• 締切済み

JALマイレージについて

詳しい方お願いします。 最近やっとマイルを貯めようと思い、 クレジット機能付JALカードを持った者です。 近々友人がフライトで私の家に遊びに来ることになりました。 (1)私がチケットを購入手配することになったのですが 私の名前で購入しても国内線であれば友人が乗れますよね? (2)往復のマイルも貯めれて、クレジットカード支払すれば ショッピングマイルも両方貯まるのですよね? (3)クレジット支払いすると当日JALカードが 必ず必要なのでしょうか? 要するにマイルを貯めたい私は 私の名前で予約し、クレジット支払いする、 当日友人がカード持たずにチケットを受取りフライトしたいのです。 この場合いつの段階でフライトマイルは貯まるのでしょうか? やはり当日カードにて登録するか、後日半券を郵送するしか ないのでしょうか? 旅行代理店などでチケットを購入するとJALカード持っていれば マイル貯まりますよと言われます。 この場合はこの時点でマイルが貯まるのでしょうか? 基本的な質問ですみません。 悪知恵の質問でごめんなさい。

みんなの回答

• suroeste
回答No.4

実際ご搭乗される方は妊婦さんですか。それなら、他人の名前で搭乗するなんかもってのほかです。  妊婦さんの場合は、インターネットなどで単に申し込むだけではダメなのでは?窓口等で妊婦であることを言って予約してください。既に予約しているなら航空会社に妊婦であることを言って相談してみてください。  妊娠時期によっては、医者の診断書や同意書がないと搭乗できないこともあります。場合によっては医者の同伴がないと搭乗できないことさえあります。  緊急脱出時の脱出時間にかかわりますから、1機に乗ることのできる妊婦の数や身体障害者の数、乳幼児の数などは制限があるはずですし、妊婦は非常口座席など座ってはいけない座席もあるはずです。さらに、妊婦が幼児を同伴する場合も制限があります。幼児でも子供運賃を払い席を確保しないといけない(妊婦の膝の上に幼児を乗せるのはダメ)場合もありますので、早急に航空会社に相談してみてください。妊婦であることを申告しないでいて、空港で引っかかると予定の便に搭乗できないこともありますよ。

masami1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見まして慌てました。 旅行会社でチケット予約してあるのですが 営業時間外だったのでJALに問い合わせました。 予定日の28日以内のみ診断書が必要で それ以前であれば通常の搭乗で問題ないそうです。 本当にアドバイスありがとうございました。

• suroeste
回答No.3

航空券は登場する人の名前で申し込まなければなりません。他の人が買いに行ってもいいですが、搭乗する人の名前で申し込んでください。  もし、搭乗券に書かれた人と異なる人が乗る場合は、あらかじめ乗る前に搭乗者の氏名を搭乗者本人に変更しなければなりません。この場合、正規運賃のチケットは無料で変更できますが、変更のできないチケットの場合は払い戻しして買い直しとなります。  搭乗券に書かれた人以外の人が使用するのは違反ですが、国内線の場合パスポートチェック等もありませんから、性別や年齢などが似ていれば見つからないかもしれません。しかし、ハイジャック防止上の観点からも不審者には声をかけ、名前や生年月日を聞かれる場合もあります。そんなこと等で不正使用が発覚すると、そのチケットは没収の上に不正使用の割増運賃を取られるおそれもありますし、事故などの場合補償なども問題となりますから、必ず搭乗者名を本人に変更してから搭乗して下さい。

masami1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメなんですね。問題ないのかと勘違いしてました。 きちんと友人の名前で購入しました。 友人は妊婦さんで大切な身体なので。

• kensaku
回答No.2

実際に搭乗する方の名前で予約する必要があります。 ですから、ネットで予約してクレジットカードで支払う、というのは、そのカード所有者本人がチェックインする必要が生じますのでダメです。 旅行会社などでお友達の名前で予約して、支払いをあなたのクレジットカードですることは可能です。その航空券をお友達に郵送するというのはアリです。 つまり、カードで買い物したことによるマイルはたまりますが、搭乗マイルをあなたの口座に加算することはできません。 お友達にはご自身でマイレージ会員になっていただき、そちらにフライトマイルは貯めてもらってください。

masami1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりダメなんですね。 今回は私のカードで購入してそのマイルを貯めるのみにします。

• dod1972
回答No.1

>要するにマイルを貯めたい私は 私の名前で予約し、クレジット支払いする、 当日友人がカード持たずにチケットを受取りフライトしたいのです。 記名済み航空券は、一切譲渡できません。この行為は、航空約款に違反しています。それをまず認識してください。 あと、悪知恵の質問も反社会的行為でなければ回答可能なのですが、本券はそれに抵触しますので・・・・ 1.乗れません。 2.クレジットカードで払えばショッピングマイルは貯まります。 3.自分の名前のJALカードで買ったなら、当日の搭乗でJALカードが必ず必要です。 他人の名前で買うなら、↓が使えます。 http://www.jal.co.jp/dom/service/ticketless_gift/ 旅行代理店で購入しても自分が購入しても、基本は、ショッピングマイルは、購入後1か月後くらいの一定のタイミングに貯まります。フライトマイルは、搭乗2日後に貯まります。

masami1125
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 国内線は旅行に行けなくなっても友達にチケットを 譲るなど聞いたことがあったので問題ないのかと 軽はずみに考えていました。 今回はショッピングマイルのみ貯めたいと思います。