• ベストアンサー

リフォームでつかうCADで素人が1日でおぼえられるCADありますか?

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.5

用途にも依りますが、丸一日でという事なら不可能ではないでしょう。 CADには2次元CADと3次元CAD、業務用と個人用途の物があります。 用途・使い方によって難易度はずいぶん変わってきますから一概には言えないでしょう。 私は個人用の3次元CAD「図脳ラピッド3D」なら二日間(3時間程度*2日)で使い方は習得しましたよ。ただし暫くの間はマニュアルは離せなかったですが。 しかし私の場合はCADを使い始める前に3DCGをやっていましたから、とっつきにくさはそれ程なかったですし、用途もはっきりしていたので限定的な使い方ながら有効に使用できました。 主に直感で操作できる個人用3次元CAD(それでも3DCGと比べれば格段に煩雑なのですが)で、開発設計(かっこ良く言うと)をしていました。 業者や取引先に提出できる2次元図面の引き方は、習得するまで少し時間を要するかもしれませんね。自分だけが見る図面の場合は我流でも問題はないですが、そうでない場合は図面の引き方から習得しないといけないかも知れません。 CAD上で体積を求めたり強度計算をしたり、数値設計が必要であったり、ブーリアン設計が必要なのであれば業務用のCADしか選択肢はありませんが ブーリアン設計と数値設計だけが必要なのであれば個人用CADでも間に合いますし、それすらも必要で無い場合は3DCGでも間に合うかも知れません。 まずどのような機能が必要なのか把握されると良いと思います。