• ベストアンサー

夫の小遣いにふくまれるものは?

手取り30万、子供二人(小学生と幼稚園)、専業主婦の家庭です。 主人の小遣いは月3万ですが、その中から出すのは、 ・職場の積み立て(宴会費用等?5~6000円程度)基本料金を超過した分の携帯代(小遣いとは別に携帯代として3000円出しています) ・ごく私的な飲み会(飲まない人なので年に片手で足りる程度の回数です) ・バイクのガソリン代や小物 程度で、 ・昼食代1回500円(弁当などを買っているので実際にはそんなに掛かっていないと思われる) ・散髪代 ・バイクにかかる費用(税金、保険、修理、車検など) ・職場での飲み会(3~5000円程度、平均すると月1程度) などはすべて小遣いとは別に家計から出ています。 現時点でバイクはごくたまに通勤にも使っており(普段は徒歩、自転車も持っている)しょうがないかと思いましたが、来年北国に転居する事になり、主人は通勤のため、別に軽自動車を買えと要求してきました。主人の弁によると、バイクは唯一の趣味なので、手放す気はないとの事ですが、それならバイクにかかる費用はすべて小遣いから出して貰うべきだと思うのです。それに、今までもこの程度の収入に対して3万というのは一般的な数字だと思っていましたが、別に家計から出している内容を考えると、大盤振る舞いしすぎていたように思います。 この数字を見て皆さんはどう思うか、どの程度が適正な額か、アドバイスをお願い致します。

  • Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.8

こんにちは、手取りでご主人の2倍超いただいており、小遣いとして月7万円程度取ってはおりますが・・・ 当然ながら昼食・床屋・通勤の交通費は自分持ちです。 あと、スーパーなどでの買い物の際の支払いの肩代わり(一回5千円を超えるときもあります)やら、子供にちょっとしたものを買ってあげたり、そんなのを差し引いていくと自分で純粋に自由に使っている金額はもしかすると2万円程度かもしれません(苦笑)。ですので下の方のご回答で手取りの一割が適正という話がありましたが、私の場合はそれを相当に下回った水準かもです(実質的な話ですが)。 私だったら、趣味のお金は自分で払うのが本筋だと思いますから、バイク関連のお金はやはり小遣いから出すのが妥当ですよね。

Hauyne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それだけの給与でしたら私も喜んで、小遣いを渡したい。 バイク関連は、趣味だから手放すつもりはないと言ってみたり、通勤に使うから必要経費で家計からだと言ってみたり・・・転勤先で軽自動車を買ったとしても、夏場はバイクを使うから必要なんだそうです(うんざり)。こうなってくるともう一台足が必要のなった時に、つい仏心を出して大型バイクを買ってしまった過去の私に腹が立ちます。ほんと、原付にしとけばよかった。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 夫の小遣いの内訳って、よく知らないので、皆さんの回答が興味深いです。 うちの場合(共働き子供なし・夫手取り約¥20万+残業代・お小遣いは手取り額1割¥2万~ ボーナス時も同じく手取り額の1割を上乗せします) 私が知る限りのお小遣いの使い道内訳は ・飲み代(家で飲む分も含む) ・昼食代(ほとんどお弁当を持たせていますが、ない時or自分が食べたい物を追加する時など) これだけですね。ほとんど酒代に消えていると思います^^;今は共働きだし、お小遣い額自体少ないので、好きに使えばいいかと思っています。 散髪代・携帯代は家計から出しています。 質問を拝読しまして、太っ腹な奥様だと思いました^^ 他の方もおっしゃっていますよう、バイクが趣味なら維持費はお小遣いから出すべきだと思います。 もし子供がいたら、うちももっと締めますねー。散髪代・飲み会代・昼食代はお小遣いに含めると思います。

Hauyne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。太っ腹ですか・・・_| ̄|○  新婚当初、給与口座は主人が管理していて、私は月にいくらではなく欲しいというと主人が適当に引き出して来て私に手渡す、主人もその口座から好きに小遣いを引き出すと言った状態でした。結婚後2年で子供を出産する時に給料天引きのわずかな貯金を残してスッカラカンと言う事が判明して、何とか私が家計を管理するようになりました。その時もものすごい揉めたんですよね。なので、私的にはかなり締めたつもりではいたのですが・・・。今回の事でもしかして大過ぎって思ったのです。でも、今でも主人は「決められた少ない小遣いの中でやりくりしているオレは偉い」と思っているようです(時々そんな言動があります;;)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

主人(43歳)の小遣いも3万円です。ちなみに内勤(技術職)で子供1人(2歳)で住宅ローン有り、妻の私は専業主婦です。 昼食代を含まないのであれば妥当な金額だと思いますよ。1日数百円で頑張ってるパパさんだっているご時世ですから・・・。 それに家計で負担している部分も我家とほぼ同じです。ただ主人にはお金のかかる趣味がないので小遣いはあまっているくらいです。なのでちょっとした外食やレジャー費はそこから負担してくれています。 他の方も仰るように趣味に関わる費用は小遣いでやりくりしてもらうべきではないでしょうか?毎月3万円の固定として飲み会や趣味も全て負担して追加は一切無し。その代わりボーナス時に臨時小遣いを別途設定する。例えばボーナス時3万×2回を足すと・・・1年分の小遣い42万と6万で年間48万です。この中で全てが納まるようにやりくりしてもらったらいかがでしょう? 家計を預かる主婦の立場としては臨時の出費が1番痛いですよね。追加の小遣い一切無しという条件であればボーナス時のプラス分はそれほどダメージではないと思います。それに追加が一切無いとわかれば案外必死にやりくりしてくれるかもしれませんよ。ご参考下さい。

Hauyne
質問者

お礼

やはり、バイク(趣味)の分、余計に出している状態ですよね。バイクを購入した時点では確かに通勤に使っていたので、何となく維持費等を家計から出してしまいました。その時も最初は原付!と主張したのですが、「仕事へのエネルギー、バイクを買ってくれないなら車は使わせない等々」言われて押しきられる形でのバイク購入でした。今にして思えば、通勤の足としての乗り物以上にかかる費用は小遣いからと言う事にすればよかったです(車検、保険、税金で原付より6~7万余計に掛かります。パーツ代まで考えると・・・;;)。 その後転居したので、現在では趣味のバイク通勤です(基本的に歩き)。 質問した時には失念していましたが、ボーナス小遣いもしっかりあります。基本的に3万×2ですが、大体小遣いの前借りがかさんでボーナスで帳消しみたいな感じで結局4~5万かな。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

お子さんが二人いるのですから、手取り収入の一割なら妥当な小遣いですね。 ただし、昼食や散髪会社の飲み会は別だとすると、大盤振る舞いではないですが、やや多めかもしれません。私は全部含めて(バイクはないですが趣味の分を含めて)手取り収入の約一割です。 ご主人の場合単純計算で2万円程度余分に貰っている計算ですから、全部込みで5万円ぐらい小遣いを貰っていますね。 普通は、散髪代、昼食代、趣味のお金は小遣いからと言う人が多いと思いますよ。 昼食を奥さんのお弁当にする、事を条件に、散髪代、会社の飲み会代をおこずかいから出すことにして、4万円ならと言うのはどうですか? 適正と言うのは人それぞれでしょうが、昼食代抜きだとすると、悪くない小遣いではないでしょうか?

Hauyne
質問者

お礼

ありがとうございます。大盤振る舞いは言い過ぎにしても、多めという意見を聞いて安心(?)しました。ept63様へのお礼にも書きましたが、以前はお弁当作っていたのですが、その時は、基本的に全部弁当にしてと頼んでいたにもかかわらず、好みのメニューがあると社食(給料天引き)を予約してしまうことが多かったのに、完全に弁当を作っていない現在社食を申し込むのは以前と変わらず月3~4回。請求するだけ請求して実際はパンか何かを買って、小遣いに回しているのではと疑ってしまいます。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.4

参考までに 手取り28万円 小遣い4万円です。 携帯電話は会社支給のもののみになってしまいました。 ガソリン代は月1回のみ満タンを家計からそれを超過するものは小遣いから。所有車両は普通車2台、バイク1台です。趣味でバドミントンをしていますが試合などの遠征に車を使用するため通勤に使うバイクのガソリン代は小遣いに含まれています。 散髪代金は基本的に小遣いからです。 3ヶ月ほど行かずに伸ばしていると3000円ほど戴けます。 飲み代は小遣いに含まれます。これが月2回以上となるとかなり厳しい・・・。バイクのパーツ(消耗品含む)も小遣いからなのでタイヤはツルツルで危険です。もちろん保険代もバイク分は小遣いからです。車は何とか家計から出してもらってます。43000円ほど・・・。 昼食は毎朝麦茶を120円で水筒に詰めてもらっていますが、これにおにぎりを付けてもらってます。そのおにぎりを食べる時間を11時くらいまで引っ張れば省略できます。我慢できないときは380円のラーメンを一杯食べるなどしてお金がかからないようにしています。 内訳など詳細に記してみましたが、結論としていくら掛かっているか具体的に毎月出しておく必要があると思います。また家計としてどれほど必要でどれだけ養育費を貯蓄して、将来資金を貯蓄して、雑出費準備をどれだけのけておくか?などを明確にしておけば少々の小遣いOVERは働くためのガソリンと思っていいと思いますよ。(僕はそう思ってもらいたいけど・・・)

Hauyne
質問者

お礼

ありがとうございます。同じバイク乗りな方からの回答とても参考になります。昼食、以前は弁当を作っていたのですが、いろいろといざこざしてだんだん作らなくなりました。以前は出がけに「今日はお弁当無いからコンビニで買って」と500円渡していたのですが、完全に作らない様になっている(社食=前もって申し込み1食500円もかからない)のに、当たり前のように500円×日数を請求されます。現在この状況で何とかやってはいますが、もちろん年間を通して見るとバイクにそれなりに掛かっていますし、これに軽自動車代+維持費を上乗せすると、かなり厳しい状況になります。この状況を話して主人と小遣いの見直しをしたいと思います。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.3

こんにちは。 たしかに少し多いように思います。 質問者さんが言われるように大盤振る舞いとまでは思いませんが。サラリーマンは付き合いに結構使いますがご主人の場合はそれがほとんどないようですから、趣味の分を負担すべきではないでしょうか。 バイクの維持費か昼食代のどちらかを負担していただくのが妥当かと思いました。

Hauyne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに読み返してみると大盤振る舞いと言うほどではないですね。今回の事でいろいろと思い返した時に「そう言えばあれも家計から出してる、これも家計から・・・・」となってつい大げさな書き方になってしまいました。

  • oldpal03
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

ある程度の貯金できてれば適正です。 子供2人いると1000万~2000万くらいかかりますし、家建てたいなら家の資金もいります。 毎月の貯金と将来子供にどういう選択肢(国公立or私立など)あたえるかにもよりますし あなたの計画と貯金できる額をくらべてみてはいかがでしょうか? 最後に額は客観的にみて適正であるように思います。

Hauyne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貯金、かなり怪しいです。月々の貯蓄額もさることながら、つい押し切られて購入したバイクの代金によってかなりの額を使ってしまったのが痛いです。それも含めていろいろ主人と話し合ってみたいと思います。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

出し過ぎじゃないかと思います。 全部込みで4万円/月でどうでしょうか?

Hauyne
質問者

お礼

ですよね。よく3万という声を聞くのでこんな物かと思っていたのですが、バイクの件をきっかけによくよく考えてみたら・・・状態です。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 夫の1ヶ月のお小遣い

    私の夫のお小遣いは毎月3万です。それに通勤費1万、昼食代1万を加え、毎月5万円渡しています。 会社の付き合いで飲み会が多く、小遣いのほとんどが飲み代で消えてしまうので、主人はもっと小遣いを増やして欲しいといいますが、私自身決して少ないとは思っていません。 主人は物欲もなくギャンブルもしない人です。 もちろん付き合いで足りない時は補充してあげているのですが、みなさんはどうしてますか? 男性の意見も聞けたら参考にさせていただきます。

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣い

    いつもお世話になっております。皆さんどのくらい旦那様にお小遣いあげていますか? うちは私が新入社員の昨年できちゃった結婚をしました。旦那は車を買ったばかりで貯金もあまりありませんでした。しかも、引越しもしたので、結婚当時の貯金は30万円程度。夫の月収は手取りで25,6万。家賃は約8万、現在6ヶ月の子供が居ます。が、11月にもう一人生まれる予定です。夫は朝ご飯は食べません。お昼は外で済ませます。自動車通勤ですが、交通費は会社から出ています。現在3万円で足らないと言います。確かに外でお昼を食べると結構きびしいかもしれません。。。が、夕飯時にはビール350を平均3本飲みます。これは家計から出ています。3万円のお小遣いは少なすぎるでしょうか?2人目が生まれるとあって、私も社会復帰できず、貯金も月5万円はなるべくするようにしています。が、家計はいっぱいいっぱいです。貯金を減らしてでも、外で働いてる旦那にお小遣いをあげるべきでしょうか?皆様のご意見おまちしております。宜しくお願いいたします。

  • 夫の小遣い

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 夫34歳(営業)、私31歳(専業主婦)、来月挙式予定です。 以前も御相談したのですが、また小遣いのことでもめています。 給料(手取り):285,000円 食費:30,000円 水道光熱費:20,000円 個人年金:30,000円 ・・・等で考えております。 もめている小遣いですが、 彼:55,000円 (内訳:昼食代、散髪代、携帯使用料金、タバコ代、洋服代、飲み代、お茶代等) 私:20,000円 (内訳:携帯代、美容院代、化粧品代、洋服代、娯楽費等) の予定です。 最初、彼は70,000円とるつもりでおり、私もその頃は彼の給与明細を知らなかったのでとりあえずのOKを出してしまいました。 その後、同居する日が近づくにつれ私も真剣に家計について考えるようになり、70,000円は多い旨伝えたところ大喧嘩。 話し合いの結果55,000円ということで話は収まったかに思いました。 しかし、先日結婚式のお金のことで喧嘩になり、話は小遣いのことにまで波及しました。 彼の意見は、 ・自分は最初70,000円でokされたのに、55,000円で妥協した (これに対し私が「あなたは『限られた家計の中でやっていくしかないと言ったよね?限られた家計の中で70,000円はきついから55,000円になった。それは妥協ではなく家計に見合った調整をしたのではないの? 」と言いましたところ、「それは言葉のアヤだ。俺は妥協したんだ!」と言います) ・自分の小遣いのことを言われるなら、君の小遣い20,000円だっておかしい (専業主婦なのに20,000円も渡してやるんだ!、ということでしょう。 以前も、「自分の小遣いをこれ以上減らすなら痛み分けで君のも減らす。俺が35,000円になるなら君は小遣い0円だ!」と言われました) まだ生活が始まっていないのにこのような心配をするのはおかしいのかもしれません。 ただ、お金に対する彼の本性が見えてしまって、今後の生活が怖いのです。 彼の御両親に相談しようかとも思っていますが、それは反則だとも言われそうで。 こういうタイプの人は、どのように操縦すれば、文句を言わせなくできますか?    

  • 夫にお小遣いもらっていいんでしょうか?

    皆さんこんにちは、 私は数が月前仕事をやめて、主人と結婚しました、 仕事は探していますが、暫く専業主婦になると思います。 主人毎月生活費として5万円私に渡します。食材と雑貨と日常用品と外食の費用になります。 家計もちゃんと考えてるけど、毎月はあんまり余ってなかったです(千円以下) 今まで、自分の交通費とお洋服、化粧品、お昼など個人的な費用、全部貯金で使ってます(約80万円) 夫婦とも働いてるなら、自分の費用はもちろん自分で払いますが、 お給料がないので、欲しいものがあっても、殆ど我慢しました。 自分がそんなに贅沢な人間じゃないので、たまりは好きな事できれば、いいと思います。(美容院も通いたいし、趣味もお金かかりますし)このまま、自分の貯金使い切りという事を想像したら、ちょっと不安ですね。 主人にお小遣いをもらった方がいいんでしょうか? しかし、どんな言い方の方が、よろしいですか?

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫のお小遣いについて教えてください

    夫のお小遣いについて教えてください。 家計簿をつけるようになって、夫のお小遣いが8~10%となっていたので、少しオーバーしていますが、6万円を昼食代込みで渡しています。 しかし、6万円で不足するようです。 使い方は、 夫は洋服や趣味のゴルフなど、ほとんどのものを家計のお金から使っています。お小遣いで購入しているものはゲームを買っていることもありましたが、私の目に見えるものは雑誌程度。 お昼も最近は私のお弁当です。 仕事中にお客さんに合う機会もありますが、その時の費用にかかっても2万程度ではないでしょうか? 先日、服を二人で買い換えたのですが、夫の方が服の数も多く値段も高いものも購入します。女性の被服の方に男性よりお金がかかりそうですが、それは結婚したら変わるのでしょうか? 夫は貯金ゼロです。「働いているからいいではないか」と買い物が好きです。スーパーにも一緒に行きます。 先日、外食しているときに「結婚相手が俺で得していると思うよ」って言われました。 退職金が「二千万はでるし、年金もずっとかけているから」というのです。 正直私はお金目当てに結婚していないので、金銭感覚がわかりませんし、そんな事を言われても「良かった~」と思えません。 私達には財産もありませんし、貯金もありません。何か合った時の不安も夫は感じていないようです。 理解しがたく困っています。 こんなものですか? 何に使っているのか聞いたこともありますが、あまりいい気はしないようですので、私の方で理解し工夫してあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 主人のこづかい

    主人(30歳)は職人見習で手取り175000円です。ボーナスは30万。結婚1年目で共働きです。私(27)は正社員として働いていて給料は185000、ボーナス20万。 今は子供もいませんしローンもありませんが将来の事を考えできるだけ貯金にまわしたいのです。家計のやりくりは私の担当なんですが、主人のこづかいの金額で悩んでいます。自転車通勤で、昼食は職場で用意してもらえます。忙しい時期は夕食もです。たばこもお酒もしません。携帯や洋服代は家計から出しています。初めは3万でしたが多いと思い今は2万円。でも足りないと言い、後からもう1万渡しています。使い道は通勤時に飲み物と、毎週雑誌を買います。後は夕方マックなどで買い食いしたり。 私たちのような場合、皆さんならいくら主人に渡しますか。私は1万5千円で十分だと思うんですが。あと最近新車に変えたいとダダをこねたり浪費が進みそうで不安です。 車なんて今の我が家には贅沢だと思うんですが、金銭感覚が私とは違い、毎日お金の事でもめています。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう