• ベストアンサー

生理不順の治療 病院に行く時期

生理不順のため、病院に行こうかと考えています。 周期は30日~38日くらいです。 生理不順の治療を受けるのに、血液検査があるような事を聞いたことがあるのですが、 高温期か排卵前とかいつ頃受診するとタイミングが良いでしょうか? それから生理不順とは関係ないのですが、ここ2ヶ月、生理の量が少なく2・3日で終わってしまいます。 これも調べてもらった方がよさそうでしょうか? 何かお分かりになる方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

• cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理不順の治療は妊娠に向けての準備ですか? 私も、婦人科受診のきっかけは生理不順でした。 血液検査は、低温期と高温期両方ともやると思います。 基礎体温表をつけていますか? まず基礎体温表のチェックがありますので 必ず持って行って下さい。 (無い場合はつけるよう指導されます) まず、排卵前に受診して卵巣と子宮の様子をチェックしてもらって 血液検査もしてもらって・・・ 高温期に入ってから、再度血液検査と卵巣のチェックをします。 そして1ヶ月間、生理不順向けの薬(漢方薬やホルモン剤)を飲んで基礎体温の様子をみます。 基礎体温表を毎月持ってしばらく通院になります。 ですので、初診は生理中以外だったらいつでもいいと思います。 しいて言えば、生理直後が一番スムーズかもしれませんね。

cann
質問者

お礼

はい、妊娠に向けて準備のためです。基礎体温もつけています。低温期と高温期と両方あるのですね。よくわかりました。ありがとうございました。