• ベストアンサー

生理不順の治療 病院に行く時期

生理不順のため、病院に行こうかと考えています。 周期は30日~38日くらいです。 生理不順の治療を受けるのに、血液検査があるような事を聞いたことがあるのですが、 高温期か排卵前とかいつ頃受診するとタイミングが良いでしょうか? それから生理不順とは関係ないのですが、ここ2ヶ月、生理の量が少なく2・3日で終わってしまいます。 これも調べてもらった方がよさそうでしょうか? 何かお分かりになる方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生理不順の治療は妊娠に向けての準備ですか? 私も、婦人科受診のきっかけは生理不順でした。 血液検査は、低温期と高温期両方ともやると思います。 基礎体温表をつけていますか? まず基礎体温表のチェックがありますので 必ず持って行って下さい。 (無い場合はつけるよう指導されます) まず、排卵前に受診して卵巣と子宮の様子をチェックしてもらって 血液検査もしてもらって・・・ 高温期に入ってから、再度血液検査と卵巣のチェックをします。 そして1ヶ月間、生理不順向けの薬(漢方薬やホルモン剤)を飲んで基礎体温の様子をみます。 基礎体温表を毎月持ってしばらく通院になります。 ですので、初診は生理中以外だったらいつでもいいと思います。 しいて言えば、生理直後が一番スムーズかもしれませんね。

cann
質問者

お礼

はい、妊娠に向けて準備のためです。基礎体温もつけています。低温期と高温期と両方あるのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 生理不順で病院に行ったのですが…

    20歳の女です。 生理が始まって6年目になります。 始まってから周期がバラバラで3ヶ月に1回だったり半年以上来なかったり…という状況です。 そろそろ落ち着いてもいい歳だろうと思い、先日初めて婦人科を受診しました。 生理でもないのに下腹部が痛くなったり、おりものに血が混じり、それが1~2週間続いたり…といったことがたまにあったので問診で伝えました。 そしてエコーで見てもらったのですが、内膜?が厚いのでホルモンは崩れていないと言われ、血液検査をしました。 血液検査の結果は、「排卵は起こっている、直に生理が来ます。問題ないです」と言われました。 次来たとしても生理不順が直ったという訳ではないですよね? 治療などはないようなのですが、このまま何もしなくて大丈夫なのでしょうか…? また問診で伝えたことは、問題ないのでしょうか? 何かの病気ではないのかと心配です。

  • 生理不順の治療について

    今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

  • こんな私も生理不順?

    自分が生理不順にあてはまるのか、病院に行った方が良いのか、 わからないので教えてください。 現在20代後半です、既婚・子供はいません。 未成年の頃は、頻繁に整理が2ヶ月3ヶ月来ないことがありました。 そのことで病院に行ったことは一度も有りません。 結婚後、やはり気になりだしたので、基礎体温をつけるようにしました。 するとここ1年、一応決まったリズムで生理が来るのです。 が、そのリズムがちょっとおかしいんです。 まずほぼ35日周期、その次またほぼ35日周期。 で、大幅にあいてほぼ60~65日周期。 そしてまた35日周期・・・・・・、 といった具合にこの3つのサイクルで生理がきます。 決まってるといえば決まってるけど、 やはり変なのかなーと悩んでいます。 あと、基礎体温も一応低温期、高温期と来ますが、 低温期が3分の2、高温期が残り3分の1。 高温期が短いんです。 短いときは4日くらいで生理が来てしまいます。 排卵日もいまいちはっきりしません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • フライング検査の時期

    不妊治療中で、前周期より排卵誘発剤を服用しています。 生理周期は27~29 前回生理日は5/28(D1) 排卵検査薬6/10(D14)夜濃い陽性・タイミング 排卵検査薬6/11(D15)夜すごく薄い陽性・タイミング 体温は6/12(D16)より高温期に入り、今日6/17(D21)高温期6日目です。 もし妊娠できたとしてフライング検査はいつごろ反応するようになりますか? おすすめの検査薬があれば教えて下さい。

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • 不妊の治療方針

    先日、生理不順のため(周期が30~70日とばらばらのため)不妊専門の病院を受診しました。 その際、排卵障害と言われ今回はホルモン剤で生理を起こさせて、生理がはじまったら血液検査をするので生理5日目までに受診するように言われました。 また、今後いろんな検査などがあるから自分がどうしたいのかを旦那様と相談して決めるように言われたのですが、私たちは子供が欲しいのですが、治療方針と言われてもどうしていけばいいのかわかりません。 血液検査をして自分のホルモン数値など調べてもらい、タイミングで様子をみていくのがいいのか、人工授精がいいのか・・・ 年齢は32歳です。できたら私もそうだったので3人兄弟がいいので、早めに子供が欲しいのですが。 不妊治療されている方の治療順序みたいなのがあれば教えてください。

  • 生理不順の治療法(長文です)

    昨年7月に約5周目に流産しました。現在妊娠を希望しています。 元から生理不順だったのですが、流産してから排卵をしていないようです。 基礎体温をつけていますが、高温期・低温期がなくグラフはつねにガタガタな感じです。 定期的に病院に行き診察をしてもらっていますが、病院の治療法として少し不安があり病院を変えた方がいいのか悩んでいます。 血液検査では男性ホルモンの値が通常より多いと言われました。 今の病院は流産した時から行っている病院ですが、薬等あまり処方してくれずもう少し様子を見ようという感じがすごく多いです。 流産後生理が14日~22日前後で毎月きます。早くくる生理は不正出血で排卵していない可能性があると言われました。 先月始め少量の出血が10日以上だらだら続く事があり病院に行きプロゲ・デボーという通常の生理を起こさせる注射をしてもらいました。 その後出血が止まり生理が来て普通に終わりましたが、先月末からまた生理になりすぐ病院に行くと、しばらく様子を見ようと言われました。 結局今日で10日目ですが終わりません。 今日病院に行く予定をしていますが、この病院のしばらく様子を見てから・・・という治療法は一般的ですか?? また終わらない時だけ注射や薬を処方されるのが普通ですか?? 普通に生理がくるように治療する方法は他にあるのでしょうか? 毎月早くくる排卵をしていないであろう生理に悩むのはもう辛いです。 教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理不順

    前回の生理開始日より今日で45日目、ずっと体温の低い日が続いており生理が来ません。 ここ3年くらいは26~28日周期で来ていたのですが 高温期が少し短いこと(8日位)、体温が全体的に低いこと(高温期でも36.80位)、それと今回生理が来ないこともあり 先週婦人科を受診し、昨日血液検査の結果を聞きに行って来ました。 ホルモンの値も正常範囲とのことで、とりあえず漢方薬(当帰芍薬散料)を1日3回28日分と、排卵誘発剤(クロミッドを5日分)いただいてきました。 今日の朝から漢方薬を飲み始めたのですが、28日間飲み続ければ生理は来るのでしょうか? 先週のホルモンの数値(卵胞刺激ホルモン3.7・黄体形成ホルモン4.6・プロラクチン17.2)から 今後、高温期になってから生理が来るのか、それとも低温期のまま(無排卵で)生理が来るのかなど、判断ができるものなのでしょうか?

  • 病院に行くタイミングは?

    こんにちは。 妊娠希望ですが、生理不順、不正出血、基礎体温の高温期が短い…などがあり、産婦人科を受診しようと思っています。 前回の生理は5月11日~で、生理の周期は34~42日ぐらいです。 産婦人科で、卵管像影検査、血液検査などをしてもらいたいのですが、いつ受診すれば良いでしょうか? 排卵日前後でなければならない、生理中でなければならない、などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう