• ベストアンサー

不妊治療~人工授精後の体調~

お世話になっています。 人工授精の体調について教えて頂きたい事があります。 8月の17日に人工授精を行ない、hcgを打ちました。 その5分後に激しい頭痛があり(以前に頭痛薬での副作用と似た症状)20分ほどで収まりましたのであまり気にしませんでした。 8月20日にhcgを打ちました。特に気になる症状はありません。 8月22日にhcgを打ちましたが、ひどい頭痛に襲われ、丸1日寝込む形になってしまいました。(吐き気の方は抑える事ができました) 人工授精を行なってからは排卵痛?生理痛の様な痛さがずっとあり、お腹も張ってちょっと辛いです。 今日に至っては、痛さも昨日よりもあり、お腹にホッカイロを当てている状態ですが、一向に治まりません。 通っている病院までは距離があるため、病院へ行くのはちょっと難しいです。 これらの症状は私の気のせいでしょうか? 生理開始予定には治まるでしょうか? hcgでの副作用をネットで調べましたが、記載されているようなひどい状態ではないと思います。 hcgでの頭痛の副作用ってあるのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。

  • urinn
  • お礼率80% (29/36)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hiyokoです。通っている病院はそんなに遠いのですか?大変ですね(>_<)病院に話して近くの病院に紹介状を書いてもらう事もできますよ。私も毎日通うには少し遠いので、注射だけの通院は家の近くでできるよう紹介状を書いてもらいました。

urinn
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そ、そんな事が出来るのですか?? 目からウロコ状態です。 通院している病院は物凄く遠いわけではないですが、渋滞が激しい場所なので時間がかかります。 今日は病院への連絡は無理なので、明日にでも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.3

本題からずれますがご参考までに・・・ お腹にホッカイロ、当てない方がいいかもしれません。 妊娠4週目で受診した際、担当医に「あたためすぎはよくないからお風呂に長くつからないように」と言われました。 妊娠初期でも生理痛のような下腹部痛があるので、刺しこむような激痛や出血がなければ大丈夫だと思いますよ。

urinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホッカイロは逆効果なのですね。全く知りませんでしたので、教えて頂いてよかったです。 痛さは刺しこむような激痛があります。 今日にでも病院に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人工授精お疲れさまです。私も今治療中で顕微授精をしています。人工授精の時と同じくhCG HMGの注射を何本も打ちますが、そのような副作用は経験ありません。筋肉痛になったりはしますが・・。一度注射の副作用で卵巣が腫れて下腹が張るような事はありましたが・・。病院が遠いのであれば一度電話で確認してはどうでしょうか?丁寧に教えてくれると思います。何かあってからでは遅いですよ(>_<)

urinn
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 hiyokoさんは副作用はなかったのですよね。 頭痛もタイミングが悪かっただけであって、気のせいかな?っとも思ってます。 顕微授精をされているんですね。良い結果が出る事を祈っています。 明日にでも電話で聞いてみようかと思います。 でも、病院へ来てっと言われても今月は病院へはいけないんです…

関連するQ&A

  • 人工授精 ルトラールについて

    男性不妊で、先日人工授精をしました。 黄体ホルモンは、特に私は指摘されていなかったのにルトラールを12日分だされました。人工授精当日にもhcg注射を打っています。 色々調べていたら、ルトラールは生理を遅らすなどあまり良いことが書いていなくて、 そもそも黄体ホルモンが足りてないと言われた事がないのに何故飲まないといけないのかがわかりません。 子宮筋腫があるので、ホルモン剤を飲むことにより、大きくならないか不安です。 4日後に診察に来てくださいと言われましたが、これは、またhcg注射をうたれるのでしょうか。 飲んでと言われたものを飲まないのは、人工授精の効果が薄れるものなのかという不安もあり、 悩んでいます。 どう思われますか。

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人工授精について教えて下さい。

    人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人工授精します。

    お世話になります。 明日、初の人工授精をすることになりました。 私は遅延排卵の傾向にあり前回の生理が4/20日から始まり今日で18日目になります。 今回GW中に排卵の可能性があったのでクロミッドの服用はしていません。 前回の周期もクロミッドの服用はしておらず、2周期連続何も薬は使用していません。(前回はタイミングのみ) 基礎体温から、今日の病院では「排卵直後です」と言われるんだとばかり思っていましたが、今日の卵胞チェックでは結果排卵していなく、卵胞平均18ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬陽性でした。 心構えは全く出来ていなかったのですが本日Hcg注射をし、明日の人工授精となりました。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ◎排卵誘発剤を使用していないのに人工授精するとは思っていませんでしたが、薬の服用なしで人工授精しても意味があるのですか? よく、育ちが遅い卵胞は受精能力に欠けるなど聞きます。 明日は19日目の人工授精となりますが問題ないのでしょうか? ◎基礎体温やおりものから昨日今日が排卵だと思っていたのでタイミングをとっていました。 5/4・6の2日間です。6日は厳密に言うと、7日(本日)午前2時に終わりました。 今日病院でHcgをした後、人工授精の説明を看護士さんに受けたとき「禁欲期間は大丈夫?」と言われたので、「昨日しました」と答えたのですが、「まぁ、大丈夫でしょう・・貯めておくよりいいから」と、本当にこんな短い期間でいいのでしょうか? 先生も昨日タイミングをとっているのは基礎体温表で確認しており、内診の時はたぶんフーナーテストらしき事?(粘液を吸い取る作業をしていたと思います。)もしていたので、医師がいいと言ったのであれば問題ないのか?とも思うのですが、気になります。 ◎4月末からGW中主人は毎日仕事で相当疲れている様子。 影響しますよね? 人工授精された方など回答お願いします。

  • 人工授精後の出血(?)について

    不妊治療を始めて2年になります。先月から人工授精を初めて今回2回目の人工授精をしました。人工授精を受けた後は出血があるかも知れませんと病院で言われたのですが、人工授精を受けた日はなんとも無かったのですが、翌日に生理終わりかけのような茶色いおりものみたいなのが出ます。出血とはまた違うようにに感じます。トイレに行くとティッシュにつく程度なのですが、一日中出ていました。一回目の時は何も無かったので不安です。これも出血の症状と考えてもいいんでしょうか??

  • 人工授精後の投薬について教えてください。

    人工授精後の投薬について教えてください。 夫の精子数が少なく(顕微授精レベル。初めての人工授精)私には問題がない状態の自然周期で今日人工授精しました。 2日前にHCG5000を打ちました。 ネットでいろいろと人工授精について調べていたので、終了後は黄体ホルモンなどの投薬があるものだと思っていました。医師は生理が来なかったら自分で検査してみてといい、その後の予約も必要なしといわれました。もちろん薬も出ませんでした。 せっかく人工授精をしたので、できるだけ可能性を広げたいです。投薬をしないということもあるのでしょうか。

  • 初めての人工授精です。

    前回の質問の時は結局妊娠出来ましたが、12月頭に4度目の流産となってしまいました。 今回3月28日に人工授精を行いその日にHCG5000を打ち、4月2日にHCG3000をうちました。昨日、から今日にかけてクリアブルーで陽性ですが、薄くなってます。 が、HCG3000がここまではっきり残ってるとは思ってなくて、これはどちらなのか皆さんの体験を教えて下さい。

  • 人工授精後の妊娠検査薬について

    おたずねです。 今月2度目の人工授精をし、今日強めの下腹部痛がありました。 今回も生理が来るのかと今からブルーになりつつあります。 8月18日にHCG5000の注射をし、翌19日に人工授精をし、 20日に排卵を確認しました。 生理周期は28~29日で、今月6日に生理が始まりました。 早めに妊娠を確認したいのですが、いつ頃から妊娠検査薬を 使用したら判定ができるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 人工授精をするか自然に任せるか・・・

    いつもお世話になっています。 30代前半、結婚して2年すぎ、不妊治療1年半です。自然に任せようか、もう一度人工授精にトライしようか悩んでいます。 数値的には夫婦とも異常がありませんが妊娠に至りません。 クロミッドでは妊娠しなかったのでHCGの注射で卵子を15個出して、人工授精をトライしましたが、妊娠しませんでした。 この回のHCG注射は強かったのか、排卵後腹部に激痛が走り、脂汗が出て倒れ、七転八倒しました。医師によると数分の激痛は異常ではないそうです。それからもずっとシクシクと痛かったですが、医師の言うとおりリセットしたら収まりました。 しかし、今までの不妊治療と比べ明らかに身体を痛めている感があり、おなかを押さえて倒れてばかりでは仕事にも影響が出ています。 夫は数値的に異常がないのであれば一度治療をお休みをしてもいいし、夫婦だけの人生でもいいのではないかと言います。しかし、私は夫婦2人だけで生きる人生を思い浮かべられません。。しかし人工授精を何度もするほど経済的に恵まれていませんし体外受精をすると破産しますので、人工授精が私たち夫婦にとって最後の砦です。 リセットから3日目、クロミッドを飲むならもらいにいかなければいけないので病院に行くかどうか悩んでいます・・・。

  • 人工授精(AIH)に関して教えて下さい

    結婚後なかなか子供ができず、今回初めて人工授精(AIH)をすることに夫婦で決めました。 しかし、今月は私の卵胞の発育が良くないらしくものすごくスローでいつ排卵するか…といった状態です。 3月8日(木)(生理周期15日):ほとんど育っていなかった為、卵を大きくする注射を打ちました。 3月9日(金)(生理周期16日):11mmとのことで、また卵を大きくする注射を打ちました。 3月10日(土)(生理周期17日):15mmとのことで、同じく卵を大きくする注射を打ちました。 とても信頼できる病院で、先生とお話をして3月12日(月)に人工授精(AIH)をすることになりました。少し早く、卵が育っていないかもしれませんが、精子を良い状態にしてから入れて翌日に排卵すれば妊娠の可能性は高くなるとのことでした。 今日はネットで、少しでも卵を大きくする食事があるのか等調べていますがなかなかよい情報にたどりつけません。同じような経験のある方、また人工授精で妊娠された方などの情報をいただきたく、お願いします。

専門家に質問してみよう