• ベストアンサー

JAL便が加算されるおすすめマイレージカード

29日からJAL便で海外へ行きます。 現在ユナイテッドのカードを持っていますが、 ユナイテッドではJAL便のマイルがつかないので、 新たにカードを持ちたいと考えています。 ユナイテッドは、経営が危ないとか特典がとりにくいとか聞くので、 いずれは、新しいカードをメインに使っていこうかと思っています。 (1)私は、国内・海外に年1回ずつ行く程度です。  もしJALで作る場合、有効期限が短いようなので、 クレジット機能でマイル加算をしないと間に合わないかなと思っています。  現在、クレジットは、JCBを使っているのですが、 ポイントサービスはどちらがお得なのでしょうか。 (厳密な比較は難しいと思うので、感覚的なもので結構です) (2)JAL便のマイルが加算されるおすすめの会社はどこですか。 (3)今からカードを契約して29日のフライトに間に合いますか。 (どの会社でも事後加算をしているのでしょうか) (1)は変な質問なので、特に(2)にお答えいただけるとうれしいです。 初心者なので的外れな質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

JALは世界的な航空会社の提携グループ(スターアライアンス、ワンワールド、スカイチーム)のいずれにも属していないこともあり、他航空会社のマイレージプログラムで貯める場合には注意が必要です。 まずお手持ちの航空券をご確認ください。(A)いわゆる格安航空券やツアー(包括運賃) (B)正規割引運賃(「悟空」「エコノミーセイバー」) (C)普通運賃やビジネスクラス、ファーストクラス のいずれの種別でしょうか。 もし(A)の格安航空券やツアーだとすると、JAL Mileage Bank (以下JMB)しか選択はありません。(B)の正規割引運賃ならJMBのほか、 ・アメリカン航空 "AAdvantage" ・エールフランス&KLM "Flying Blue" ・キャセイパシフィック航空 "Asia Miles" ・ランチリ航空 "Lanpass" にも加算できます。 なおFlying Blueで、日本-パリのJAL便エコノミークラスは加算対象外ですからご注意ください。 (C)の普通運賃以上ですと上記に加え ・エミレーツ航空 "Skywards" ・ブリティッシュエアウェイズ "Excecutive Club" でも加算できるようになります。ただしSkywardsはマイルの有効期限の規程が厳しい上に日本でのサポートが貧弱、Excecutive Clubはエコノミークラスの加算率が全般に悪いといったデメリットがありますので候補から外してよいでしょう。 マイレージプログラムを選ぶ際の重要なポイントは獲得マイルの有効期限です。 JMB: 獲得の翌々年12月31日まで(最長3年) AAdvantage: 最後のマイル加減算から36ヶ月(36ヶ月以内に何らかの加算を行えば無期限、ユナイテッドの"Mileage Plus"と同じです) Flying Blue: 最後のスカイチーム便搭乗から36ヶ月(これもMileage Plusと似ていますが、スカイチーム便搭乗でないと更新できない点が異なります) Asia Miles: 獲得から3年で失効 ただし手数料を払って延長することが可能 Lanpass: 最後のLAN便搭乗から36ヶ月(乗りつづければ無期限ですが、日本在住だとLAN便に乗る機会は少ないでしょう) 最長3年の有効期限までに特典に届く目処が立つならJMBをお勧めします。JMBの利点として ・キャンペーンの設定が多く、ボーナスマイルでかなり稼げる。 ・クレジットカードの年会費が比較的安い。毎年の初回搭乗時に1000マイルのボーナスが付く。 ・JALグループ便利用時は区間マイルの10%がボーナスとして付く。 (クレジット機能付きカードの場合) ・飛行機に乗る以外でも、提携会社が多いので日常生活でマイルを貯める機会が多い。(クレジット機能付きのカードなら機会はさらに増える) などが挙げられます。クレジットカード利用額は100円あたり1マイル換算です(詳細は後述)。3年間で100万円ちょっとのクレジット利用額が見込めるなら、それだけで特典航空券(1万5千マイルから交換*1,2)に届く計算になります。 3年よりもっと気長に貯めたいなら、Mileage Plusと同様に有効期限の規定の緩いAAdvantageやFlying Blueも候補に上がってきます。 AAdvantageはクレジットカードの年会費が高いことから[1]、クレジット機能付きのカードにするには二の足を踏んでしまいます。ただしクレジットカードを使い続ければ常にマイル加算が行われることになり、飛行機に乗らなくても実質無期限有効になります。AAdvantageはJAL国内線分も加算できますが、包括運賃は国際線・国内線とも加算対象外です。ボーナスマイルが貰えるキャンペーンなどはあまり設定されません。 Flying Blueは旧マイレージプログラム"Frequence Plus"からの移行に伴い、クレジット機能付きのカードは入会受付けを一時停止しています[2]。Frequence Plus時代の「エールフランスVISAカード」の年会費は1312円でしたので[3]、この金額が踏襲されるなら悪くない選択です。Flying BlueでもJAL国内線の加算は可能ですが、包括運賃は国際線・国内線とも加算対象外です。 Flying Blueはクレジットカードによるマイル加算では有効期限の延長はできず、スカイチーム便に加算対象運賃で乗る必要があります。日本にはエールフランスのほか、アリタリア、ノースウェスト、KLM、コンチネンタル、デルタ、大韓航空(*3)などの就航があります。 次にJMBでクレジット機能付きのカード(JALカード)、JCBカード(JALカードJCBを除く)でマイルを貯める場合について説明します。 【JALカード】(JALカードJCB含む) ・年会費は2100円(入会初年度は無料) ・入会後の初回搭乗時に1000マイルのボーナス(現在キャンペーン中で、別途入会ボーナス500マイル[4]) ・入会翌年以降の、毎年の初回搭乗時に1000マイルのボーナス ・クレジットカード利用額200円ごとに1マイル(特約店では100円で1マイル) ・追加で年2100円(合計4200円)を払い「ショッピングマイル・プレミアム」制度に参加すると、クレジット利用額→マイルの換算率が倍(100円で1マイル、特約店では100円で2マイル)になる 入会ボーナス、初回搭乗ボーナスを考えると、3年間で12000マイルを稼げば特典航空券に届きます。 【JCBカード】 ・年会費はカードによって異なるが、無料のものもある。 ・利用額1000円ごとに「Oki Dokiポイント」が1ポイント貯まる。 ・貯めたOki DokiポイントはJMBのマイルに移行できる。移行手数料は不要で換算率は1ポイント=3マイル。トータルでは100円=0.3マイルの計算になる[5]。 飛行機搭乗で稼ぐのがメインで、クレジット利用分のマイル加算はおまけ程度ならJCBカードで貯めた方がよいでしょう。年会費や手数料が安く済むからです。 ところがクレジット利用を中心にマイルを貯める場合(年に30~40万円程度以上カードを使う場合)、JCBカードは換算率が悪いので不利です。年会費やショッピングマイル・プレミアム参加費を払ってでもJALカードで貯めた方が有利と言えます。 またJCB以外で「移行手数料は高めだが、換算率はJALカード並みによい」というクレジットカードもありますので[5]、興味があれば個別にご検討ください。 最後に事後加算と入会手続きについて触れておきます。 事後加算は搭乗後に、航空券の写しと搭乗券半券を送って加算を依頼する方法です。ほとんどの航空会社で搭乗後半年くらいまで受け付けています。 ところがこの期限内であっても入会前の搭乗については、一切加算してくれないマイレージプログラムが大半です。上記ではJMBやAAdvantageなどが該当します。従って入会手続きは搭乗の前に済ませておくことを強くお勧めします。現在ほとんどのマイレージプログラムでオンライン入会が可能で、会員番号はその場で発行されます。 29日ご出発だとするとクレジット機能付きのカードは間に合わないでしょう。まずはクレジット機能なしのカードを申込んでおいて、後からクレジット機能付きのカードに切り替えるのが現実的な選択です。 クレジット機能のないカードであったとしてもカード現物の到着は厳しいでしょう。会員番号を控えておいてチェックインの際にそれを告げて加算を依頼してください。あるいは空港などに用意されている臨時カード付き申込書を使う方法もあります。 【結論】 長くなってしまいましたが、当初のご質問項目について以下のように回答申し上げます。 1. クレジット利用でマイルを貯めたいのなら、JCBカードよりJALカード(JALカードJCB含む)をお勧めします。JCBカードではマイルへの換算率がよくないからです。 2. ご質問の条件でお勧めするマイレージプログラムはJMBですが、気長にマイルを貯めたいということならAAdvantageやFlying Blueも候補に挙げておきます。 3. 事後登録は可能ですが「入会後のフライトに限る」としている会社が多いので、とにかく出発前に入会してしまってください。クレジット機能付きのカードを作るのはそれからです。 [1] AAdvantage VISAカ-ド http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/lineup_tk/aadvantage.jsp [2] フライング・ブルー提携カード http://www.airfrance.co.jp/Flying-Blue/credit-cards.html [3] エールフランスVISAカ-ド http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/lineup_tk/airfrance.jsp [4] JAL はいってもらって2005キャンペーン http://www.jalcard.co.jp/campaign/hi_campaign/index.html [5] JMB提携カード http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/partner/credit/index_point.html *1 時期や区間を限ってこれより少ないマイル数で交換できる場合もあります。 *2 特典航空券以外では1万マイルでJAL利用クーポンに引き換えられますが、ならば通常のJCBカードのポイントとして貯めて商品券なりと引き換えた方が得です。 *3 大韓航空の格安航空券の多くはFlying Blue加算不可なので注意。

kuma11026
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 詳細な解説と、注意書きもついていて、すごくわかりやすかったです。 今回はツアーなので、JALで入ろうと思います。 (他の方の回答を見ても、JALで入るほうがよさそうですね) マイルは、買い物中心になると思うので、クレジット機能付にしたいと思います。 でも、今JCBで様々な特典を受けているので、しばらくJMBで様子を見たいと思います。 すっきりと判断することできました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

総合的にJALに加入(JMBに加入の意)がいいのでは? 国内・海外で年1回というのはJALに限ってですか? 最大3年の有効がJALですが、それくらいならどうにでもなります。 クレジットカード作る気があるんですよね。 JALカードとJCBですと年会費を比べてもJALカードの方が 高いですので、お徳度も高くないとやってられません。 2は、キャセイのアジアマイルか、アメリカンのAAdvantageのどちらかかとも思いましたが、 JALでも一部加算できないものがあるので 結局JALを使うならJALのに入りましょう。 マイル使うときのこと考えるとやっぱりJALのに入ろう。

kuma11026
質問者

お礼

国内・海外で年1回というのはJALに限ってではないんです・・・。 なので現在持っているユナイテッドのように、1度使ったら3年有効期限のびるような仕組みのカードがあるといいなと思って質問してみました。 JALはなかなか厳しいようなので、JALカードを中心に検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• munecyan
回答No.1

29日ですとJALのマイレージカードを空港で発券時にもらいそれに記録してもらいます。(チェックインカウンターで) 帰国したら、JALへ連絡してJALカードの作成を依頼します。クレジット機能をJCBに指定します。 お得意様番号を29日に加算したカードに書いてありますので伝えてください。 これで、マイルの加算はJALカード、クレジットカードはJCBでつくられます。費用はカードのグレードで異なります。 29日からのフライトマイレージはJALカードに記録されますので無駄にはなりません。 (2)ですが、日系の航空会社のマイレージは厳しいです。JALカードにJALと提携している会社のマイレージは厳しいので、JALのマイレージクラブ(JMC)へ問い合わせてください。サイトを開いても詳細は分かりにくいと思います。

kuma11026
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! JALのカードはJCBと提携しているんですね。 カードも発券時に作ることができるとのことで安心です。 早速の回答ありがとうございました。