• 締切済み

JALマイレージバンクたびカードって?

このカードの特典を受けられるのはJALの対象ツアーに参加する時のみなのでしょうか? ホームページを見たところ、空港の TOUR DESK で提示するとJALリゾートクーポンを受け取れるとか、 マイルの加算があるとか書いてあったのですが、詳細がいまひとつわかりません。 作ってもJALツアーを利用しないと特典も意味がないものかどうかを知りたいです。

みんなの回答

• Umada
回答No.1

JALマイレージバンクたびカードで受けられる特典ですが、 (1)JALグループの旅行会社((株)ジャルパック、(株)ジャルツアーズ)の対象商品を利用した場合に、JALツアーマイル(国内ツアー500マイル、海外ツアー1000マイル)がフライトマイルに上乗せして加算される[1]。 (2)同時に自動的に「JMBたび倶楽部」の会員となる。JMBたび倶楽部会員になると対象運賃でのJALグループ便搭乗回数に応じ、ボーナスマイルが上乗せして加算される[2]。 が主なものです。これ以外に期間限定で、例えばおっしゃるようなクーポンがもらえたりします。 (1)だけであればジャルパック/ジャルツアーズの商品を利用しない限り特にメリットはありません。一方で(2)はそれ以外の商品や運賃を利用しても恩恵に与れます。(2)の対象運賃には国内線ですとバーゲンフェア、バースデー割引、JALグループ便利用のパッケージツアー(個人包括旅行運賃)があります。国際線ではJAL/JAA悟空、JALグループ便利用のパッケージツアーや海外団体旅行(個人・団体包括旅行運賃)が対象です。(JMBたび倶楽部のルールは今後変更になる可能性もあります) 「JALマイレージバンクたびカード」は入会金1,000円が設定されていますが、暫定的に無料で発行されていますので入っておいて損はないでしょう。私はツアーは滅多に利用しませんが、(2)のメリット(JMBたび倶楽部)だけが目的でJALマイレージバンクたびカードを作りました。 なおこれ以外でも ・JTBトラベルポイント JMBカード ・近畿日本ツーリスト JMBカード ・日本旅行 JMBカード ・クラブツーリズム JMBカード のいずれかを作れば同様にJMBたび倶楽部会員になります。またそれぞれの会社の対象商品(ツアー)を利用した場合も、(1)と同じく「JALツアーマイル」が加算されます。上記のカードを複数枚作ることもできます。ただしJALのWebサイトからの申込みは1日1枚(1種)に限られるようです。 参考までにですが、ジャルパック/ジャルツアーズのツアーでの搭乗の際、チェックイン時に提示するのが「JALマイレージバンクたびカード」でないとJALツアーマイル加算が受けられないかというとそうではないです。「JALマイレージバンクたびカード」に入会してさえいれば、同じ会員番号の他のカード(通常のJMBカードや、JALカード)の提示でも、フライトマイルの他にちゃんとJALツアーマイルを加算してもらえます。 【まとめ】 「JALツアーマイル」が加算されるのはジャルパック/ジャルツアーズのツアー商品を利用した場合のみですが、それ以外の商品を利用するでもJMBたび倶楽部会員としての恩恵は受けられます。今のうちなら入会金は無料ですし入っておいて損はないでしょう。 [1] http://www.jal.co.jp/tabi-card/ [2] http://www.jal.co.jp/jmb/tabi-club/guide.html

参考URL:
http://www.jal.co.jp/tabi-card/,http://www.jal.co.jp/jmb/tabi-club/guide.html
tococo
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 私は帰省を安く上げるためにその都度いろんな会社のパックツアーから最安を探して利用するので、(2)の特典は利用できそうです。 JALリゾートクーポンはJALツアーじゃなくてももらえるんですかね?空港で聞いてみます。 あと、いろんな提携カードを何枚でも無料で作れるようですが、カードのNoは一緒なんでしょうか?