• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金の支払いについて

20代で、以前会社勤めをしていて厚生年金を払っていましたが、 バイト生活になり、国民年金を払う余裕がなくなり、未納のまま2年、きてしまいました。 今ようやく払えるくらいになり、払っていこうと思うのですが、 今世帯主が父なのですが、私が世帯主になったら 国民年金の金額を少し安くしてもらえたりするのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mr_tan

国民年金の減額は不可能です。前述の回答者の方の仰るとおりです。 ならば。今現在は御幾つの方でしょうかね?実は、4月から「若年者納付猶予」の制度が出来ました。 20歳代の方なら「今現在の納付を猶予申請」して、「支払うことが可能なギリギリの2年前のものから1ヶ月単位で少しずつでも納める」ことをお勧めいたします。 コノ場合、申請が通らなかったとしても昔のものから支払うことをオススメします。  ※ 納付猶予の申請可能期間はH17.4~18.6です。 30歳以上の方か、世帯主の方がバリバリ働いている現役世代でしたら、世帯主を変えて自分にし、免除申請することも選択肢の一つです。 あと、揚げ足取りのようで恐縮ですが、国民健康保険税については、減免はありません。 それと、国民年金の1年間の一括払い割引による割引は今以降の前払いのみです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/

その他の回答 (2)

• 回答No.2

国民年金保険料は、定額です。 1年間分をまとめ払いしたりすると、 若干の割引がありますが、 それ以外では特にありません。          

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

国民年金は1ヶ月13580円と決まっています. 残念ながら,安くはなりません. その他の住民税や所得税,国民健康保険などは,世帯主になると安くなるかもしれません. 国民健康保険は減額や免除の制度もあります. 減額料などは所得から計算できますので, 近くの区役所等でご相談なさってみるとよいかもしれません.