• ベストアンサー

結婚するべきかどうか・・(長文です)

年下の彼と同棲中でお互い結婚を考え、半年前に私の両親へ結婚を前提とした付き合いをさせてほしいという挨拶も終えています。しかし、3ヶ月前に彼の浮気が発覚。両親へ会わせた後だったこともあり、大変ショックでした。彼が泣いて謝り、今回は許すことに。以降彼は信用を取り戻すつもりか、ほとんど飲み会等にはいかなくなり、このような彼の態度はうれしい気もするのですが、反面、私は彼を信じられなくなってしまってきました。また浮気相手等と連絡をとっているのではないか等、離れている時間が不安でたまりません。私自身も友達と出かける機会が少なくなり、彼と過ごす時間が多くなりました。そして浮気時はこういううそを言っていたんだ・・・と思い返してしまいます。 彼は自営業、刺青があり、某宗教へも入信(活動はほとんどしていない)しており、サラリーマンで堅い考えの私の両親が受け入れてくれるかどうか不安でした。実は両親は年下、自営業という時点で基本的に反対していました。年下だから浮気される可能性もあるし(実際この後に浮気されましたが)、自営業だと将来経済的に不安だからということで。でも私はそこを乗り越えて、両親には何とか理解してもらおうという気持ちでいました。でも浮気発覚からそういう自分の意思が崩れてしまってきたように思います。この状況で結婚へと進めていいものかどうか・・。彼はすぐにでも私の両親に挨拶に行きたいといい、両親の都合を聞くようにと言ってきます。 彼のことは好きです。一緒にいて楽しいですし、生活のスタンスも合うと思っています。でもそこで踏み切れない自分がいます。このまま両親に合わせるのを先延ばしにするのもよくないと思っています。このまま彼と結婚を考え続けてもいいのかどうか、アドバイスいただければ・・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>年下の彼と同棲中でお互い結婚を考え、半年前に私の両親へ >結婚を前提とした付き合いをさせてほしいという挨拶も終えています。 質問者さまが、現在おいくつなのかわかりませんが 20代なら、まだ結論を急ぐ必要はないと思います。 三十代なら、少し距離を置いて考える時期ですね。 >しかし、3ヶ月前に彼の浮気が発覚。 >両親へ会わせた後だったこともあり、大変ショックでした。 情けない話ですが、私は、51歳のこの歳になるまでに過去に3回 恋人や妻に裏切られてきています。 そのたびに思うのは、浮気を許してもしこりは残るということです。 恋人のままなら、いいです。結婚となるとどうなんでしょう。 >彼が泣いて謝り、今回は許すことに。 泣くくらいなら浮気すんじゃねぇよ。ってくらいのもんですねぇ。 >以降彼は信用を取り戻すつもりか、ほとんど飲み会等にはいかなくなり、 うーん 微妙ですねぇ >このような彼の態度はうれしい気もするのですが、反面、 >私は彼を信じられなくなってしまってきました。 そりゃそうです。私も浮気した彼女を許して半年つきあったけどなんとなく 以前のように心のそこから愛しいとは思えなくなってしまって、こいつが 裏切ったんだから、俺だって適当につきあえばいいや・・・みたいに思えて そのうち、気持ちが離れていったですね。 というか、心の中に恨みがたまってしまうのですよ。愛情と恨みは裏腹の 関係なのかもしれません。 それが、別の相手があらわれるとはらりと憑き物がとれたかのように 恨みが消えて同時に執着も消えてしまう。 >また浮気相手等と連絡をとっているのではないか等、 あのですね。男と女ってそうそう簡単に別れられないから浮気は やっかいなのです。 風俗なら、分かれるも分かれないもない。金を持たせなきゃいいわけで 普通の浮気は相手がいるから、まぁ一回こっきりなんて器用なことが できる彼とは思えないですから、せっせと会ってる可能瀬は否定できませんねぇ。 >離れている時間が不安でたまりません。 その段階で、もう信頼が壊れてます。 >私自身も友達と出かける機会が少なくなり、彼と >過ごす時間が多くなりました。 監視体制(;;) >そして浮気時はこういううそを言っていたんだ・・・と >思い返してしまいます。 浮気は結構長い時間だったんですね。彼が自白したなら、あなたのもとへ 帰ってきたのだと思います。 あなたが、証拠を見つけて問い詰めて自白させたらこれは、まだ終わっていない。 >彼は自営業、刺青があり、某宗教へも入信(活動はほとんどしていない) これが、よくわからない。刺青のある創■学会の人にはあったことがない。 そうなると神道系なら右翼ですか? あんまり、お薦めしないキャラです。 >しており、サラリーマンで堅い考えの私の両親が受け入れてくれるかどうか >不安でした。 私が親なら断ります。 結婚ってこれから50年一緒に暮らすんですよ。アフリカの秘境を探検するみたいに 驚きと不安の連続にたいな結婚生活を望まない限り、家庭環境は自分と似通った 家の子と一緒になるほうが安心できますよ。 >実は両親は年下、自営業という時点で基本的に反対していました。 年下でも、いいですが自営業というのが気になりますね。 何をおやりになっているのでしょう。 >年下だから浮気される可能性もあるし(実際この後に浮気されましたが) それは偏見 あ、そうか年が8つくらい離れているんでしょうか。 あなたが32歳で、あいてが24歳とか そりゃ、あなたに不満で浮気というより、相手が結婚するにはまだまだ遊び 足りないんじゃないですか。 思い切り遊ばせて、女に見切りつけてからでないと若い男は危なくて結婚相手 なんかにはできません。 >自営業だと将来経済的に不安だからということで。 そりゃ確かに。 >でも私はそこを乗り越えて、両親には何とか理解してもらおうと >いう気持ちでいました。 どこが気に入ったのですか?彼のどういう点が気に入って結婚したいと お考えになったのでしょうか。 私にはこの人しかいない・・・というのと 私には、「もう」この人しか見つかりそうもない というのは全く別のことですから >でも浮気発覚からそういう自分の意思が崩れてしまってきたように >思います。 いいんじゃないですかね。 タガが外れたのだと思いますよ。所詮恋愛なんて思い込みから始まる ものですから。 その思い込みから、相手を知ろうと思い知った結果思い込みがさらに ふかまるか、思い込みが解けるか それだけの違いだと思いますよ。 >この状況で結婚へと進めていいものかどうか・・。 ダメでしょう。 >彼はすぐにでも私の両親に挨拶に行きたいといい、 彼は、あなたを頼りにしているんでしょう。 自分の将来に対して茫漠とした不安を抱いていて 肉親としての支えをあなたに求めているのかもしれません >両親の都合を聞くようにと言ってきます。 まだ、結婚する必要ないですよ。 というか反省期間を2年はおくべき。 結婚して2年で離婚というのと、恋人のままで2年後に 分かれるというのとでは意味が違う 結婚を急ぐとろくなことはないです。 急ぐのは関係が不安定になった時と 相場がきまってます。 恋という生ものが腐りかけたからあわてて 冷蔵庫にしまう そういう結婚は、よくないです。 結婚はそもそも愛情をしまっておく場所ではないしね。 >彼のことは好きです。 >一緒にいて楽しいですし、生活のスタンスも合うと思っています。 >でもそこで踏み切れない自分がいます。 だったら、このまま恋人として2年つきあいましょう。 なぜいますぐ結婚しなくちゃいけないか考えましょう それから、避妊はしっかりしましょう。年下の思慮のない男は 妊娠で結婚にむすびつけるようなくだらないことを考えます。 >このまま両親に合わせるのを先延ばしにするのもよくない >と思っています。 親が反対しているので時間を頂戴といいます。 どうも、あなたのなかに結婚を急ぐ気持ちを感じます。 彼への思いがあるのなら すこし冷静になって二人の関係をみつめなおしてください。 本当に彼が信じられるようにならなければ結婚しちゃダメ!! >このまま彼と結婚を考え続けてもいいのかどうか、 >アドバイスいただければ・・・と思います。 腐りかけたらこそすこし『冷却期間』をおきましょう。 あわてて結婚しさえしなければ、ちゃんといい方向に向かうと 思います。 あなたの気持ちが他へ向かったとしても、彼には納得させられる 理由があるわけです。 彼の浮気も天からのサゼッションとうけとめてもう一度立ち止まって 周囲を見回してみてくれませんか。

K76M0416
質問者

お礼

ひとつひとつ読ませていただいて、何だかとてもすっきりしました! 私は30歳半ばです。彼は4つ年下です。 >どこが気に入ったのですか?彼のどういう点が気に入って結婚したいと お考えになったのでしょうか。 たまたま恋愛感情になった相手が彼でして、年齢のこともあり、お互い意識してのことです。あとは彼の雰囲気や振る舞い方とか。ここから始まったのですが・・。正直、両親に回答者様と同じことを質問されたときに、両親を納得させるような回答ができませんでした。 やはり彼を信用できるようにならないと、両親を説得できないですね。 あと、浮気相手とその後については、浮気は私の友達が教えてくれて私が問いただしたのですが、すべて証拠を並べてその場で浮気相手に電話をさせ、今後会えないということを言わせました。彼は彼女はいないと相手に言っていたようです。それっきり連絡はとっていないといっていましたが、それもどうかと私は思っていました。回答者様がおっしゃるように連絡をとって会ったりしている可能性は高いと思います。ってやっぱり私、彼を信用してないのですね。。 結婚に対しては冷却期間置きたいと思います。 年齢とか、親から言われたりで結婚を焦っていました。 あと、自分のこの気持ちを彼に伝えようと思います。そこで彼が離れたとしたらそれまでですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 2423
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

彼のことは好きです。一緒にいて楽しいですし、生活のスタンスも合うと思っています 楽しい、価値観がある上に安定がないと意味がないと思います。厳しいですが、きっと、結婚してもうまくいかないと思います。彼の10のうち1つ欠点があるのを残りの9でカバーできるほどの男性ですか。 厳しいいい方ですが、私が貴方様の親なら反対します。不幸せになるのが見えてます。 私の夫は10のうち9欠点で、残りの1が残りの9をカバーできる人です。 どうか幸せになれる結婚相手と結婚して下さい。 お金の事でけんか、離婚するのがほとんどだと思います。

K76M0416
質問者

お礼

全ての欠点を1点でカバーできる旦那様、素敵ですね!! 彼はいくつかの欠点(マイナス要素)をカバーできるほどのものは不足しているのかもしれません。 (浮気したこと自体マイナスですものね) はっきりとしたご回答、ありがたいです。 ありがとうございました!

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.7

迷いがあるうちは、話を進めない方がいいです。 結婚前提で同棲中なのに浮気をするようでしたら、結婚しても繰り返すのではないでしょうか。 結婚したとなると「そう簡単には離れない」という安心感もありますし、長く顔をあわせていれば相手に飽きることもあるでしょうから、今以上に浮気の可能性が高まるかもしれません。 ある意味、自営だとか年下だとかいうことよりも大きな問題だと思います。 (宗教も微妙なのですが・・・彼氏さんが入信しているが活動していないということは、彼氏さんの家族が一家ぐるみで入信している、熱心な信者が身内にいる可能性がありますよね。 その場合、結婚後に質問者様やお子さんが嫌だと思っていても入信を迫られたりすることがあります。 深く聞いたことがなければ、一度ご確認くださいね) 彼を信じることができないまま付き合うだけでも辛いのに、結婚したらもっと辛くなりますよ。 今は、彼を信じられなくなっている、この状態で親に会わせることはできない、等自分の気持ちを彼に伝えてみてはどうでしょうか? そんな質問者様の気持ちを汲んで行動してくれる相手でなければ、なおさら結婚はやめた方がいいと思います。 一緒にいて楽しくて生活のスタンスも合う人なんて、探せばいくらでもいますよ。 余談ですが、質問者様が許していなければ、 その状態での浮気は慰謝料の対象になるかもしれません。 (専門家ではないですが、婚約しているとみなせるのではないかと・・・)

K76M0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚した後、安心感からまた浮気するのでは・・という心配はあります。 こう考えてくると、あの時浮気を許すべきではなかったと思い始めてきました。 やはり信じることはできないことは辛いです。 彼の行動全てを疑ってしまうことが空しいです。 彼のことは好きですが、今の自分の気持ちのあり方も大事にして、自分自身がよい状態でいられるようにしてゆきたいと思います。 自分も一人になるのがイヤだから・・という気持ちもあるのですがもっと勇気を持って一人になるのを覚悟で彼に今の気持ちを伝えたいと思います。 これで彼と別れることになっても、彼はきっとその浮気相手とつきあうんだろうな~と思ったりするとすごく悔しく思う気もしますが・・・。

  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

彼は何故慌てて親に会おうとするのでしょう? 浮気の件で相談者さんが離れていかないように、ですよね。 でも、本当に反省していたら、本当に悪いと思っていたら、3ヶ月やそこらでそのまま今まで通り結婚話を進めたりするでしょうか。 「君からの信頼を取り戻せるまで待つ」くらい言うと思います。 結婚してしまったら、簡単には別れられません。 結婚してしまったら安心してまた浮気するかも? そのことをずーっと疑いながらの結婚生活、それでいいのですか? >。一緒にいて楽しいですし、生活のスタンスも合うと思っています。 その上で浮気しない男性も世の中にはいます。 一度離れてみてはいかがでしょうか。 何もすぐ結婚話を進めなくてもいいんじゃないでしょうか。

K76M0416
質問者

お礼

以前に付き合った男性に浮気をされ、ひどく傷つきました。 それ以来男性不信になり、まっすぐ信じられなくなっていて今回の彼は絶対裏切らないと思っていたのに・・・・です。 彼は私が浮気は許してくれると思っていたようです。なめられてました。。 やっぱり浮気は繰り返すのでしょうか。 浮気しない男性はいるのでしょうか。 結婚話をすぐ進めたいのは、私が年齢的に出産は早いほうがいいということと、彼の頭の中に新築一戸建て購入、車購入等の構想があるからじゃないかなと思います。ローンを組むなら私が働いているうちじゃないと無理ですから。 少し彼のことは冷静に見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 両親公認で同棲して、限りなく結婚に近い形のお付き合い(未届なだけという感じですよね)をしてらっしゃるのに、浮気とは・・・結婚後の生活もなんとなく予想がついてると、私は思います。 >このまま両親に合わせるのを先延ばしにするのもよくないと思っています。  これはどうしてでしょうか?質問者様が彼を信用できないうちは、両親と会わせる気にならない、ごく自然なことだと思います。はっきり彼にそう伝えてもいいと思います。 こっちがなんとか両親を説得しようとしているのに、相手は浮気だなんて、ほんとやってられないですよね(--; 3ヶ月くらいで、なかったことになんてできません。彼にできるだけのことをしてもらった後は、時間が癒してくれるのを待つしかないと思います。 >このまま彼と結婚を考え続けてもいいのかどうか、・・・  質問者様のお気持ち次第です。問題を解決してから「色々あったけど、今は本当に幸せ!」と、心から笑える結婚を迎えて欲しいと思います。

K76M0416
質問者

お礼

彼にこの不安な気持ちは伝えていません。 伝えた後の彼の態度、反応が不安なのかもしれません。 彼が私のこの不安な気持ちに対して嫌悪感を抱き、また浮気するのでは・・・という思いもあります。 でもこのようになったらそれまでだな、という気持ちもあります。 心から笑える結婚を迎えるためには、こういう場面を乗り越えないといけないのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました!

  • doraidry
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

今の時点で彼が自営業・刺青有り・ある宗教の 信者・今後の浮気の心配等々、気になる点はある のですよね?でも、乗り越えられるつもりでいた ・・けれど、崩れ始めた。こればかりは御自身 次第という気がします。万一、将来的に何か 問題が起こっても自己責任で乗り越えてゆける とうのであれば前向きに結婚について考えれば よいでしょうし、その自信がないのであれば 引き返すのも一つの手です。今ならどちらを 選ぶことができます。どうすれば後悔せずに 幸せになれるかを、将来的なことも視野に入れて 考えてみて下さい。結婚生活は一時的なもの ではなく、長く続くものですから。

K76M0416
質問者

お礼

決断するのは自分、だから問題が起こったときは自己責任。 これは自分で判っているのですが、どこかでその自信がないのです。 そうですね、結婚生活は長いのですよね。 後悔はしたくありません。 今の感情だけではなく、先を見据えて考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

このまま流れで進んでいくと、もう取り返しの付かないところまで一気に行きます。 浮気が発覚した今、ちょっと落ち着く時間が必要ではないでしょうか?結婚はいつでも出来ますが、自分の気持ちがモヤモヤしたまま結婚式を迎えるのはどうか?と思います。 自分がハッピーな気持ちになれるように、ここは結婚のことは置いておいて、じっくり時間をかける時期ではないでしょうか? 変な意味で、このまま結婚してしますと彼の勝ちって感じがします。回りを固められると本当に動きづらくなります。気をつけてね

K76M0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、年齢的にも結婚を焦ってしまう気持ちがどこかにあるんだと思います。 まずは「自分がハッピー」ですよね! これを念頭に考えてみます。 ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

これから結婚をするのに信頼関係が崩れてしまってはいけないと思います。 浮気以降はまじめに信頼回復に向けて態度を改めてくださっているようですのですぐにとは言わずもう少し期間をあけて様子を見てから改めて結婚について考えてはいかがでしょうか? 白紙に戻すというよりも延期するという形にして質問者さんが再び彼に信頼を置けるようになることが一番大事だと思いますよ。

K76M0416
質問者

お礼

そうですね、もう少し様子を見てみようとおもっています。 私としても「最初のうちだけ?」と思うところもありますので・・・。 やはり信頼という気持ちを固めてからにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したい気持ちが薄れてきました。

    20代後半女です。 来年結婚予定の30代前半の彼がいます。 4年近くの付き合いなので、初めは私の方が結婚に意欲的でした。 彼は今会社勤めをしていますが、実家は自営業をしています。 長男なのでご両親は家業を継いで欲しいことが最大の願いのようです。 彼には妹さんがいますが、他に男兄弟がいないからです。 彼は付き合い当初から、結婚の話が持ち上がってから今までも、家業は継ぐ気はない・今の仕事がおもしろいから会社勤めを辞めないということでした。 私自身、身近に自営業の人がいないため、自営業は自分が頑張らないと生活もままならなくなるのでは・・・と不安が大きかったので彼が後を継がないと聞いて、安心していました。 自営業は信念がないと出来ない厳しいものだと思っています。 ところが最近になって、家業を継ぐことに決めたと言い始めたのです。 両親が家業の今後の事で悩んでいるのを見て、かわいそうになったからだと・・・。 今はまだ、お互いの両親に挨拶を済ませただけで結納などは取り交わしていない段階ですが、なぜ結婚話が進んでから重大な事を決意してしまったのか・・・と不安に教われました。 彼のことは好きですが、この先彼について頑張っていこう!とは思えないのです。 こんな気持ちのまま結婚しても良いものか、好きという気持ちがあればなんとかなっていくものなのか・・・。 とりとめない文章になってしまいましたが、ご助言いただけると嬉しいです。

  • 結婚について。

    婚活パーティーで出会って10ヶ月の彼氏がいます。 私は32歳、彼は30後半です。 結婚前提で付き合っています。 当初から結婚は視野に入れて付き合っていて 軽いプロポーズは何度もされました。 でもなかなか具体的に動いてくれない為 五月にお互いの両親に挨拶に行こうねと 年明け位に約束していました。 もう来月なので、彼にどうする?と聞いたら、 いきなり挨拶に行くのではなく、もっと自然な流れで良いんじゃないかな? と言われました。 約束してたのに話が違うと、一度喧嘩になりましたが彼の気持ちは変わりません。 この喧嘩をして仲直りした後、酔っぱらった彼が プロポーズの言葉を沢山メールしてきました。 結婚してくれるん?と聞いたら、 喧嘩ばかりで幸せにできるかわからんもん。と返事。 これで、やっぱり無理なのかなと思いました。 でも会えばラブラブで。 会わない日はモヤモヤして。の繰り返しです。 自然な流れというのがざっくりしていて、 いつになるのかもわからなくて、ただ先延ばしにされているだけの様な気がして、 とてもとても不安です。 私は子供も産みたいし、早く結婚したかったので婚活Pに参加しました。 そのことは彼に伝えていて、分かっているはずなのですが。。 彼は結婚する気が無いのでしょうか。 友人達にも、婚活Pで出会ったのにまだ結婚に向けて動いてない事を指摘されたりして、不安が倍増しています。 30歳以上で付き合いだした結婚前提のカップルは半年~1年で結婚するとかネット記事にも書いてあったり。 彼の気持ちを確かめたいですが、あまり聞くのも良くないと思い どうしていいかわからなくなっています。 いつまで待てばいいのか、 このまま付き合っていて未来はあるのか、わかりません。 来月、彼が異動になります。(私と同じ会社ではないです) 今まで以上に忙しくなるそうです。(今まではそんなに忙しくはなかったです) それによってまた先延ばしになるのかな…とか。 不安要素ばかりで。 彼に出会えて、喧嘩が絶えないですが、何とか仲良くやっているつもりです。 黙って焦らず待つべきなのでしょうか。。 不安過ぎて最近は安定剤を飲むくらいで。 何とかこの状況を乗り切りたいのですが。。 不安定なため、お手柔らかにアドバイス下さい。

  • 結婚できるのか不安になります・・

    以前五年半付き合った彼がいました。結婚を考えていましたしお互いの両親にも挨拶ずみでした。 しかし彼の浮気が発覚し別れました。 その後、一年半付き合った人がいましたが別れ、その後は二ヶ月で別れ、今彼がいるのですがなんだか雲行きが怪しい感じです。二ヶ月くらいですが・・。 愛されていたなー幸せだったなーと思えるのは最初の彼のときだけです。うまくいっていたときはですが。結局は浮気されてしまい終わりましたが。 今27歳です。この先心から愛せる人、愛してくれる人に出会えるのか不安で変に毎日あせってしまうんです。「どうにかしないと年をとっちゃう」って。 まだ若いと思われるかもしれませんがホント月日が過ぎるのが早くて怖いんです。 今までの人とは単に会わなかっただけなのか、自分が悪いのかとかいろんな考えが頭をグルグルします。 結婚相談所もうまくいきませんでした。 私は今何をしたらいいんでしょうか? 出会いを求めて毎日出歩かないといけないでしょうか。 であった人がいても、まだダメになるんじゃないかとそんな考えばかりが出てきます。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼の気持ち。結婚

    現在、彼23歳 飲食店 店長 私23歳 フリーター 同じ職場で出会いました。(その頃彼はまだ普通の社員)交際して一年半経ちます。去年の夏頃、妊娠が発覚しましたが気付いた頃には亡くなっていました。3ヶ月でした。(お金は全て彼が負担してくれました。)前から結婚しようね~などと言っていましたが、それがきっかけでお互い本格的に意識し結婚することに決めました。双方の両親にも本格的な結婚の挨拶まではしていませんが、何度か顔を合わせていて結婚することも自然と承認というか認知?されています。予定では今年の夏頃を目処にしていましたが、彼が店長になり今は仕事に集中したいとのことで落ち着くまで先延ばしです。今年の冬か来年の夏にしようと言われています。私は彼となら遅かれ早かれいつ結婚してもいいのです。ただ、なんだかいつも曖昧で。彼なりに結婚式の費用やこの先の費用を余裕を持って貯めてから結婚したいと考えてくれています。私もその方が良いと思っています。ただ、来年もまた先延ばしにされそうで不安です。それに、私自身これからの職探しにおいて、いつ結婚していつ子供を作るかある程度具体的な予定が欲しいのです。度々話し合うのですが、そこまでは彼自身も曖昧で来年ぐらいかな?って感じなのです。仕事をもちろん優先して欲しいし、まだ若いので急ぐつもりはないのですが…なんだかなぁなぁな感じがしてしまって。本当に結婚したいのか分からなくなってしまいます。本当にこの人と結婚したい!って程ならそんなに曖昧にならないんじゃないかなって変に考えてしまいます。ちゃんとしたプロポーズもまだですし、御両親へのちゃんとした挨拶もまだです。時間がないのは承知ですが、少しでも本当に考えてくれているのか不安です。彼の本心が知りたいです。皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。最後まで駄文を読んで頂きありがとうございました。

  • 彼との結婚を考えているのですが・・・(長文です)

    結婚に関して不安が多く、迷いがあります。 私(22)、彼(29)で付き合って1年と3カ月を過ぎたところです。 彼は年齢が年齢なので、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 もちろんそれはうれしいし、私も彼のことは大好きなのですが いざ結婚、となると価値観の違いや考え方の違いの多さに不安を覚えてしまうのです。 一番の不安は彼の連絡無精すぎるところです。 私との喧嘩やすれ違いが原因で機嫌を損ねてしまったときは、私がいくら謝罪のメールをしようと電話をかけようと、連絡がとれなくなります。 携帯が手元にあっても、私からの連絡だとわかれば何度かけても絶対に出てくれません(何度もかけられるのがうっとうしいのだと思い回数を減らしても効果はありませんでした)。 ひどい時だと、私が「今から(彼の家に)行くねー」とメールして「わかった」の返信の後、トラブルがあったりして遅れそうになりその旨を伝えようと電話をかけても出てくれない、ということも何回かありました(後に理由を聞いたら「だって行くって言ったんだから遅れたとしても来るでしょ、いちいち面倒臭い」とのことでした・・・)。 もし結婚して子供ができたときに、なにかあったときに連絡がとれなくては困る、と本人に言ったのですが、「そういうときは職場に直接連絡すればいいでしょ」と一蹴されてしまいました。 そういうことじゃないと私は思うのですが・・・。 もうひとつの不安要素が、怒らせてしまった時に収拾がつかなくなってしまうことです。 もちろん彼を怒らせているのは私なので、私が悪いということは分かっているうえでのお話なのですが、彼は頑固なところがあって、自分は悪くないと思うとどんなに事態が悪化しても自分からは絶対に謝ってはくれません。 もうそれはわかっているので、私は腑に落ちないことがあっても、このままじゃ一生おわらないな、と思うので私から謝ることが多いのですが、こんな我慢、妥協ばかりの関係で結婚後うまくやっていける気がしないのです。 謝っても謝っても機嫌を直してくれない時もあり、ある時は真冬に3時間ほど外に放置されたときもありました(東北の豪雪地帯在住です)。 もっと大人になれよと喧嘩の度に言われるのですが、7つも年下の女に食ってかかって謝らせるまで理屈っぽく説教する彼に言われるとイライラしてしまうのは、やはり私が子供だからなのでしょうか・・・。 浮気の心配はこれっぽっちもなく、収入の面も(詳しくはきいていませんが)問題は特にありません。 共働きでも全然私は構わないと思っていますし。 けれど好きだから、というだけでこのまま結婚の話を進めてしまっていいのか、といまとても悩んでいます。 お互い実家暮らしですので、私の両親も彼と面識はあるし、一緒にBBQをしたり晩酌をしたり、私が家にいなくても実家に遊びに行ったり、というくらいは仲良しです。 私も彼のお母様とはそんなに緊張せずお話できるし(お父様は数年前に他界されてます)、妹さんには「お兄さんと結婚できるのはあなたしかいない!」と言ってもらいました(それは素直に嬉しい)。 結婚は妥協だ!とよく聞きますが、子供ができてから爆発して離婚、という流れにはなりたくないのです。 結婚はまだ考えられないからとりあえずまだそこまで考えずに今まで通りに付き合って様子をみたい、というと「結婚できないなら付き合ってる意味ないから別れよう」と言われます。 もちろん好きなので別れたくはありません。 私が過敏すぎる、わがままなだけなのでしょうか。 彼と結婚して幸せになれるのでしょうか。 不安があったけど結婚された方、それで成功した方失敗した方、あるいはおなじような境遇で不安悩みをお持ちの方、答えて下さると助かります。

  • 結婚延期について(長文でスミマセン)

    はじめまして。32歳男性です。遠距離していた彼女(27歳)に昨年にプロポーズし両親挨拶、式場の予約などをして本当であれば3月に結婚してこちらで一緒に住む予定でした。 1月位に彼女の方から結婚が不安で延期して欲しいと言われ一旦承諾しましたが今彼女は地元で仕事の再就職先を探しています。 「就職先探すって事は結婚する気がないの?」と聞くと「そうじゃないけど食べていけないから」と言い、「そろそろ結婚に向けて計画を立てよう」と言っても「まだ考えられない」と彼女は言います。 「嫌いになったのか?」と聞くと「好きだし別れたくない」と言います。原因は浮気や他に好きな人ができた訳ではなく親元を離れられないようです。(相手の親も行ってほしくないみたい) 僕は好きなので結婚したいしそれに向けて計画したり頑張って行きたいのですが最近自分の中にも「本当にいいのか?」的な不安が芽生えてきています。 このまま予定無しの無期延期なんて考えられないし一緒に結婚の事に向けて進めていけないなら早く婚約破棄の判断をした方がいいのかな?などと考えてしまいます。周りの人たちもその後どうなった?と気にかけてもらっても何も言えないし。。。 好きだけど頑張って諦めた方が良いのでしょうか(簡単じゃないけど) 同じような経験された方いますでしょうか?お助けください。

  • 彼との結婚に悩んでいます

    いつも利用させていただいてます こんにちは 私の妊娠が発覚してから3週間がたちました。 その間私は母親(片親ですので)へ報告をして、多分(笑)結婚しますと伝えました。母はドライな性格なので、あらそうなの、だけでした。私もいい歳(30です)だし、驚いた様子はなかったです。 彼も喜んでくれました。じゃあ結婚だねと・・・。お母さんに挨拶しなきゃ、僕も両親にいわなきゃ、式の段取りはどうする、なんて、口ではいいますが、実際何一つ実行してません。 まだ3週間?もう3週間?! こういった場合女性が段取りするものなんでしょうか? 実は今の彼と付き合ってまだ3ヶ月目の妊娠発覚でした。今までの人と比べるのも悪いのですが、私は年上の人としか付き合ったことがなくて、みんなぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプだったので、今の年下の彼がとても頼りなく思えます。彼にはたくさん良いところがあります。でも年下=頼りないという概念が抜けません。それに確かに引っ張っていくタイプでもないし、優柔不断なところがたまに目立ちます。 決して嫌いじゃないし、結婚も前向きに考えているのですが、よく喧嘩もします。今までの彼とはこんなに喧嘩したことないって言うくらいします。これも年下(子供)だから折れてくれないと思っちゃいます この人と本当に結婚して大丈夫かな、しなきゃいけないのかなーとか思っちゃいます。 誰と付き合ったって、結婚したって問題はあると思いますが、同じような経験をされた方、またはどなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚を考えていたの別れることになってしまい・・・消えてしまいそうです

    はじめまして、長文ですがご相談させてください 29歳のOLです 半年ほど前から同じ年の男性と付き合い始めました。 付き合うときに「私はもう結婚とかを考えたお付き合いがしたいから」と伝えてあり、彼も「真剣に考えて付き合うよ」といってくれました。 本当に性格もピッタリで楽しい楽しい毎日でした。幸せでした。 けれど実は彼は家族で代々とある宗教活動を熱心にしている人でした。 結婚とか将来の話になるといつも「君の事は本当に好きなんだ。ただ結婚となるとタイミングとあと信心のこと それだけが問題だ」と言っていました。 本当に彼が好きで結婚したかったので、その問題をクリアにしようと、私も彼を理解できるように色々とお勉強をして一緒にやっていこう!と思い始め、彼と一緒に少しずつ会合に参加するなどの努力をしていきました。 しかししばらくして彼から、私の将来に責任が持てない。別れたい。今は一人になりたい。やりたい事とか沢山あるから・・・・といわれ別れたいといわれました。 一番の理由は、私が同じ宗教に入信しても、今は必ず結婚すると約束できない・・・そうなると責任がもてないし、自分が保証人となって入信させることはそんなに簡単なことじゃないから(別れた時に私が脱会すると彼の傷になる??)ってことを最終的にいっていました。 そんなことならば、もっと早く もっと早い段階で言って欲しかった。。。 本当は彼は「結婚」自体をまだしたくなかったのでしょうか? 宗教を理由に先延ばし先延ばしにして、、、いざ私が真剣に取り組もうとしたら逃げ場がなくなってしまい、別れたくなったのでしょうか? 年齢も年齢だし、結婚とか真剣に考える毎日のなか、ただただ時間を無駄に過ごしてしまったような、彼に大事な時間をささげてしまった事が悔やまれたり・・・・だけど好きだという気持ちも残ってて苦しくて苦しくて死んでしまいそうです。。。 そしてこの先、誰か好きな人が出来る・そんな人とめぐり合えるような気がまったくせず不安です。 本当に怖いです。

  • 結婚を決めてから→結婚までの進め方(長文です)

    初めまして。 mimiと申します。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 先日彼と今後の将来について真剣に話をしました。 もともと結婚願望があまりない彼で、 かなり自由な生活スタイルや考え方です。 しかし、私はどちらかというと常識を重んじ、堅実なタイプなので、 今後(結婚観、生活観など含め)についてどう考えているかを聞きたいと思い、 彼と話しました。 そこで、彼から「正直、自由がなくなるのでは?など結婚に対してずっと踏み切れない気持ちがあった。でも結婚するならmimiとしたいと思っている。やはり、結婚するという方向で進めていこう」 といってくれました。 そして、とりあえず彼のご両親に挨拶に行こう、と言われました。 (彼のご両親がかなり厳しい方のため) しかし、彼から具体的な日程についての話がありません。 彼は現在仕事が忙しく、また彼の実家が新幹線でないと行けない距離のため、 一日お休みの日でないと行けません。 私は、早くご挨拶をして、自分の両親にも彼を紹介したいです。 少なくとも、日程を早く決めたいです。 日程についてなど、彼を急かしてもいいものでしょうか? 私自身、彼がこのタイミングで結婚を決断してくれたことにびっくりししていて、 まだ不安(本当に?!)という気持ちがあるので、 色々なことを早く決めていきたい!という気持ちがあります。 焦りすぎでしょうか・笑? (彼と話合いをしたのは、10日ほど前です) 皆さんは結婚を決めてから、どのようにすすめていったのでしょうか? 進めていき方のアドバイスやご意見など頂けますと嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • できちゃった結婚(長文)

    先月4つ下の彼とできちゃった結婚をしました。現在妊娠12週です。付き合って5ヶ月で妊娠が発覚しました。私の病気の関係で妊娠しにくい事を彼に話し、彼も子供が欲しいといってくれ、避妊せずにエッチしていました。しかし、子供ができたとたん、二度としないからおろしてくれ。お金は払うから誰にも言わずにおろしてくれと言われました。すごく腹が立って別れておろそうと思ったのですが、できにくい体で妊娠したという事もあり、彼と話しあって結婚しました。でも、今すごくつらいです。一緒に生活し始めて、彼の最初の言葉がどうしても忘れられず彼に嫌気がさしています。 1.彼がお財布からお金を抜く。 2.平気でうそをつく。 3.自分(彼)の病気を真剣に考えない 結婚してからかれの病気が発覚しました。現在検査中ですが、どうも脳の病気みたいです。 先日、両家の顔合わせがあったのですが、どうしても笑顔が出せず・・・自分の両親には本当の気持ちを打ち明けました。母は、一人で子供を産んで育てていくのは無理だから別れたいのならおろしなさい。まだ彼とやりなおせるなら頑張れといっています。私的には、子供はなにがなんでも産みたいです。でも彼に対しての気持ちはもう修復不可能です。顔も見るのも嫌でしょうがありません。子供を産んで仕事ができるようになるまで我慢しようと思うのですが・・・どうしたらいいのでしょう?長文ですいません

専門家に質問してみよう