• ベストアンサー

三刺激値とは?

画素値とは、の質問と並んで、三刺激値も理解不能でした。わかりやすく解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

さて、画素が持っている色を表す値(画素値)なんですが、幾つか表し方があります。 「光の三原色」って聞いたことがありませんか? 全ての光は、「赤」「青」「緑」の三種類の光を、それぞれの強さを調整して、 混ぜ合わせることで、作り出すことができます。 それぞれの光の強さが数値として表すことができるんですが、その三つの数値を 「三刺激値」と言います。

関連するQ&A

  • 刺激物

    刺激物となる食べ物を禁止されているのですが。。 よく考えたら刺激物ってどんなのですか?? カレーやキムチ、それくらいしか考えつかないのですが、是非教えてください。変な質問ですいません!

  • RGBを三刺激値に変換(?)

    3CCDカメラで各R,G,Bごとに画像を出力してRの画像、Gの画像、Bの画像、 を取得しました。 そこで、画素の濃度のMaxが255で、各画像の同じ座標の 画素が例えばRの画像:100、Gの画像:200、Bの画像:50、だったとします。この値を、三刺激値のXYZで表現するにはどうしたら良いでしょうか。

  • 中性刺激について教えて欲しいです

    中性刺激について教えて欲しいです 中性刺激(Natural Stimulus)をネットで調べてみたのですが、いまいちよく分かりません。 宜しければ分かりやすく説明して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 分光の数値から三刺激への換算

    分光器で物体や光源の波長を読み取って各波長ごとの強度を 得たんですが、この値を三刺激値XYZへ変換する方法がわからないので 質問しました。できればわかりやすい説明をお願いします。 また解説が載っているサイトの紹介などもあればお願いします。

  • あなたが好きな刺激的なモノ

    こんばんはー ^^ あなたの好きな「刺激的な物や事」を教えてください。 たとえばわたしの場合… グミはシュワシュワーッと刺激的なパウダーがかかっているものが好きです。 また、お風呂やシャワーのお湯はかなり熱くなければイヤです ^^; どうぞ宜しくお願い致します。 *犯罪行為やそれに近い回答はご遠慮くださいね。

  • 亀頭を刺激に慣れさせたい

    こんにちは。 最近早漏気味な自分に悩んでいます。 長年仮性包茎だったせいもあり、亀頭は刺激に非常に弱いです。 特にフェラではくすぐったい感じしかせず、挿入すると今度はあっという間にいってしまいます。 彼女とも相談し、サージカルテープを使って露茎するトレーニングを始めました。 そこで質問なのですが、このままトレーニングを続け亀頭を一度刺激に慣れてしまえば その後はサージカルテープを使用しなくても良いのでしょうか?長年の皮オナの影響もあり サージカルテープ無しでは座ったりするとまた皮を被ってしまいます。折角刺激に慣れても サージカルテープをやめ、また元の刺激に弱い亀頭に戻ってしまうようであれば悲しいので・・・。 どなたか詳しい方ご回答頂ければ幸いです。 なお、露茎に伴う亀頭包皮炎を始めとしたトラブル等については承知でやっております。 警告のようなご回答以外でお願い致します。

  • 非現実的な刺激

    今僕は非現実的な刺激を求めています おばけや幽霊系でなければなんでもいいです 今の現状に満足していないわけではないのですが、何か新しい刺激が欲しいです 学校に行けば馬鹿なことで笑いあえる友達もいます だから僕は幸せ者だとおもいます しかしなにかを圧倒的に変える刺激が欲しいです この質問に対する答え以外はしないでください ※いままでこの手の質問を他のとこでやって批判する人や馬鹿にする人がいました

  • 新しい刺激を探しています

    こんにちは。現在マンネリかと思われる彼との関係を改善すべく、新しい刺激を探しています。 彼とは同じ大学の4年生で、1年弱付き合っていますが、もう4ヶ月以上も会っていない状態です。というのも、部活や卒論、学費を稼ぐ為のバイト等でなかなか会えませんでした。 付き合って半年経ったころから、私が追いかけるようになりはじめ、以降彼の方からメールをくれることもなく、デートの誘いもなくなりました(私から送ったメールには必ず返事はくれます)。 でも、ようやく卒論が一段落して、今月末に会う約束ができたのですが、それも私が買い物に付き合ってほしいと頼んでやっととりつけたものです。普通なら恋人と会うことで「やすらぎ」や「楽しさ」を感じることができるのに、彼は部活や旅行の方に意識がいってしまっているようで、お金がかかる私とのデートはあまり重要ではないようです。 Hはあまり好きじゃないらしく(多分ホテル代がかかるから)、その手の刺激を与えるのは難しいと思うのですが、かと言って私が他の男の子と遊んでることを言って嫉妬させるのもあまり良い刺激には思えず悩んでいます。マンネリに関する過去の質問を参考にしていますが、また新たなアドバイスをいただけると幸いです。

  • 画像のある短径から三刺激値への変換

    最近、ふと思った事があり質問させて頂きます 初めに、デジカメやスキャナなど 何でも良いので画像を取得し、 そこからRGBに取得したとします。 次に、その画像のある短径(例えば20x20pixel)を抜き出した とします。 この「短径全体」の三刺激値を計算して求められないものかと。 "1Pixelだけ"だと三刺激値への計算(もちろん光源は考慮する)は 問題なくできますよね。それは分かります。 しかし、「短径全体」の三刺激値への変換方法がわかりません。 もし変換できれば、人の目で観た感じとほぼ同じ判断ができる、 つまりは目標の色との式差を求められるのではと。 自分なりにも考えてみたのですが… 1Pixel毎に分光分布を出し、全画素の5nm毎に刻んだ平均を取る、とか… (でも一致しそうな気がしません。しっくりこない…) 【質問】 上記の変換方法を教えてください。 Webや本でも構いませんし、C/C++などのコードでも良いです。 手掛かりや手段が全くわからず、少々悩み中です。 なお出力デバイスは、特に問いません。 よろしくおねがいします。  

  • 「そろそろ寝る?」と彼に言うのは刺激的なんですか?

    遠距離の彼とビデオ通話をするのですが、時差があり彼側が夜中なので、ベッドに寝転がって話している彼に、寝るようにうながします。 その時、彼に 「そろそろねる?」と言うのですが、「そろそろねる?」なんて刺激的なこと言うから寝ないのだとアドバイスされました。 なんだかやること言うこと、意図しなかった結果になってしまいます。 眠そうな相手に、「そろそろねる?」と言うことは逆効果なのでしょうか? 質問系で言うのではなく、 「そろそろおやすみ」と言えば良かったでしょうか?

専門家に質問してみよう