• ベストアンサー

おすすめのアリアまたは歌曲を教えてください

HENRY PURCELLの歌曲・アリアをやってみようと思っているのですが、 レッスンまでの日にちがあまりないので、 なにかしぼって練習したいと考えています。 いままで、パーセルの曲を聴いたことがないので、いまいち楽譜をみていても感じがつかめません。 そこで、これなら歌いやすいとか、有名だというものを教えてくださいm(__)m ちなみに、私はソプラノで前期は主にトスティを練習していました。 また、先生にはモーツァルトの「フィガロ」に出てくるスザンナのような役は合ってないと言われました。 修了演奏も控えているため、かなり精神的にせっぱつまっています(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 一曲大好きな曲があるので,お薦めさせていただきます。 ☆歌劇「アーサー王」より 「Fairest Isle」(もっとも美しい島) スザンナは向いてない,との事ですので(笑),こういった高貴な感じはよろしいんではないかな,と勝手に思いました。でも,質問者さんにはちょっと簡単すぎるかも? 試聴はここでできそうです。15曲目です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000055XGE/249-3880335-1955508 英国の方なら誰でも知っているらしいですし,たぶん,その筋?では大変に有名な曲だと思いますよ(古楽・バロック系にはあまり詳しくない私でも知っているくらいですから・・・,汗)。 その他,もう少し規模の大きなものですと, ☆歌劇「ディドーとエネアス」より 「When I am laid in earth」(上記17曲目) ☆歌劇「インドの女王(Indian Queen)」より 「They tell us that your mighty powers」 ☆歌劇「妖精の女王(Fairy Queen)」より 「嘆きの歌」 など。(原題と和題ごちゃまぜでごめんなさい。手持ちのCDの都合です。) ご参考になりましたら幸いです。 #書きながら,パーセルの曲って実はすごく好きかも,と再発見しました。ありがとうございます(笑)

pokokazu
質問者

お礼

ありがとーございますーーーー!!!!(>_<) こんなに詳しく教えていただいて、感激です(T▽T) 私も、さっきまで楽譜をあさってて、 この曲いいなーって思ってたところなんです☆

pokokazu
質問者

補足

ちなみに私の声はそんなにパリッとした声ではないので、娘役とかにはむいてないみたいなんです(>_<) アリアもモーツァルトくらいまでがようやっとで・・・ 個人的にはプッチーニとかやりたいんですが、なかなか・・・ なので、ぜんぜん簡単じゃないです(´Д⊂涙 がんばります!

その他の回答 (2)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

   呼びました~~?(^。^)♪ もう 曲を決めて レッスンに入っていらっしゃるでしょうか... パーセルでしたら、 ぜひこちらを! ● 『 薔薇よりも甘く (seeter than roses) 』 イチオシです☆  本当に美しい歌詞, 曲です。^^ ● 『 聴け,いかにすべてのものが (hark! hark! how all things) 』    (妖精の女王 より) これもソプラノに向いていると思います。^^ ● 『 音楽は愛の糧 (if music be the food of love) 』 有名どころですね。 同じ歌詞で3つありますが、これは第1曲。 ● 『 麗しのアルビナ (lovely albina) 』 とっても難しそうですけれど コロラトゥーラには向いているかも..  『 嘆きの歌 』 は 素敵ですけれど 中音域が苦手でしたらちょっと大変かもしれませんね。 こう, 天を駆け巡るような感じの方がいいのでは...?  あと、時代は100年ほどさかのぼりますが ジョン・ダウランドもお勧めです♪^^ ● 『 戻っておいで, 甘い愛 (come again, sweet love doth now invite) 』 そして これも有名どころで ● 『 アマリッリ麗し (amarilli mia bella) 』  ジュリオ・カッチーニ               ...何だか 好きな曲ばかり 並べてしまいました..^^;  

pokokazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 詳しく挙げていただいてたすかりますー(*´∀`)ノ

pokokazu
質問者

補足

バラはちょっと難しいんで、いまは、Hark!の方をみてました☆ わたしはコロラトゥーラじゃないんですけど、 自分の課題だと思ってがんばってみます! レッスンは6日なので、あと1週間です!!!

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。ご丁寧なお礼&補足ありがとうございました。 パーセルには,劇音楽のアリア以外にも歌曲がたくさんあって,質問者さん向きの曲もあるように思いますが,私は詳しくないのでそこはよく分かりません。申し訳ありません。お詳しい人が出てきてご回答いただけるとよいですね。 ---(以下,完全に雑談です)--- お声を聴いた事もないのに恐縮ですが,パミーナ(魔笛)あたりがお得意そうな感じですね。プッチーニなら,ミミ(ボエーム)とか,リュウ(トゥーランドット)とか,清純派がお似合いなのかも?(褒めすぎ??^^;) トスカは,素人の分際で勝手な事を言いますが,声質よりも表現力だと思うので(マリア・カラスに影響されすぎ?),頑張れば誰でもいけるんじゃないかなあ,なんて。 蝶々さんやトゥーランドットは,もうちょっと貫禄が付いてからでいいですかね(^^ ・・・勝手に想像を膨らませまして,申し訳ありません。楽しいひとときでした。切羽詰ったお気持ちを少しでも和らげることができましたならば幸いです。音楽は,やはり気持ちが大事ですからね(^^ (当方,アマチュアながら楽器奏者でもあります) #雑談なんで,放置しておいてくださって結構ですよ。

pokokazu
質問者

お礼

放置なんてとんでもないです!!!(>_<) 丁寧に回答していただいてどれだけ救われていることか!!! ほんとうにありがとうございます☆

pokokazu
質問者

補足

歌曲も楽譜を借りたので、見てみてはいるのですが、いかんせん中音域が多くてなかなか、選べません(>_<) 私、中音域がとっても苦手でそこを克服しようとしている真っ最中なんです。。。 で、いまは、ほかにプッチーニの「妖精ヴィルリ(ヴィッリ)」のアリアもやっているのですが、いかんせん、声の幅がまだ足りなくて・・・ 後、ご指摘にあったようにリューも見てるところです。 パミーナもいいですよね☆いかにもモーツァルトっぽくて、軽やかな感じに歌えたらいいな、とは思ってるんですけど。。。 精進します!!!!

関連するQ&A

  • 良いアリアがあれば教えてください

    単純な声楽歴だけなら8年で、声質はコロラトゥーラソプラノです。(間に2年、クラシックではなくミュージカルの舞台出ていた為、歌い方にやや癖があるかも…) 最近歌いたいアリアのストックが切れてしまい、曲探しに奔走しております。 もしオススメのイタリアもしくはフランス語のアリア(もしくは歌曲)があれば是非教えてください。 今まで歌ったことのある大き目のアリアや歌曲は以下に記載いたします(全曲ではなく最近のものになります) <アリア> パーセル:ディドとエネアス「私が土に横たわるとき」 カタラーニ:ワリー「Ebben Ne andro lontana」 ロッシーニ:セヴィリアの理髪師「Una voce poco fa」 ドニゼッティ:シャモニのリンダ「O luce di quest anima」 グノー:ファウスト「トゥーレの王-宝石の歌」 グノー:ロミオとジュリエット「私は生きたいの」 モーツァルト:ドン・ジョバンニ「Vedrai, carino」「Batti, batti, o bel Masetto」 ヴェルディ:椿姫「Addio,del passato」 ビゼー:カルメン「恐れるものは何もない」 プッチーニ:トューランドット「お聞きください王子さま」 プッチーニ:ラ・ボエーム「私の名はミミ」「ムゼッタワルツ」 <歌曲> ロッシーニ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) ドニゼッティ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) ベッリーニ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) ドナウディ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) イタリア古典歌曲(1~4巻までほぼ全曲) マスネ(エレジーのみ)

  • パーセルの楽譜の入手方法

    HENRY PURCELLのアリアを本腰入れて勉強してみたい!と思っています。 ただ、私の探し方が悪いのか、楽譜が見つけられません… ・国内の出版社から販売 ・パーセルアリア集っぽいもの 上記に当てはまるような楽譜って、現在販売されておりますでしょうか。 上記2点に当てはまらなくても、国内から購入が可能な楽譜をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください! 上野の音楽資料室に行けばコピーは出来るし探せるのでしょうけれど…楽譜が欲しいのです。

  • ソプラノ・リリコ・レッジェーロ

    現在、声楽を趣味で勉強しています。今年で3年目くらいになるのですが、自分の声質にあったレパートリーを増やしたいと思っています。 声質がソプラノ・リリコ・レッジェーロで、今までに、 ・《ドン・ジョヴァンニ》のツェルリーナのアリア   「Vedrai,carino」,「Batti,batti,o bel Masetto」 ・《フィガロの結婚》のスザンナのアリア   「Deh,vieni,nontardar」 ・《コジ・ファン・トゥッテ》のデスピーナのアリア   「In uomini,in soldati」,「Una donna a quindici anni」 ・《偽の女庭師》のサンドリーナのアリア   「Noi donne poverine」  などを歌ったことがあります。あと、メゾ・ソプラノの曲ですが、《セビリヤの理髪師》の「Una voce poco fa」なども練習したことがあります。 トスティやロッシーニ、ドナウディなどの歌曲も勉強しているのですが、リリコ・レッジェーロが歌うオペラのアリアをもっと歌ってみたいので、おすすめの曲がありましたら教えてください。お願いします!

  • 『魔笛』の夜の女王のアリアについて

    モーツァルト作曲のオペラ『魔笛』の曲、「夜の女王のアリア」の声楽用の楽譜を探しています。(2曲目の方のアリアです)ソプラノアリア集などに載っているとは聞いているのですが、どれに載っているのか分かりません。 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • リサ・ラーションLisaLarsonは独唱盤を出していないでしょうか?

    スウェーデンのソプラノ歌手リサ・ラーションLisa Larsonの歌唱を気に入っていますが、コープマン指揮のバッハ宗教曲(カンタータ等)や幾つかのモーツァルトのオペラの脇役のCDやDVDしか私は知りません。 彼女の独唱盤(CDでもDVDでもメディアは問いません、歌曲集でもアリア集でも独唱であれば何でも・・・)は出ていないでしょうか?

  • クラシックのカラオケCDを知りませんか?

    声楽が趣味です。 でもピアノは弾けません。弾いても雨だれ程度。 先日レコード屋さん(CD屋さんというべきか)でクラシックの練習用のピアノ伴奏のCDを見ました。入っている曲が難しいと言うか、専門過ぎと言うか…。 ほかには無いか聞いて見ると、CDの番号は分かるが、曲名まで無いので取り寄せて見ないと何が入っているかわからないといわれてしまいました。 イタリア歌曲かドイツ歌曲でソプラノ(どっちか言うとメゾソプラノです。)用のカラオケCDご存知ありませんか。ちなみにコンコーネとピアノ弾き語り『癒しのアリア』の伴奏CDはあります。 よろしくお願いします。

  • カウンターテナーの練習曲を探しています

    今カウンターテナー向けの練習曲を探しているんですが、 色々検索してもなかなか見つかりません。 やっぱカウンターテナーってマイナーな存在なのでしょうか?。 できればバロックやルネサンスのころのアリアや宗教音楽を やりたいんですが、良い楽譜はありませんかね?。 ヴィヴァルディとかヘンデルとかパーセル、モンテヴェルディとか あの辺が好きです。 良かったら回答をお願いします

  • 読譜の訓練

    この春ヤマハ幼児科を修了する娘がいます。 個人レッスンをはじめて、楽譜の読譜が宿題になっています。 本人は個人レッスンの形態がすごく気に入っているようですが、楽譜が読めないということが今最大の壁となっています。 多分ヤマハの幼児科の皆さんそうだと思うのですが曲を覚えてしまうのが早くて、楽譜を見ようとしたときにはもう覚えてしまっています。そのためか、楽譜を見ません。 2年間も幼児科で楽譜とつき合ってきたのに、どうも、上に行くほど高くなるとか、下に行くほど低くなるとかそういう基本的なことすらわかっていないように感じます。 壁にスケールと長さ表を貼り、机にもスケールを貼り、スケール表を見比べながら、読譜作業(まさに作業という感じです)しているのですが、なかなか進歩が感じられません。 読譜をはじめてまだ1週間なので、あせりすぎかなとは思うのですが。 でも、次のレッスンまでには片手ずつでも仕上げなくちゃいけないし、弾いて楽しい時間も作ってあげたいとおもうと、結局弾く練習のときに私がドレミを指示したり歌って覚えたりという幼児科式の練習に…。 とりあえず、子供が弾いているときは私が楽譜を指で追っています。 初見演奏をすらすらととは言いませんが、まずは音符を見て、ドレミがいえ、鍵盤を押せる、ということが出来るようになるまで普通どれくらいかかるんでしょう? 親子ともに読譜作業がすっごくつらいんです。あまり面白くないのに時間がかかるので。 楽しくて、効率的な学習方法とかありましたら教えてください。

  • 声楽初学者にピッタリな曲!

    こんにちは、高校生の声楽初学者のものです。。 現在、コンコーネ50番や「om bra mai fu」、「caro mio ben」、などを練習しています! 毎回のレッスンが楽しくてしょうがありません♪ そこで、質問なのですが 声楽の習い始めた人に、オススメのイタリア歌曲(カンツォーネも有)はなんでしょうか! 上記の曲のように、時代を超えても色褪せない名曲もなんなのか教えていただければうれしいです。。 また、プッチーニやヴェルディの、「乾杯の歌」や「誰も寝てはならぬ」などは、まだ到底歌えませんので、難しいアリアは勘弁してください 笑 たくさんの回答を待っています♪

  • 大人のピアノ ブルグミュラー後の進め方

    50代主婦。 半年前にピアノを再開しました。 これまでブルグミュラー25の練習曲から何曲かレッスンしましたが、子供時代に弾いたので譜読みがいい加減でも弾けてしまうので、そろそろ違う教材に変えようと思います。 うちの教室は、大人クラスは弾きたい曲の楽譜を持って行ってレッスンをしてもらう形式で、チェルニー等のエチュードは原則取り入れていません。 今の私のレベルでは「エリーゼのために」や「ト調のメヌエット」程度なら弾けるけど、本当に弾きたいショパンやモーツアルトを弾くにはまだまだ技量が足りません。 「子犬のワルツ」や「月の光」など、ピアノ・ピースのレベルC程度の曲を弾きこなせるようになりたいです。 チェルニー30番を使わないとすれば、どのような教材(曲)でレッスンを進めていけばいいでしょうか。

専門家に質問してみよう