• ベストアンサー

生理が来ない

似たような質問が色々ある中で大変失礼しますが、やはり自分の周期等に合わせたアドバイスを頂きたくて書き込ませていただきました。 前回の生理が始まったのがたぶん6月18日ごろで、8月24日現在まだ生理が来ません。8月8日に出血があったのですが(茶色いおりもののような薄い出血)、次の日以降は通常通りのおりものでした。まともに生理が来るときの周期は40日くらいです。当時付き合っていた人とペッティングのようなこと(精液が足や顔にはついてしまいましたが・・・足や顔についたそれをシャワーで流したときなど、身体に入ったりするものなのでしょうか?)を7月5日にしました。 元々生理が遅れたりすることはしょっちゅうだし、その彼と別れたり他にも家の事情で色々あったりして、すごく落ち込んでしまい、食事をまともに取れずに体重が減ってしまったりしたので、その影響だとは思うんですが、どうしても不安です。この遅れは妊娠なのでしょうか?それとも何か病気でしょうか?妊娠検査薬等を使ったほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 確かにストレスや、体重が急に落ちたりということが原因で生理が遅れたり止まっちゃったりすることがあるので、妊娠とは限らないと思います。現在、生理が来ないことで余計に精神的に不安定になり、遅れていることもあるかも知れませんし・・・。ただ、いずれにせよ、原因がわからない状態で長期間様子を見ることはお勧めできません。原因がどういうことであれ、早めの対処をした方がいいですよね。 まずは、妊娠検査薬を使ってみて、その後産婦人科にかかられることをお勧めします。(私自身、昔、急に体重が落ちたことで半年以上生理が止まってしまったこともあるので・・・。)

saya1212
質問者

お礼

早めの対処が肝心ですよね。昨日から、今度こそ本当に生理らしきものが来たのですが、次もまたおかしいようだったら病院へ行こうかと思います。アドバイスありがとうございました。

saya1212
質問者

補足

ポイントは、回答順にさせていただきました。 お二人とも本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.2

精神的なストレスと肉体的な変化の影響で生理が来なくなってしまっているようですね。 このような状況だと妊娠ではありません。 念のため妊娠検査薬を使ってみてもよいですが、陰性だと思います。 それと8/8の出血は不正出血で生理ではないと思われます。 よって、現在70日近くも周期が空いてしまっています。 普段も生理不順なんですよね。 できるだけ早く婦人科で診察してもらうことをお勧めします。 もちろん気持ちが落ち着いて生活できることが一番大切ですが、生理不順を放っておくと後でますます治療が困難になりますよ。

saya1212
質問者

お礼

不正出血ですか。怖いですね。 昨日から今回はやっと本物の生理が来たみたいなのですが、やはり治療をしておいたほうがいいですよね。 アドバイス、本当にありがとうございました。

saya1212
質問者

補足

ポイントは、回答順にさせていただきました。 お二人とも本当にありがとうございました。