• ベストアンサー

HDD付きDVDレコーダー TOSHIBA RD-XS37 の番組ナビ設定

お世話になります。 番組表をダウンロードできません。 CATVチューナーを繋いでいます。 販売店に問い合わせたところ、電源を切って24時間放置して、再度番組表をダウンロードせよ、とのことでした。24時間放置の意図は何でしょうか。 ダウンロードを深夜に行いましたがそれがまずいのでしょうか。 それにしても、取扱説明書で使いこなせない世代になった自分が情けない。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

XS37の電源はADAMSの取得時間になると勝手に入るので普段は切っておいて構いません。 ADAMSの場合、テレビ朝日系列の局を受信できる必要があります。 番組ナビ設定のADAMS受信チャンネルというのはXS37のチャンネルポジションなので、例えば今10CHとなっているなら、XS37の10チャンネルでテレビ朝日系列局が映らなければなりません。 受信確認を押してみてOKで、1日待ってみても番組表が取得できないときはADAMS用のCHコード一覧表(応用編32~33ページ)を見ながら、CHコードを変換後のチャンネルに合っているか確認しましょう。

FLOATGLASS
質問者

お礼

お世話になります。 解りやすい回答ありがとうございました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

アンテナ線からの番組表(ADAMS)なら取得に1日近くかかるためです。 でも、24時間待つだけで、ADAMSの場合はダウンロードをユーザーが任意に行う事はできませんよ。 で、ADAMSかiNETどちらで番組表を取得しようとしていますか? それぞれ設定するチャンネルコードは違いますし、ケーブルテレビ等はUHF局が1~12チャンネルのVHF帯に変換されている事が殆どですので、その辺はユーザー側で設定を修正する必要があります。

FLOATGLASS
質問者

お礼

お世話になります。 ご教示ありがとうございます。 ADAMSからです。取得に1日近く掛ける際は、電源はONにしておく必要が在りますか? ダウンロード中の表示は出ますが、5分弱で不可のメッセージに切り換わります。 仰るとおりチャンネル変換されています。 更に、マニュアルを熟読してみます。