• ベストアンサー

気分転換のしかた(ネットでいやな思いをしたとき)

こんにちは。 この「教えてgoo」でもあることなんですが、書き込みの会話の中でいやな思いをしたとき、どうやって気分転換していますか? 以前、ここでの質問に回答したところ、お礼コメントに心無い言葉が返されたことがありました。(相手はこういう気持ちなのでは、という回答部分に、「相手の気持ちなんかわかるわけないでしょ?何様?」みたいな) また、昨日今日のことなのですが、とあるコミュニティのトピックの内容が、主旨とずれている気がして、「それはトピズレでは・・・」と書き込みしたのです。 そうしたら、そこに良く書いている人が、「そんなことはない、余計なお世話なのはあなたのほうだ」と返してきたのです。 思わず、その返してきた人が自分のページに来たらイヤだなと、 その人のページへ行ってアクセスブロックをしようとしました。 するとすでに、私がその人にアクセスブロックされてしまっていたのですが・・・(つまり同じ発想だったのでこれもまたがっくり・・・) これ以上その人ともめても仕方ないので、どうこうしようとは思っていません。 ここでの回答があちらの不興を買ったり、 さきほどのSNSでのやりとりも私にはトピズレでしたが その返答してきた人にはそうじゃない、 それは仕方ないかなとも思いますが・・・ が・・・ やっぱり気分のいいものではありません・・ といってずっとひきずっても苦しいだけだし、 好きなお笑い芸人さんのブログを読んだり、 面白い動画を見てみたりしてたのですが、 なかなか気分が晴れません。 みなさん、こういうときはどうしたら気持ちがげんきになりますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide0007
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 きょう、あなたの直前に「教えて!」に質問をした者です。  実は2週間ほど前、同じ思いをしました。年金の質問をしたのですが、文中で「公的年金を納めず、貯金をしておいたら…」と例え話をしたのですが、「国民として納めないのはもってのほか」的な返信があったので、「そういうお役所的なことじゃなくて…」と応じたら、「モノを聞いておきながら、何だその態度は!」と叱られました。  何通かの返信の中に適切な回答もあったので、すぐにポイントを付与し、質問を締め切りました。結局は「受け流す」というか「無視した」というか…。そしたら約1週間後、goo編集部から「この方の質問を削除しました」という知らせがありました。  あなたの穏やかでない気持ちは、数週間前の私と同じで、よく分かります。しかし、そこでいちいち怒っていては長い人生、キリがありません。  「運営スタッフに連絡」機能を使って、あなた自身が編集部に知らせる手もあるでしょうが、そのことが逆に、相手をエキサイトさせることも懸念されます。私の場合は、どなたかが連絡してくれたよう(あるいは運営スタッフ自らがチェックした?)で、すぐにスタッフにお礼をしました。  相手の方がどういう年齢の人で、どういう考えで“意見”をしてくれたのか…など、奥底の真意は活字からだけでは分からない面もあります。やはり、「心にしまい込む」のがベストのような気がします。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 話がかみ合わないと嫌な気持ちになりますね(><) >しかし、そこでいちいち怒っていては長い人生、キリがありません。 ほんとにそのとおりです。 さらりと受け流せるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も経験があります。とても嫌な気持ちになりますよね。 私の場合は、もめごとになるのを覚悟で思いっきり相手に向かってキレてみました。お礼コメントに「いちいち人の気分を害すような回答をしないでください。面識もないのにそんなこと言われたくありません!!」て(笑) いつも、不快な回答をもらった時は下唇を噛んで我慢していただけあって、キレてみた時はそれはもう爽快でした(笑) でも、やはり「いつ報復の回答が来るか」怖くもありました^^; そして、他に私がしていた質問に、その人から回答がありました。 「やはり来たか。。」と思って覚悟して見たら 「そんなつもりで言ったんじゃなかった。許してほしい。ごめんなさい」という内容の回答でした。 なんだか逆に私も申し訳なくなってしまいました。。ので、お礼で謝りました。 今回はたまたま相手がいい人で、こういう展開になっただけかもしれませんが、 別IDで言い返すぐらいはしてもいいんじゃないでしょうか?(悪用すれば迷惑行為かもしれませんが) 溜めているだけでは、余計ストレスが蓄積してしまうかもしれませんよ。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 思い切って相手と向き合うのも、ありかなと思いますが、やっぱりちょっと怖いですね(><) 受け流しがうまくいかないときは、そうやって対処するのもひとつとして考えてみたいと思います!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

そうですね。ネットでの顔の見えない関係である以上、そういうことはつきものですね。 しかも、書き込めば書き込むほど墓穴をほったり、真意とかけ離れた意味にとられたり価値観の違う人が山ほどみる場所であれば当然色々あります。 私の身内も、以前にHPを運営していて、あまりにもそこがその趣味の方に知名度があがってしまい、沢山の人がみればみるほどに何の問題もおこしていないにも関わらず、自分と考え方が違う、というだけでしつこい人に眼をつけられ、嫌がらせの書き込みをされたり、ストーカーのようにネット上をついて回られたり、不特定多数がみるような場所で晒されたりして、結局HPを閉鎖することになりました。 それからはその人は「ネットは自分が楽しむためだけに使い、依存しすぎず、自分のものの書き方には必要上に不特定多数がみるんだということを意識して言葉を選ぶ。」ようにしたといっていました。 なので、コミュニティのようなところには書き込むことはせず、 自分の意見は仲のいい人相手や自分のブログ以外ではむやみに発信しないと心がけているようです。 こういうことを気にするタイプだからネットでの人間関係をしすぎるとよくないと思ったからといっていました。 個人的には、色んな人が見る場所で、あなたと逆の意見もありますでしょうし、全ての人があなたには賛同しません。 それをストレートに書いてくる人もいますし、相手だってあなたの書き込みにあなたと同じように不愉快になってしまう場合もあるということそれがネットの世界です。 これをいちいち気にしてしまう性格であれば、不特定多数のみるようなQ&Aサイトや、コミュニティは、閲覧だけにして書き込みは控える以外にないと思います。 そうでなければ、この先小さいそういうことが積み重なって、ストレスになってしまうかもしれません。 ネットでのトラブルによって不快になってしまったのであれば、ネットで解決しないことです。 ブログや動画をみても所詮ネット上ですから、ネットでおきた嫌なことをパーっと忘れるってわけにはいかないかと・・・ こういうときこそネットを離れて、お買い物するとか、リアルな友達とパーっと遊ぶとか、現実での楽しさに身をおいたほうがネット上の嫌なことは気にならなくなると思います。 現実が充実していれば、ネット上の個人のささいな一言なんて、気にならなくなりますよ。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、考えての書き込みのつもりでしたが、いらない火種は巻かないように気をつけます。 現実のほうも充実させていきます!

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

 トラブルには双方に問題があると考え、私の問題点を探し、再発防止作を考えます  トラブルは成長のチャンスですので、これを忘れることはもったいないと考えましょう  また、クレームを出した方は、チャンスをくれた人と考え、この方に感謝しましょう  キリストは、隣人を愛しなさい、と言っております  私は、クレームを言っていただいた方も愛しなさい、と考えます  アーメン

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 お互いに非がある・以降気をつける、のはわかっているのですが、 そこで100%気持ちを切り替えきれないので、うまい方法はないかという質問です。 アーメン

関連するQ&A

  • みなさんの気分転換は?

    良い感じかな?と思っていた相手(男性)の心が、ここ3週間でスッと離れたように感じています。私に愛想を尽かした。相手が忙しくなった。または、他に良い人ができた。理由はいろいろあるでしょう。 そんな相手は諦めて、次!!!と切り替えられれば良いのですが、それができません。今日も、相手に送るメールの内容を考えては、消して。消しては、考えて。。。そんな自分が、とても醜くて惨めで嫌です。今までもこういう経験はありましたが、今回はちょっとキツイです。このままフェードアウトも嫌だと思いつつ、スッパリ忘れて次の恋を探すぞ!と思う気持ちもあります…。 こんな気分、皆さんはありますか? こういう気分を変えるには、皆さんどうされていますか? ちなみに私も相手も30代です。

  • 気分転換がしたい

    最近、好きな人のことで頭が一杯になってしまって、いまいち仕事に集中できません。 好きな人のことを考えて幸せな気分で一杯というよりは、その好きな人に彼女がいるのか、ということが気になりすぎてそればかり考えている自分が嫌、という感情の方が今の私には強い感じがしています。 そして、自分で勝手に「きっと彼女いるんだろうなぁ。」と思い込んで、さらに自分で自分を追いつめている感じがします。 実際に本人に聞けば済む話だと言うことは自分でもよくわかっています。これまで好きになった人にはストレートに 「彼女いるの?」などと聞いたり、「好き」という気持ちもストレートに伝えることができていました。 ですが、今回はどうしてもそれが聞けません。ゆっくり話をする機会がないというのも一つの原因だとは思いますが・・・今回に限って何故こんなに臆病風に吹かれているのかがわかりません。 それで、こんなことではいけないと思い、とりあえず恋愛のことから一時離れて、リフレッシュしてもう一度その彼を好きになりたいのですが、どうすればいい気分転換ができるのかわかりません。 そこでみなさんの経験などを参考にさせて頂きたいと思って質問しました。わかりにくい文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 「気分転換」に女性と会う・・・

    おはようございます。 社会人、独身、男性です。 友人(の奥さん)が僕の事を気遣って、女友達を紹介してあげるよ、と言ってくれています。 気持ちはすごくありがたいのですが、僕には現在片思い中の女性がいます。 詳しいことは長くなるので割愛しますが、その女性との恋愛をなんとか実らせたいし、中途半端な気持ちでは(紹介するという)相手にも悪いので、という理由で断りました。 友人は「お前らしいな、一途というか不器用と言うか。会うだけ会ってみればいいのに。嫌なら断りゃいいんだよ」と言います。 言ってることはわかります。過去にも何度か紹介、という形で女の子と会ったことはありましたが、ただその時は彼女もいなく、好きな人もいないニュートラルな気持ちの状態でした。 友人は「まあ、よく考えて、その気になったら連絡してよ」と言い、それから約1か月経ちました。 その後、片思いの女性との関係は進展がなく、自分的にも少し疲れてきたかな、という気持ちになりました。(でもあきらめたわけではありません) でふと、友人の話を思い出し、「会ってみてもいいかな」と思ったのです。 繰り返しになりますが片思いの相手への気持ちは変わりません。ただ少し疲れたので「気分転換してもいいのかな」ぐらいの気持ちなのです。 合コン行くぐらいならそんなに考えませんが、お見合いとまではいかなくとも一応紹介なのでやはりあんまり中途半端な気持ちで会ったりするのはまずいのかな、と考えてしまうのです。 あともう一つ理由を挙げると、片思いの女性と紹介の女性の年齢が離れすぎていることです。 詳しいことは憚れるので書きませんが10歳ぐらいあります。(片思いの子が若いです) 若い子でなくては駄目、ということでは必ずしもないのですがやはりいきなりその差は気持ちの切り替えがちょっと・・・と思います。 まあ、でもあくまで気分転換で、友人が言うように嫌なら断れば・・・と言う気持ちと、いややはり中途半端な気持ちはまずいだろ、という間で悩んでいます。 どうでしょうか、やはり考えすぎなのでしょうか?あなたならどうですか?

  • 上手な気分転換方法おしえてください!

    職場の女性の先輩の悩みを聞いていたら、家でも彼女のことを思い出してしまい、彼女の悩みを自分に置き換えて考えたりしてしまってます。不眠気味になっています。自分は共感しやすく、人の話の聞き役になることが多いとは自覚していたのですが。 この占いのページで占い師の方は、占った相手の厄みたいなものをはらったりするとみて、自分とは違うかと思いながらも、あまり暗い話を聞きすぎると、そういう厄みたいなものがかかってくるようなことがあるのかなあと考えたらとまりません。 職場の女性のことは嫌ではないので、うまく話しを聞いてあげながら、気分転換できるようになりたいです。こんな私にアドバイスおねがいします。

  • 気分転換のコツ

     最近よく思うことなのですが、人に優しくするっていろんな意味ですごく難しいなって思います。世の中大人になっても自分勝手で嫌な人ってたくさんいますよね?  小学校あがる前からそういう大人にすごく疑問を抱いていました。  古い記憶だと、小学校1年の登校途中信号のない横断歩道を渡る際、車がきて私の前で止まりまどをあけ、「危ないだろこのやろー!」と男性に怒鳴られ怖い思いをした記憶。(今考えれば危ないのはそっちだろ、と思う。)歩道を歩いていて、後ろからベルをならし「ちょっとどいてよ」と言って通りすぎるおばさん。  学校でもアルバイト先、就職してからも、同僚や上司にもお客さんでも、社会にでると相手のことを考えない自己中心的な人ってたくさんいます。私は、その場だけでもいい人を演じ、自分の感情をコントロールして相手に合わせますが、その後自分の中で静かに負の感情が広がっていくんです。気持ちが整理できず動機がしてイライラして家で一人で泣いたりします。あーなんでこの人はこんなに人の気持ちがわからないのかなぁって。心がすさんでいきそうです。男でも女でも本当に良い人ってあんまりいないんだなとも思いましたし。  以前働いてたアルバイト先で一緒だった男性でやたら横柄な態度をとって新人のこやパートのおばさんに「それやっといって」などあごで使ったり、理不尽なことでチクチクいやみを言う人がいました。私それは違うと思うんですよね。入った時期は私とさほどかわらないのに、よくそんな態度とれるなぁって。私は無視されながらも笑顔でその人に挨拶して表面上は仲良くしていましたが、いつも動機がして手に汗かくぐらいいらいらしていました。  みなさんはどういう人種と出会った時にどう接しますか?そしてどうやって気分転換しますか?私はいつまでもイライラした気持ちがはなれません。そのうち自律神経系の病気になりそうです。

  • あなたならどうしますか?(芸人のネットでの在り方について)

    あなたならどうしますか?(芸人のネットでの在り方について) あなたは、そこそこ売れている芸人だったとします。 有名というほどではありませんが、「知ってる人は知っている」というぐらいの知名度だったとします。 あなたは自分の正体を隠し、ネット上の、とあるコミュニティサイトに入会したとします。 会員規模はそこそこで、一度も話したことのない人もいれば、何度も話し合って友達と呼べる人もできたとします。 さて、ここであなたは、ある悩みを抱えることになりました。 「自分の正体は隠しておきたい。でもその友達にだけは打ち明けたい」という悩みです。 こんな場合、あなたならどうしますか? 選択肢は3つ。 1.芸人であることは伏せたままにしておく。 2.芸人であることだけは打ち明けるが、芸名は伏せておく。 3.芸人であることも芸名も、すべて打ち明ける。 1.だと、芸人であることは誰にもばれません。 「人の口に戸は建てられない」ものですから、一番安全です。 しかし自分のことを打ち明けられない苦しみを背負うことになります。 3.だと、その友達とより親密になれるでしょう。 芸人ならではの苦労話も、いろいろと打ち明けられます。 しかし「誰にも言わないで」と告げると、その友達に「それを誰かに打ち明けたい」という苦しみを背負わせてしまうことになります。 また自分も、「誰かに知られるかも?」という不安を背負うことになります。 2.は、1.と3.の中間。親密になれるメリットも、他人に知られるリスクも、中間です。 また、実際、このようなことで悩んでる芸人っていると思いますか? 「そういう人はどうしてるか知ってるよ」と言う方も、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 休日に気分転換したい

    以前、頼まれ仕事メインの派遣社員をしていた時、仕事に充実感を感じることができず焦っていました。平日に楽な仕事ばかりやっていて、その上土日休むなんて罰が当たりそうと。その後別の派遣先に移り、自分の担当を持ちやりがいを感じていましたが、ペアを組んでいた正社員男性が就業中に寝ており、そのため私の負担(残業)が非常に多くなり、休日出勤はなかったものの、土日も月曜日のことを考えてしまい気が休まらない状態。疲れ切って半年で契約を終了しました。 自分としては平日は仕事、土日はそれを忘れて気分転換したいのですが、なかなかうまくいきません。 皆さんどのように気持ちを切り替えていますか? また、新たな派遣先との顔合わせでも、相手の言葉にこれまで派遣先で出会った人たちを重ねて見てしまい、(仕事を私にやらせて自分は楽したいタイプだ)などと推測して、自分自身マイナス思考に驚いています。このトラウマ(?)から解き放たれるにはどうしたらいいでしょう?

  • mixiのアクセスブロックについて。

    あるユーザーさんからアクセスブロックされました。 それはいいのですが、 相手側のページを私は見ることが出来ませんが、 相手側が私のぺージを見ることが出来るのでしょうか? もしそうなら、相手の人をアクセスブロックしたいのですが・・。

  • mixiのアクセスブロックについて

    mixiの中で、ある理由でアクセスブロックしたい人がいたので、 その方をアクセスブロックしました。 ちなみに、その方はマイミクでも何でもないしそもそもその方は私のことを知りません。 こちらが一方的に知っていて、ただとある理由があるためにアクセスブロックをしました。 何のつながりもないから、足跡履歴がつくことはないだろうと思い、 アクセスブロックをした1ヵ月後くらいにその人のページを見に行ってしまいました。 すると偶然マイミクのマイミクだったようで、足跡履歴をつけてしまいました。 しかも足跡を消すのを忘れていました。 そして翌日またその人のページにいってみた所、 今度は自分がアクセスブロックをされていました。 別に構わないのですが、ただ少し不思議なのは 相手が私をアクセスブロックに入れる方法としては、私のページにいかない限り無理なのでは? 私がアクセスブロックをしている以上、私のページへは入れないし、IDを調べることもできないはずです。また、メッセの受信履歴などがあればブロックできるとmixiの説明にも書いてありますが、 もちろんメッセなど全くしていないです。 考えられるのは、 (1)他のアカウントから私のページにアクセスし、 IDを調べて私をアクセスブロックした (2)共通のマイミクから私のIDを聞きだした(しかし、その共通のマイミクとはリア友だし仲がいいしので多分違うと思う) ↑これぐらいしか考えられないのですが、何か他に アクセスブロックをされている相手をアクセスブロックできる方法はありますか? 実は同じケースが2回あったので不思議に思いまして。 例えば、自分がアクセスブロックした相手は数日間経つと自動で相手側からもアクセスブロックされる…というようなことはありえないですよね?

  • こんな気分になるのは私だけ?

    最近自分がケチな気がして心苦しく感じます。 自分が気に入って買ったものを人に貸したり、あげたりするとき、どうして嫌な気分になるのでしょうか? 例えば、子供のよそ行きのお洋服だったり、幼児教育の教材だったり。 お返しがないのは分かっても信頼できる相手ならいいはずですよね。 自分より豊かに幸せになられるのが嫌なんだと思いますが、私がお金持ちだったらこんな気持ちにはならないのでしょうか。 もともと私は、人にプレゼントをあげたりするのが大好きなのですが、結婚してから自分の子供ができると、よそ様の子供に対してケチるようになりました。(具体的には姉の子供、私の子供と年が近い) こんな気分になるのは私だけなのでしょうか? どう理解すれば気持ちよく人に物を貸したりできるのでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いいたします。