• ベストアンサー

100K程度のデータを画面上に表示したい

100K程度のテキストデータ(ファイル)があります。 これを当初テキストボックス内で表示しようと思ったの ですが途中で文字が切れていました。 調べてみるとテキストボックスの文字の制限が最大32Kと いうことでできないことがわかりました。 どのようにすればデータを表示することができるのでしょうか? …ちなみに、単にファイルの中身を画面上に表示したい  だけで、編集とかするつもりはありません。 以上、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.1

リッチテキスト ボックス (RichTextBox) を使ってみてはいかがでしょうか? MSDNライブラリのVBドキュメントによると、 「リッチテキスト ボックス コントロールには、従来のテキスト ボックス コントロールとは異なり、64K の文字容量の制限がありません。」 だそうです。 リッチテキスト ボックス コントロールを使用するには、Richtx32.ocx ファイルをプロジェクトに追加する必要があります。詳しくは、ヘルプ(MSDNライブラリ)を参照してください。

bunta5963
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yy_y
回答No.2

No.1さんのおっしゃるように,RichTextBoxを使えばできます. なお,Windows 9x/Meではこの制限がありますが,2000/XPではTextBoxでも問題ないようです.

bunta5963
質問者

補足

WinXPを使っていますがTextBoxではダメでした。 RichTextBoxでうまくいきました