >>フラットシートモードは、近所用です。どこででもオムツ替えができる程度と考えるとベストです。快適さはベビーシートタイプのあの角度があるほうが上です。 そうなのですか?新生児のうちはなるべくフラットなベビーカーに乗せておいた方がいいのかと思っていました。あまり角度のあるシートに何時間も乗せていたら赤ちゃんが苦しくなってしまうのでは?と思っていたのですが、あの角度のあるシートの方が快適なんですか…。(これは新情報でした。) >>セカンドモードになったときは、7ヶ月以降で十分一人座りをしますので普段フラットになるメリットはなくベビーカーで寝てしまったときだけです。 えっと、この記述について私の理解が間違っているかもしれませんが、私がフラットシート云々を書いたのはファーストベビーカーのフラットシートモードの事で(つまりまだセカンドシード状態にする前の月齢の時)、小さいうちはフラットシートにしたい(した方がいいんじゃないかと思っていた)→しかしそれにはベビーシートをはずさなければならない→つまりドゥキッズの利点である「シートごと移動させれば赤ちゃんを起こす必要がない」というメリットがなくなってしまうのではないか?という事です。 セカンドシートが使える月齢にまでなったら、おっしゃるようにフラットにならなくてもいいんでしょうし、その頃には重たくなってベビーシートに入れたまま運ぶのもきつくなるでしょうから、ドゥキッズの利点もそろそろ終わり…の時期なんだと解釈していますが。 >>でもほとんど車で外出ならベビーカー自体不要ですよ。 そうなんですか!ベビーカーは必需品だと思っていたのですが…。外出はほとんど車と言っても、車から降りた時に絶対必要だと思っていたので。バギーに乗せられる月齢までずっと抱っこのみというのは私の体力ではちょっと考えられません(^_^;)。

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