- ベストアンサー
ファイルメーカーの操作方法について。
教えてください! お客様のところへ行ったときの状況を日付とメモの2つのフィールドで作っています。 昔書いたデータも残しておきたいのですが、新しいものもどんどん入れたいので、 スクロールできるようにどんどんフィールドができるようにはできないでしょうか? 初歩的な質問かもで、申し訳ないのですが・・・ よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こちらはバージョン5.5なので説明通りではない場合もあるかもしれません。 とりあえず試行錯誤する時は、適当なデタラメなダミーでもいいですから データを入れたレコードをいくつか作って、それでどこをいじるとどうなるのか 見ながらやると分かりやすいですよ。 自己リレーションも文章の説明ではよく分からないかと思いますが、 実際にデータの入ったレコードで動かしてみると分かると思います。 自己リレーションを使う事で、実際には別のレコードに分かれているが共通した フィールド内容で分類できるデータを簡単にまとめて表示する事ができます。 先に自分の説明したファイルで自己リレーションをつけてやるとすると、 同じファイルの同じフィールド同士、この場合は「顧客名」フィールドで 自己リレーションを設定して、ポータルを配置してそこに「リレーション先の」 「日付」と「メモ」フィールドを配置します。 そうするとそこに同じ顧客で別の日のレコードに入力してあるデータが 表示されるのが分かると思います。 同じ様に自己リレーションを「日付」にすれば同じ日で違う顧客のデータが ポータル内のフィールドに表示されます。 リレーションの定義で「関連するレコードの作成を許可」にチェックを入れておけば そこから新しいレコードを作成する事もできます。 スクリプトやボタンを使って表やリスト形式の表示から簡単にそのレコードを 開ける様にしておけば便利だと思います。 レコードをどう分けるか、フィールドに何をどう入力するか、という事をよく整理して 考えておくと、後からリレーション等で機能を拡張する場合にやりやすくなります。 どう分類しておくべきデータなのかを考えましょう。 また、何も一つのファイルにまとめる必要もありません。 リレーションを使って別ファイルにした方がいい場合もあります。 専門的な知識がなくてもいろいろ試せるのがファイルメーカーのいいところです。 データのバックアップをしっかり取りながら試行錯誤してみましょう。
その他の回答 (2)
- mimiger
- ベストアンサー率54% (369/674)
ファイルメーカーのバージョンはいくつですか? それによって機能も違いますので、やろうとしても出来ない事もありますし、 同じ事でもやり方や呼び名が違う事もありますから、説明しても それが通じないかもしれない事を理解して下さい。 レコードをどう分けていて、どう追加しているのか、どの様な頻度や量で データが溜まっていって、それをどう扱いたいのか、と言った状況が分からないので 実際にどういう形がいいのかは部外者なので何とも言えませんが、 とりあえず1つのファイルで済ませたいのであれば、「日付」、「顧客名」、 「メモ」と言った感じでフィールドを作り、日付は同じでも行った顧客ごとに 1つづつ別のレコードにする形、つまり1日に3件回ったとしたらそれぞれ別の 3つのレコードになる様にした上で、それをリスト形式か表形式で表示します。 並び順を替える事が多いならば、日付順や顧客名順等でソートするスクリプトを ボタンに割り振ってをヘッダに付ければ、まああなたの思っている様な感じになるかな、と思います。 顧客名は表記にばらつきが出ると後々面倒なので、ポップアップメニューにして 一度入力したものを選べる形にした方がいいかもしれません。 あなたは顧客ごとで一つのレコードにして、そこに行く毎に書き加えてく事を 想定しているのかな、とも思いますが、それだとデータが溜まるにつれて 扱いにくくなりそうな気がします。 自分で作るのでしたら顧客ごとのファイルも作ってリレーションと ポータルを使ってやろうとすると思いますが、とりあえずそこまでは ここで説明するのは難しいので止めておきます。 具体的な操作に関しては、付属のマニュアルやヘルプ、市販の書籍等を よく読んで試行錯誤していくのが一番だと思います。 多分それほど分かっていなくてもそれなりに使えるものが出来ると思います。 あくまでも細かい状況が見えない中で思いついた一例なので ご自分でいろいろやってみるといいかと思います。
お礼
ありがとうございます! バージョンはPro7です。 私も、リレーションとポータルを使ってやろうと、いろいろ見て考えてみました(((^^;) でも自己リレーションの意味がいまいち・・・ むずかしいですけど、頑張ってみます(>_<) また助けてください!
レイアウトで一覧表示を作成すれば出来ると思います。 レイアウト新規作成で「表レイアウト/レポート」で作成してみて下さい。 操作は私も手探り状態なので、詳しく説明出来ませんが、これで出来ます。
お礼
ありがとうございます!
お礼
わかりやすいご説明、どうもありがとうございました!!(>_<*) ちょっといろいろ試してみて、頑張ってみようと思っています。 また困ったことになったら、ぜひぜひ助けてくださいです! 本当にどうもありがとうございました!!