• ベストアンサー

ネット上で、嫌な思いや、いい思いをしたことありますか?

調べていた事が見つかったとかいう事で良い思いをしたとかではなく、「教えて!goo」やその他のネットを通じて他の方の意見が聞けるようなサイトで、嫌な気分を味わったり、逆にとっても癒されたなぁとか思う事ってありますか? 私は、ここでたまに質問させてもらって回答いただけるとすごく嬉しいし、質問に回答してお礼もらうと、かなり嬉しいです。嫌な経験は、まだ味わっていないです。 みなさんは、どんなことで嫌な思いや、良い思いをされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そうですね~。 8割方は良い思いをしていると思います。 親身に相談に乗ってくれたり、 ココではないですが、色々と示唆してくれる方にも出会ったことがありますね。 でも、残りの2割は……(汗)

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.14

こんにちは。 そうですね。 こちらもよく利用しますが、あまり嫌なことはないですね。 自分が嫌な思いをしたということではないのですが、某ちゃんねる系を見ている(書き込みはなし)と、某ちゃんねるに関することも含め、知識のない人に対するレスポンスが辛辣なときもあって驚きます。 マナーを守りつつ、他人を慮りながら質問・回答などしたいですね。

araarakomattana
質問者

お礼

そうですね・・・。 私も、書き込みはしないけれど、見てて楽しい某ちゃんねるでは、真面目に書き込んでるだろうと思われる人に厳しすぎる(>_<) それみて、不愉快になる事もありますね。 でも、ここは、少ないですね。

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.13

よかったこと・・・ 趣味関係の情報が手に入るようになったこと。 嫌なこと・・・・ 某匿名掲示板で叩かれ、ネットで知り合った友人すべてに裏切られた(結局その友人たちが私の悪口を暴露していたと判明) このサイトはいろいろわかるので気に入ってます♪

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。顔が見えない分だけ、リアルな友人以上に裏切られちゃう確立は高いのかもしれないですよね・・・。 私は、そんなことしないので・・・。ネット上の友達でも何でもないですが、一応回答してくださった知人という事で・・・。 でも、このサイトは、確かに思いもよらない疑問が質問されていて興味を引かれることがありますね。 私も気に入ってます。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.12

19歳・男です。 イイ思い →自分の質問に有益なアドバイスが届いた。 →共感を得られた。 →スゴイ雑学が得られた。 →このサイトを発見できたコト。 イヤな思い →自分の好きなアーティストを侮辱された。 →ウソを見た。 →えげつない画像を見てしまった。 →ネット中、オフクロにかかと落としをされ、コンピューターを奪われた。 こんな感じです。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトを発見できて私も嬉しいです。 雑学を得られる事もおおいですよねぇ。 好きなアーティストを侮辱されると嫌ですね。人にも好き嫌いがあるでしょうけど・・・・。 えげつない画像・・・私も見たことあります。人を殺害するシーンだったんですが、固まってしまいました。むやみに、貼り付けてあるURLをクリックするものではないと後悔しましたよ。 お母様のかかと落としにはわらえました^^

  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.11

再度お邪魔です No.6 です。 本になったって、それです。質問者さんが言われたやつです。ここ開いて読みました。 その質問者さん・回答者さんの誠実さや、やり取りの結果を共有している、一体感とでも言いますか、に感動したわけです。 電車男みたいなものですね。 失礼いたしました。

araarakomattana
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私も一度みてみます。

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.10

もともとPC初心者だった私が、 なかなか繋がらないサポートtelに何度相談しても埒が明かず、 困り果てて他のサイトで質問したところ、 あっけらかんと回答が帰ってきて、解決したのが始まりでした。 教えていただきたいことがあると、たいてい親切に答えてくださる方が多く、 感謝の気持ちばかりです。 回答の方は自分の専門分野で少しでもお役に立てればという気持ちで、 実は仕事としても似たようなことをしているのですが、 おせっかいな自分の性格にぴったりなようで、 いやな思いはまだしたことがありません。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には専門分野というものがないので、お役に立てるようなことがないのが残念です(T_T) でも、自分の知ってる事なんかを回答できてお礼言われると嬉しいですね。 質問してもこうやって、時間をさいてわざわざ回答くださるし、うれしいです。

noname#40123
noname#40123
回答No.8

ここでは、特にはないですが、某ちゃんねる系の地方掲示板で非常に腹が立つことがありましたね。 所詮、名前が違っても、某ちゃんねる系の掲示板だなと思いました。 やはり、管理人がきちんとしていないとダメです。 いい思いといって良いのかわからないけど、ここで賞品もらいました。ありがとうございました。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、管理人は大事なんですね。 景品もいただけるんですね。しりませんでした。 それは、いい経験ですよね。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

9割方、親切かつ紳士的な受け答えで、他人の質問内容にも好感をもってます。ここに慣れると、2ちゃんねるなんて絶対行けませんね。 でも一度だけ、自分の回答に執拗にケチ付けられた事があって、大喧嘩になりました。 といっても、このサイト上ですが。 自分も負けず嫌いなので、やられたらやり返しました。(大人気ない。反省) その時は、いくらヴァーチャルなネット上とはいえ、後味悪かったです。 以後、他人の回答に関しては、自分もノーコメントにした方が良いと思ってます。っていうか、それ、利用規約でしたね。 もちろん、賛同の意を表すのはかまわないと思いますが。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ちゃんねるは、見てるだけですね。書き込みする勇気はないです。怖いですよね。あそこの雰囲気も見る分には魅力的なんですが。 そうですね。私も他人の回答で自分とは意見が違う&否定されたときなんかは、無視を決め込んでます。 色々な意見がでるところがいいはずなんで、判断するのは質問した人なのかなと・・・・。 でも、賛同されると嬉しいですね。本当に自分がお調子者だと思ってしまいます。

  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.6

良いおもいしか 今のところありません。 オーディオとか全然うとくて、 「こういう感じに出来ますか?」 見たいな質問に、1つだけじゃなく、3つ、4つの案を書いてくれてあったり、存在すら知らなかった家電製品を、教えて頂けたりと、とても助かりました。 あと嬉しかったのは、早い!!まーーっとにかく早い人は すぐに回答してくれますね!驚きました。 ナゾナゾがとけなくて・・・(。。;) でも翌日には、回答できて嬉しかったのを覚えています。 回答して嬉しかったのは、自分の回答に共感してくれて、「読んでいて涙が出ました」と返ってきたときは、私がボロボロ泣いてしまいました。 もう1つ、他の方の質問・回答を見るのも、楽しんでやっています。 心温まる内容だと、癒されます。 ここでのやり取りが本になったの、あれなんて、1日ずっと読んじゃいましたよ(>。<、)。。感動しました。 今後もお世話掛けると思います、又どこかで遭遇するかもしれません、その時は宜しくお願いします。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も今のところいい思いしかしたことないのですが、絶対嫌な思いしてるだろうなと思うような質問&回答を見た事もあるので、私もそのうち経験するのかなと思います。 本になった話って、妻が浮気しますとかいうやつですか?見た事ないんですけど、感動する内容だったんですか・・。違う質問でしょうか・・・。 でも、知らない人が親身に答えてくれるとそれだけで嬉しいですね。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.5

こんにちは。 良かったこと  問題や悩みの解決に手を貸していただいたこと。  表情等はわからなくても、ニュアンスや行間の意を汲んでくれ、気持ちが伝わったこと。  メル友ができたこと。  このサイトに限って申し上げるならば、問題解決もそうですが、私の拙い回答にも誠意あるご返事やお礼をいただいたこと。 嫌な思いは  割合と良質のサイトでも、角度を変えた意見や反対の意見を申し述べた書き込みにボス的存在が登場し否定されたこと。  (『このワタシが許さない』って、管理人様でもなく。。。)  &ボス的存在のご意見は他の方々が有難く承り従っていること。  同様に、ファンサイトでもないのに、意見等が一つの流れに向かっていき、他の意見は悉く排除されたこと。  (ちょっと、こわいです、そういったウネリのようなものが)  (今は、そういったサイトは読むだけにしています←小心モノかぁ?)  このサイトでは、自分の欲している&待っていた回答のみに返事をして、  反対の辛口でもご親身に回答されている方々を無視したQ&Aを拝見した時。  そして、おためごかしを言って質問者の意を汲んだ回答を読んだ時。 と、長々と書いてしまいました。 良い思いをさせていただく方が圧倒的に多いですが、 イヤな思いをしても、そういった人もいるのだなぁ、と自分の為になります。 (スグ信じちゃうし、鵜呑みにしちゃうので、バーチャルという事を改めて考えさせられます)

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も拙い回答をしていても御礼を丁寧にいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです。 でも、辛口の意見もありなのに、無視してる人も多いですね。 それは、確かに質問している人の性格うたがっちゃいますね。 ただ、質問者の意を汲んだ回答は、ありかなとおもっちゃいました。 顔が見えない相手なので、結論でていて、後押ししてほしいだけの場合もあると思うので・・・。 でも、バーチャルってある意味怖いですね。

回答No.4

いいことの方が圧倒的に多いです。例えるなら95%くらい。 ・親身な回答(対応)をしてくれる ・寂しさがまぎれる(共感してもらえると、自分ひとりじゃないのね、私がおかしい訳じゃないのね、と安心します) ・自分が回答したときに、「解決しました。ありがとうございます」と言ってもらえると、本当にうれしいです。 5%の嫌なこと ・悪意のある回答が来た時(ほとんど削除されますが)厳しいけれど的を射ているとは全く違う、ただの嫌がらせで、気持ちが悪かったです。 ・私の意見がお気に召さないようで、無視された 基本的には楽しいネットライフです^^

araarakomattana
質問者

お礼

本当に、自分がしたくだらない質問にも真剣に答えてくださったときなんて、感謝感激してしまします。 回答した場合も、お礼言われるとすごく嬉しくおもいますよね。 でも、悪意のある回答もあるんですね。 幸い私は味わった事はないですが、最近質問していて、結構癒されたり、勉強になったりととってもいい思いをさせてもらっているので、質問するのが癖になりそうです。質問していくうちに悪意のある回答にも出会うかもしれないですね。 でも基本的には、癒されちゃいますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者・回答者として嫌な思いをした経験はありますか?

    このサイトを利用していて、とても不快に感じたことはありますか? 私自身、回答者として嫌な経験があります。(別IDにてです) このサイトを使い始めたのは、知りたい事を知りたいから。質問者専門です。 もちろん、皆さまとても親切に教えて下さりました。 そのうち、自分でも回答できる質問がある事に気づき、回答者ともなりました。 お礼や・良回答もらい、自分でも人の役に立てるんだ~と嬉しく思っていました。 ですがその矢先、自身の回答数も増えてきた時、とても嫌な思いをしました。 丁寧にアドバイスや方法を提示し、励ましをしたのですが、なぜか質問者に罵声をとばされました。。 とても嫌な気分になり、凄く落ち込みました。(詳しい内容は省きます) また他の方の質問を見ていても、回答される方の言い方に 「何でそんなキツい言い方するんだろう・・」など思ってしまいます。 回答者として、これからも何か答えられる事があれば答えていきたいのですが、それが間違っているのか・・ たくさんの方が出入りする場所なので、様々な意見があるのはわかります。 なにか嫌な経験をされた方の経験談や意見でも何でもいいので、お話をお聞かせ下さいm(__)m

  • ネット上で嫌な思いをしたら・・・

    こんにちは。 ネット上では、顔が見えず、言葉がすべてですよね。 私は、きついことを言う場合でも優しく言う場合でも、不快感を与えないようにすごく気を使って文章を考えています。 gooなど質問する場では、本当に自分の気持ちを書かないと回答する意味がないと思っているので、質問者さんに合わせたような嘘の回答はしません。なので、質問者さんとは違う意見を書くこともあります。 だからこそ、すごく文章に気を使っています。 もちろん、人間ですから完璧とは言えないですし、知らずに不快にさせていることもあると思います。 ネット上で嫌な思いをさせられることって、たまにはあると思うのですが、自分がすごく気を使ってる分、かなりへこんでしまうんです。。 自分の真意を伝えることが出来なかったことがとても辛いですし、自分がもっと気をつけることが出来ればいいのにと思います。 理不尽な言葉には、なんでこんなに自己中心的に言われるんだろうとか、なんでこんなに被害妄想に捉えるんだろうと、悲しくなります。 もちろん、ほうっておけばいいわけですし、嫌なら利用しなければいいのはわかっています。 その上でお尋ねします。 ネット上で嫌な思いをしたとき、どんな風に整理をつけていますか?? どのように感じ、どのように考えて、忘れますか? 「嫌ならやめましょう」とか、ただ単に「無視しましょう」などの回答はすみませんがご遠慮願います。 質問したいことが上手く表現できていなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 気分転換のしかた(ネットでいやな思いをしたとき)

    こんにちは。 この「教えてgoo」でもあることなんですが、書き込みの会話の中でいやな思いをしたとき、どうやって気分転換していますか? 以前、ここでの質問に回答したところ、お礼コメントに心無い言葉が返されたことがありました。(相手はこういう気持ちなのでは、という回答部分に、「相手の気持ちなんかわかるわけないでしょ?何様?」みたいな) また、昨日今日のことなのですが、とあるコミュニティのトピックの内容が、主旨とずれている気がして、「それはトピズレでは・・・」と書き込みしたのです。 そうしたら、そこに良く書いている人が、「そんなことはない、余計なお世話なのはあなたのほうだ」と返してきたのです。 思わず、その返してきた人が自分のページに来たらイヤだなと、 その人のページへ行ってアクセスブロックをしようとしました。 するとすでに、私がその人にアクセスブロックされてしまっていたのですが・・・(つまり同じ発想だったのでこれもまたがっくり・・・) これ以上その人ともめても仕方ないので、どうこうしようとは思っていません。 ここでの回答があちらの不興を買ったり、 さきほどのSNSでのやりとりも私にはトピズレでしたが その返答してきた人にはそうじゃない、 それは仕方ないかなとも思いますが・・・ が・・・ やっぱり気分のいいものではありません・・ といってずっとひきずっても苦しいだけだし、 好きなお笑い芸人さんのブログを読んだり、 面白い動画を見てみたりしてたのですが、 なかなか気分が晴れません。 みなさん、こういうときはどうしたら気持ちがげんきになりますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 教えてgooの回答で嫌な思いをした経験のある方?

    教えてgooの回答はとてもありがたいものですよね。このサイトのおかげで凄く助かっています。 中では回答になってない回答、イタズラ、意義のみの書き込みなども沢山ありますよね? 回答に意義がプラスされていれば、回答になるけれど、まったく意義のみって書き込み多くないでしょうか?同じくイタズラ、冷やかしもありますよね。 結構前に恋愛の事で質問をした時に、質問とまはまったく関係ない話をされ、中傷されたことがありました。それでもお礼を言え!!と要求され、すぐに管理者の方が気づいてくれて消去してくれましたが、嫌な気持ちはのこりますよね。 回答者の発言で嫌な思いをした方いらっしゃいますか? そんな時お礼はどうしていますか? *質問に対する回答以外の書き込みをご遠慮ください。 *質問に対する意義の書き込みをご遠慮ください。 *そんな経験は”ナイ”といった回答以外の書き込みをご遠慮ください。

  • ネット上でのマナー・良識

    最近、教えてgooの利用に関する質問に回答してから考えるようになったのですが、教えてgooでの(に限ったものではなく、掲示板などネット上での情報発信全てに当てはめる事もできるかもしれませんが)マナーの良い使い方についです。 マナーの悪い使い方をされている方を見ると周囲の感じ方が悪いのは当然です。腹立たしく感じられる方も多いでしょう。質問をいつまでも締め切らない方などもあまり指摘はされないかもしれませんが、あまり良い事ではないですし、あるいは明らかにマナーの悪い方もいらっしゃいます。 私は教えてgoo(そしてネット)をそれなりに長く利用させて頂いてきましたが、そういった事を考える反面で、では自分はマナーの良い使い方が出来てきたのかな?と、ふと思いました。私は4月で高2になりますが、自分としては日常での発言以上にネット上での言行には気を遣ってきたつもりではあります。なぜなら、(言うまでもない事かもしれませんが)匿名性の高いネット上では文章のみでその人が判断され、また、面と向かってのコミュニケーションよりも遥かに考えが伝わりにくく、誤解を生みやすいと考えているからです。匿名だからこそ、よりそういった事に気を配る必要がある、と思います。 しかしそうは言っても完全にはできず、回答者・運営者様などからご指摘を受けた事もありました。以前、同質問で一部の方にはお礼を付け、他の方にはそうしなかった、という事がありご指摘を受けたのですが、その事については改善(全員にするかしないかのどちらか)できたと思います。 ・・・と、これは余談になりましたが、みなさんから見てマナーの良い、良識をわきまえた使い方とはどのようなものでしょうか。(例:お礼の付け方、言葉遣い、質問自体に関して、質問ばかりする事に関して、など。gooに限らなくても○) ふと思ったので質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • お礼での嫌な思い

    こんにちは。 またもやgooで嫌な思いをしてしまいました。 自分も書きすぎなのかな、とも思いますが 自分だけならまだしも、家族の非難ともとれる文章が来て、正直、すごく腹がたってしまいました。 私も最近gooに参加したばかりなので、ちょっと夢中になってしまってるのかもしれません。 こんなところに家族のことまで書くんじゃなかったと 大後悔してます。 しかも、腹がたってまた返信してしまい、それも取り消したい・・・。 みなさんはどうですか? ここのスレで自分の事を書きすぎて、書かなきゃよかったと思ったことはありませんか? 自分のスレだけ取り消せたらいいなって思うことありませんか? 私はこのような質問はもう2回目です。 是非、私と同じような体験談のあるかた、教えてください。それだけでも、気分が晴れそうです。 御願いいたします・

  • ご意見を伺いたいのですが

     私は、「このサイト」でいくつか質問しましたが、 ポイントを差し上げただけで、質問を締め切ってしまったこと があります。  後で考えると、お礼の「メッセージ」を書かないと「気分悪く したりしないかな?」と思ったりします。    お礼のメッセージの中で、「お礼の言葉」と「コメント」を 上手に書く人がいますが、私は、回答を頂いた方に、「あり がとうございます」と書くのが精一杯でコメントを考えるの が苦手の方です。  皆さんは、「ポイント」だけ貰って「お礼のメッセージ」を 送らない場合、気分悪くしたりしますか?  それと、たまに、皆さんの気分を悪くする「質問」や「回答」 を見かけることがありますが、その人の「ニックネーム」を覚 えていて、再び現れたりすると、その人を嫌ったりしますか? その他、どのような人を嫌いますか?  また、逆にこのサイトで好かれている人はいますか? その方は、どのような方ですか?  ちなみに、私の「ニックネーム」は覚えられているんでしょ か? このサイトを利用する上で、参考にしたいと思います。

  • お礼について

    皆さん、教えて!gooで質問して回答をもらった時、どの程度お礼していますか?やっぱり回答してお礼もらわないと気分悪いですかねえ?僕は、なるべくお礼かくようにはしていますが、回答数が多いと、皆お礼同じ事書く分けにもいかないと思いますし、書かなかったら書かなかったで結構罪悪感を感じるんですよ。自分の考え過ぎなんですかね。

  • 質問して嫌な思いをしたこと

    悩んだり困っているから相談しているのに、回答をもらって、かえって嫌な思いをしたり不愉快な経験をされた方はいらっしゃいますか? 私自身は、ここでは質問をするより回答者にまわった方が嫌な思いをすることが少ないような気がします。(特に人間関係のトピでは。) 自分が質問してもそういうことはありますが、閲覧していても「ここまで言わなくても…」とか「しつこい回答者だなぁ」と思うことがあります。 何というか、質問者が自己主張の強そうな人の場合は特に顕著で、その人がちょっとでも反論すると、それがどんなに的を得た反論でも皆でたたくような雰囲気が見られたり、上から目線で的の外れた説教をしだしたり・・・。 同じような質問が過去にあったか色々言葉を入れて検索してみましたが、見つけられなかったので思い切って質問してみました。 よろしければ皆さんの体験談をお聞かせください。 質問して嫌なことをしたことはほとんどなくむしろ良いことづくめだという人がいらっしゃれば、その方の御意見もお聞きしたいです。

  • ここのサイトについて

    何件も質問や回答がされ、賑わっている教えてgooですが、 質問に回答がされたにも関わらず、お礼所か締め切る事すらしない低俗が目立ちます。 答えたのにお礼すら無いと、何だこの人は?と思います。 更に、回答する側に伝わり難い文章の羅列を堂々としている人も。 逆に過剰なまでにお礼の言葉を返して下さる方も居ます。 ふと、「気に障る人の質問は見れなくなる(表示されなくなる)」機能があったら… と思いました。 中には貴重な時間を割いて、体験談を書いて下さったり、 質問者には無い知識を分けて下さる方も居るのではと思うと、大変失礼になると感じ、心が痛みます。 回答したのに何の応答も無い、そういう質問者に出くわした、 Yahooやgoo等検索サイトで探せばいくらでも出る事を書いてる人を見た、 そういう場面でどんな風に思ったか…等など、意見を聞かせて頂ければと思います。 そして、質問される方ももう少し常識を弁えて欲しいです。 「何かして貰ったらお礼」は最低限のマナーだと思います。