• ベストアンサー

ADSLと光ファイバーについて

現在ADSLです。スピード2.8M位でとくに不自由は感じませんが、光にしようか迷っています。ご指導頂きたくよろしく御願いします。 1.PCは主としてホームページ練習中。HTML。CGI。FLASH。等。ソフトはADOBECREATIVESUITEを主としてをります。プライベートが目的です。 2.光の場合の料金や、使い勝手、通信状況、などで迷っていす。 3.家は戸立ちです。電話はip電を使用しています。 4.今後の光の動向がどうなるのか。総合的に考え光が良いかどうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.5

こんにちは。#3再びです。 @niftyをお使いとのことですので、もし今プロバイダーに不満が無いのであれば、そのまま光に切り替えるのが多分一番簡単です。 http://www.nifty.com/setsuzoku/hikari/?top1 このページにある、「@nifty光 with フレッツ」を参照してもらえれば概略はわかると思いますよ。隅から隅まで目を通してみては? ASAHI-Netは、たまたま私が使っているだけで、iris_lakeさんが満足してくれるかは微妙ですので、判断はお任せします。 http://asahi-net.jp/ 画面右側上の「光withフレッツ」から入っていけます。 余談ですが… ASAHI-Net利用はもうじき10年になりますが、特に不満はありません。 サポートも、メールすれば半日くらいで返事が来ますし…。 技術的なことは、自分で解決させてしまうから問題ないのでしょう。 悩んでみてください。 でわ!

iris_lake
質問者

お礼

私の心を見通しているようでした。悩みも迷いも全て無くなりました。 本当に有難うございました。感謝だけです。 札幌より

その他の回答 (6)

回答No.7

光のほうが速くて快適ですよ!私のオススメのソニー"bit-drive"は、ビジネス・個人向け高速光ファイバー・ADSL接続サービスを提供しています。9月30日までにご契約すると、Bフレッツ工事費28,455円が無料になるサービスも行っています。 キャンペーン期間中にbit-driveのサービスとBフレッツ ハイパーファミリー/ファミリー100、ベーシック、ビジネスの各タイプをお申込みいただくと、Bフレッツの標準工事代金(NTT東日本 14,227.5円/NTT西日本 28,455円(最大))が無料となります。 工事費無料は下記のホームページからの申し込みでしか無料となりません。 ビジネス用は月額が高いので、家庭・個人用ですと、ハイパーファミリー/ファミリー100、ベーシック、ビジネス がオススメです。値段は、NTTのBフレッツと同じです。工事費が無料となるチャンスです。ぜひご検討くださいね。資料請求・見積もり共に無料ですよ。 http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=HiWXL8AhfmM&offerid=94073.10000050&type=4&subid=0

参考URL:
http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=HiWXL8AhfmM&offerid=94073.10000050&type=4&subid=0
iris_lake
質問者

お礼

解りやすくご指導頂き心から感謝申し上げます。 私の様ななにも解らない者には本当に助かります。 今後とも何分宜しく御願いいたします。 札幌より

• 117ok
回答No.6

まねして?再度 No4です。 □■日本のブロードバンド人口は3,224万4,000人~インターネット白書2005 3世帯に1世帯がブロードバンドに   2005/06/07 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/07/7916.html ●FTTHのメリットは、ADSLなどに比べて圧倒的に高い通信速度です。しかし、 実際に100Mbpsの速度が得られるのでしょうか? その疑問に迫ってみましょう。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7803.html ●FTTHの「占有型」と「共有型」って何が違うの? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.html ■測定結果の集計   http://speedtest.excite.co.jp/ 各地域速度結果、回線・プロバイダ・平均速度・最高速度・過去一ヶ月分が観られます。 (私が契約したISP、Nifty・ぷらら・アサヒ・ライブドアー・Y!BB・excite・Point・・・)

iris_lake
質問者

お礼

はじめまして 本当に詳しく解り大変喜んでいます。早速マイドキュに保存しました。 有難うございました。今後とも宜しく御願い致します。

• 117ok
回答No.4

ブロードバンド=常時接続高速通信時代 インターネット接続はアナログ回線からISDNデジタル回線 光ファイバー回線になると思われていましたがyahoo!BBさんがADSLアナログ回線爆発的人気にしました。 NTT他ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)もADSL回線の普及に力をいれました。 が、ADSLはNTT回線収容局から2Km以内理想は1.5Km以内の方です。 思いの速度が出ないの書込みは他の掲示板等でもよく見ます。 光は思いの速度が出るのか?ADSLとの違いから、最速上下が100メガで100メガは無理、なら半分の50メガは充分期待できます。 ADSL最速50メガで25メガ安定して出てる方は少ないでしょう。 光FTTHも地域により100メガ分岐タイプと占有タイプとあります。(価格は大差ありません) NTT-光は32人で分け合う分岐タイプなので、100メガの半分速度、出ない方が多くなりました。 TV宣伝等の影響で自宅付近の方で32分岐近くになったのか?初めは自分が一人で独占して速いと思われても半年もしない内に遅くなった書込みをよく観かけます。 地域によって異なりますが電力系、占有タイプがあれば絶対的におすすめです。 私は、アナログ~ISDN~ADSL~NTT光(分岐)~電力(占有)にしIPフォンも問題なく使用してます。

iris_lake
質問者

お礼

はじめまして こんなに詳しく本当に良く解りました。迷いも全て消えました。 有難うございました。 札幌より

• sukeken
回答No.3

こんにちは。#1再びです。 個人的なことですが、私はASAHI-Netの「光withフレッツ」と言うのを利用しています。 最近どこのプロバイダも、ひかり料金(本来支払いはNTTへ)+プロバイダ料金を一括して回収するサービスを始めています。SMAPが宣伝しているあれの最後に表示されるプロバイダ一覧が該当会社だと思われます。若干代金が割引されますので、問題なければこっちのほうがお得です。 ASAHI-Netの場合、工事料金無料+月々の支払いが最大5ヶ月無料とかになっているので、ものすごい金額がサービスになるような仕組みみたいです。 約月6,300円くらいですが、掛け算すると…。 おそらくほかのプロバイダも同じようなサービスを展開していますので、お好みで選べばよいと思います。 今使われているところは、このようなものはありませんか? なお、Bフレッツの場合「ひかり電話」と「IP電話」は同時に使えます。 機材は、こんな感じでつなげます。 ONU-[WBCV110M(ひかり電話機器)]-[WebCasterV110(IP電話機器+ルータ)]          Lひかり電話機         LIP電話機&パソコン NTTへの支払いですが、Bフレッツ関係はプロバイダが回収してくれるのですが、ひかり電話代金はNTT回収です。ですので、2箇所に対しては今までと一緒ですね。 さぁ、どうしますか…? でわ!

iris_lake
質問者

お礼

詳しくご丁寧にご説明頂き心から感謝申し上げます。お蔭様で光についていろいろ理解が出来喜んでおります。私は現在niftyです。PCには全くの素人 です。初めてPCを買ったときヨドバシからですが98富士通でプロバイダーも 解らないので任せ、以来niftyです、現在PCはDELL Dimension8400Windowsxp Homeです。それでASAHI-NETのサポートですが全く解らないので正直多少不安な気も有ります。ASAHIのユーザーサポートの状況について教えて頂きたく 何分宜しく御願い致します。なおASAHIのTEL-NOも厚かましく御願いします。

• vowow
回答No.2

はじめまして。  NTT西日本の場合ですが、Bフレッツプレミアム(東日本でいうBフレッツハイパーになるのでしょうか?)の場合、1Gの回線を32ユーザで使用します。単純計算で最低下り32Mは出る事になります。  今後の光の動向・・・ ですが、NTTの力の入れ方は結構凄いです。Bフレッツは完全にプレミアム(ハイパー)に移行します。  また、家電量販店などでNTTの光とタイアップしてるところなどもありますので、工事費無料やポイントでの還元などのキャンペーンを駆使されるのもよろしいかと。  NTTの光の場合「光電話(番号そのままで移行可)」にされると、NTTの電話回線基本料金(1700円前後位だったか?)が無くなりますので、固定電話の通話自体が少ない場合は、ランニングコスト的には#1さんのおっしゃるとおり結構ADSLとの差は縮まると思います。

iris_lake
質問者

お礼

はじめての方々に解りやっすく詳しくご指導を頂き心から感謝申し上げます。初めての経験なので本当に嬉しく思ってをります。今後とも宜しく御願い致します。札幌より

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 普通の固定電話は使用していないのでしょうか? 私も先日、アナログ環境からひかりに変えました。 金額的には、固定電話をやめてひかり電話にしたためか、約1000円のアップで月々いけそうです。 ADSLも次々と新速度が出てきましたが、ひかりはどうでしょうか? でも、これからは間違いなく光りでしょうから、最近の工事費無料キャンペーンを利用して切り替えてしまっても、楽しいと思います。 下り3Mが70Mになりましたので、やたら早くなりました。 参考までに…。 でわ!

iris_lake
質問者

お礼

早速ご指導頂き厚く御礼申し上げます。ご指摘の固定電話も使っています。 光にする事にします。光にする場合何を重点にプロバイダーを選んだらよいでしょうか。私はあまり解りませんので出来ればどこが良いかヒントを頂ければ、嬉しく思います。宜しく御願いします。