• ベストアンサー

自賠責の用紙を無くしてしまいました。

自賠責の用紙を無くしてしまいました。 マイカー保険に入ろうと思い、気づきました。 車のことはほとんどわかりません。 1年くらい前に個人売買で購入して、名義変更をしました。 自分がどこの会社の自賠責にはいってるかもまったくわかりません。 この場合、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

名義変更はご自分でされたんでしょうか?そのときは郵送でやり取りしたか、店頭窓口に行かれたか覚えてませんか?よく封筒に入れたままにしていてほったらかしにしている方がいるのですが・・・ わからなければ、次に、前回車検を受けた工場がどこの保険会社を使っているか確認してみてください。工場名は整備工場で受けていれば点検ステッカーや点検記録簿からもわかると思います。 それでもわからなければ保険会社1社ごとに電話で問いあわせするしかないかもしれません。 再交付に必要な書類は再交付申請書と本人確認の書類(免許証の写しなど) 認印です。代理店では直接再交付できないので、取次ぎを頼むか直接保険会社に行く必要があります。 万が一事故等がありますと、事故証明ができないとか面倒になりますので早めに再交付されたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.2

前の人に連絡取れますか? その人が、車検をやった所に控えがあると思います。 そこで再交付してもらうしかないでしょう。 保険会社がわからないと、無理だと思います。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 最低でもどこの保険会社か判れば どうにかなるんですが それすら判らないと再加入ですよ 前の持ち主に聞いても駄目ですか?