• ベストアンサー

ip電と光電話(固定電話)のどちらが良いか。

現在ADSLを光に変更します。そこで電話の扱いについて御願いします。 家は.戸立で家族は73・70歳の夫婦のみ。pcはホームページや写真、 メールなどの趣味が中心です。 1.ip電と光電の長所と短所は。 2.どちらか片方にした場合の問題点は。 3.ip電の送信、受信の通信状況に問題はないだろうか。 4.料金体系はどうなっているか。またいくら位でしょうか。 5.どのような方式が有利でしようか。 どうしたらよいか困ってをります。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16910
noname#16910
回答No.2

光電話はNTT東西の「ひかり電話」のことですよね? IP電話は050で始まる番号のもの、ひかり電話は一般の電話と同じ03や06から始まる番号の電話です。一般的に050のIP電話の音質は携帯電話並みの音質になります。一方ひかり電話の音質は一般の固定電話並みの高い品質になっています。 050のIP電話を利用する場合、普通はこれまで使用していた固定電話と併用します。IP電話のシステムに不具合がある場合、110番や119番にかける場合、FAXを送る場合などは固定電話に切り替えます。 ひかり電話は、原則としてこれまでの固定電話を休止して切り替えます。FAXの送信や110番、119番も問題なく使えます。 ちなみにひかり電話を導入した場合、これまでの固定電話とサービスの提供内容が一部異なります。例えば117番の時報は聞けなくなります。付加サービスはキャッチホン、ナンバーディスプレイなど5種類に限られます。また停電時は通話できません。 なお、ひかり電話の通話料は全国一律3分8円です。 さらに詳しい情報については参考URLをご覧ください。 http://www.ntt-east.co.jp/t/question/que.html

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/question/que.html
iris_lake
質問者

お礼

光電話は東NTTの光電話です、説明不足で御免なさい。 詳しくご説明を頂き真に有難うございました。 理解できました感謝しております。今後とも宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

• ascil
回答No.1

光電話=IPフォンだと思うのですが? 私は先日マンションに光ファイバー開通したので 乗り換えました、DION By KDDIですので 固定電話はNTTより番号ポータビリティーで KDDIの電話となり請求が一本化 携帯もauなのでわかりやすい?です。 私の場合はマンションタイプなのでADSLよりもトータルで 安くなりました。一軒家の場合はかわりますので念のため・・・ 参考程度に

iris_lake
質問者

お礼

早速ご経験のお話有難うございました。参考になり喜んでおります。 今後とも宜しく御願い致します。