• ベストアンサー

三刺激値とは?

画素値とは、の質問と並んで、三刺激値も理解不能でした。わかりやすく解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

さて、画素が持っている色を表す値(画素値)なんですが、幾つか表し方があります。 「光の三原色」って聞いたことがありませんか? 全ての光は、「赤」「青」「緑」の三種類の光を、それぞれの強さを調整して、 混ぜ合わせることで、作り出すことができます。 それぞれの光の強さが数値として表すことができるんですが、その三つの数値を 「三刺激値」と言います。