• ベストアンサー

中京テレビ佐藤啓のあたま

中京テレビに佐藤啓というアナウンサーがいますよね? あの方、アタシが小さいコロには普通の髪型だったように 思うのですが、だいぶ前にいきなり坊主にしましたよね? なぜなんでしょう?

• akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

若いころからもともと薄毛だったらしく、「上司命令で」カツラをかぶっていたんだそうです。 でいつかは忘れましたが元日の放送の中でカツラをとり、以後そのまま通してます。

その他の回答 (3)

• zzzap
回答No.4

三十年来の友人です。 自分の友人についてのご質問があり、しかも何人もの方から詳しいご回答があるので驚くと共に、少し嬉しいような気持ちです。 あのヘアスタイルについて、個人的に話題にした事はありませんが、皆さんのご回答のような経緯なのでしょう。 十代の頃は、おでこは広かったものの、髪の毛はフサフサでしたが・・・。 質問とは直接関係ありませんが、彼の経歴は少し変わっているのでご紹介します。 彼はもともとプロレスが大好きでしたが、大学生の時、「どんな事でも、プロレスアナ風に面白おかしく実況してしまう」という芸で、中京テレビの素人芸ベストテン番組の人気者になりました。 その「なんでも実況」で当時の深夜番組「11PM」の全国版に出演し、司会の野坂昭如氏を感心させた事もあります。 大学卒業時、テレビの世界に進むか悩んだ末、大手の損害保険会社に入社し、営業マンとして活躍していましたが、数年後、中京テレビのアナウンサーとして新たな出発をしました。 中京テレビのサイトの中に、彼の個人のコーナーがありますので、参考URLでご紹介しておきます。 これからも佐藤啓を応援よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/announce/index/diehard.html
akic
質問者

お礼

そうだったんですか。知りませんでした!!私がすごく小さい頃から見ていたので、急に坊主にしたときはすごくビックリして「え!?何か病気かな?」とかちょっと心配してたんですが、そういう理由があったんですね。 しかし上司命令でカツラというのも、その上司ちょっとひどいですよね?怖く見えないようにってことでしょうか(・_・;) アタシ的には薄毛だったら坊主のほうが潔くて好きです。朝にはぴったりな人だなぁーとずっと好印象があったのですが、そういうおもしろい経歴があったんですね。これからも頑張ってほしいです。 まとめてしまってすみませんが、みなさん御回答ありがとうございました!!!

• sonnet
回答No.3

No.2さんの補足です。 カツラをやめたきっかけの一つに「顔が売れた」事もあるそうです。 となると、「仕事用」だったカツラをプライベートでもつけていないといけなくなり、そのへんの葛藤もあり、坊主にしたそうです。 余談ですが、最近、スキンヘッドが流行っているせいか、薄くなりはじめるといっそうのこと坊主にする人が増えてますね。 個人的には、そっちの方が潔くて好きです

noname#40123
noname#40123
回答No.2

以前の改変期の番組の中で、この頭のことを話していました。 実は、入社当時から頭がだんだん薄くなっていて、カツラを使っていたそうです。 ところが、きっかけがあって、カツラを使用する事をやめて、丸坊主にしたそうです。 それで、現在は、丸坊主にしています。