• ベストアンサー

GIGABITE 8I945P-Pro OSのインストールができない。

早速ですが、本題に入らさせて頂きます。 結論から言うと「DVDドライブがBIOSに認識されない」です。 BIOSの設定を教えていただきたいのですが、わかません。 WindowsXPをインストールしたいので非常に困っています。 ブルーの画面が出て、キーボードの選択後、OSをインストールするドライブを選択する時にHDDが認識していないというメッセージがでます。 BIOSでは、DVD,HDDともに認識しているはずでした。 よろしくお願い致します。 【PC-SPEC】 8I945P-Pro DVD NEC ND-3540A HDD S-ATAII Maxtor 300GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brax3
回答No.1

SATAのドライバをインストーラに読み込ませる必要があります。 インストーラが起動している時(青い画面)の下部にドライバのディスクがあるなら入れるようにと英文が表示されるので、ドライバのFDを入れてF6だったかF8だったかを押すとFD内のドライバを選択する画面が表示されようになります。

その他の回答 (2)

• _pou_cat
回答No.3

S-ATAのハードディスクにOSをインストールできないということですね。 チップセットは違いますがギガバイトのこちらを参考にドライバを組み込んでみてはいかがでしょう。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/ich5r-b.html

• Eureka_
回答No.2

認識云々以前にシステムがエラーを吐いて止まってますね。 パーツの組み付けに問題がある(CPUクーラーの密着不良など)、あるいはパーツ自体の質に問題がある(主にメモリ、まれに電源やIDEケーブル)といった辺りを疑うべきではないかと思います。

SURF-STYLE
質問者

補足

これは、ANo.1の補足に対する回答でしょうか?ケーブルを変えて組むように伝えてみます。有難うございます。