• ベストアンサー

<ファイルメーカー>データ自動更新とエクセル貼付について

ファイルメーカーPro5.0(Win)です。 「開始日」というフィ-ルドに「2004.09.01」を入れると自動的に 日付1、日付2、日付3・・・というフィールドにそれぞれ1、2、3・・・と 入力されるように設定しました。 (開始日に「2004.09.03」と入れると日付フィールドには3、4、5・・・と 入力されます) 一度「2004.09.01」と入力した後(日付フィールドに数字が入った後)、 「2004.09.03」と入力しなおした場合、日付フィールドのデータを更新する ことはできますか? また、エクセルデータを、レコードごとに内容を変えて載せる事はできないでしょうか? エクセル上でシートを分け、それを各レコードに反映させる、ということがやりたいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

(Q) 「2004.09.03」と入力しなおした場合、日付フィールドのデータを更新する ことはできますか? (A) できます。 3.4.5と入って欲しいフィールドが、「開始日3」を活用した計算の結果であれば、「開始日」の内容がが変わったら自動的に再計算されます。 (Q) また、エクセルデータを、レコードごとに内容を変えて載せる事はできないでしょうか? (A) できます。 ファイルの読み込みでエクセルを指定して、各シートを読み込むようなスクリプトを作ればできます。 ただし、シート名やシート数が変わると、うまく動作しない可能性がありますが、シート名とシート数がかわらなければ、問題なく動作します。

puppyschna
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! すみません説明不足でしたが、「開始日」というフィールドは1つだけで、 「日付1」には計算式「=Day(開始日)」、 「日付2」には計算式「=日付1+1」・・・と入れています。 「開始日」に2004.09.01と入れているので日付1、2にはそれぞれ 「1」「2」と入っているのですが、「開始日」を「2004.09.03」に変更しても 「3」「4」と変わってくれません。 (一度「日付1」「日付2」のフィールド内の数字を消してから2004.09.03を入力すると ちゃんと「3」「4」・・・と入ります。) また、2つ目の「ファイルの読み込み」というのはどうやって指定すればよいのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、それらしいものが見つからなくて・・・。 すみません、よろしくお願いいたします。

puppyschna
質問者

補足

すみません、エクセルデータをリンクで貼り付けはできたのですが、 スクリプト定義で各シートを指定する方法がわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかして、日付1などのフィールドが日付形式で、オプションの 「入力値の自動化」あたりで計算させていませんか。 もしもそうなら、更新されないのが仕様です。更新したい場合は手入 力するフィールド以外はすべて計算フィールドにしてください。 また、データベースと表計算シートを連携させる場合、表計算シート の列がデータベースのフィールドに、行がレコードに対応します。 ファイルメーカーでは「レコードの読み込み…」で取り込んできます が、上記以外の対応関係は作れません。一つのシートを1レコードに 対応させることは出来ません。

puppyschna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が大変おそくなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーにエクセルデータをインポート

    エクセルからファイルメーカーPRO10にデータをインポートしたいのですが、エクセルの日付(例えばH18.4.1)の項目がファイルメーカーに取り込んだら数字表示(38459みたいな)になってしまいます。ファイルメーカーのフィールドでも日付として扱いたいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • エクセルのデータ連動

    各個人がエクセル入力した内容(日付・数字・コメント)を別のシートに連動させる事は可能でしょうか? 例えば、同一の表を作り、各自がデータ入力したものを別シートに手を加えず連動(反映)させておく (自分は何もせず勝手に増えている状態) 表示形式やセル(フォント)を まんま 反映させるのは難しいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • ファイルメーカーの計算式を教えてください・・・

    ただいまWindowsでファイルメーカーPro8と格闘中です。 下記の計算式を教えて頂きたく・・・ もしも、出荷日フィールドに何か日付が入っていたら、 販売数量フィールドに入力されている数字を反映させて、 もし出荷日フィールドに何も入力されていない時は、何もしない。 です。 一応、この計算式で合っているんじゃないか、という所までは辿り着きました。 case( 出荷日=◆何でも良い日付◆ , 販売数量 , 出荷日="" , ◆何もしない◆ ) 自分なりに何とか本を見て勉強をしているのですが、どうしても ・何でも良い日付 ・何もしない を計算式上で表す方法が見つかりません・・・ 何卒宜しくお願い致します。

  • EXCELで自動的にデータレコードを追加する方法について

    EXCELシートのレコードを自動的に追加して生きたいのです。というのは2枚のEXCELシートがあって1枚のシートは入力フォームになっていて他のフォームにアクセスのようなレコードを作り1行目のレコードにリンクさせます。この場合1枚目の入力シートにデータ追加するたびに2枚目のシートにレコードが追加される方法がないでしょうか。マクロを使ってコピー貼り付けではできません。もちろんデータのフォームではデータ貼り付けを受け付けませんのでだめです。アクセスまがいのことをEXCELでしようとしているのですが。どなたかヒントいただけませんでしょうか。

  • ファイルメーカー5.5(mac)データの入力について

    ファイルメーカー初心者です。 データ入力の時、リレーションを使って他のファイルからフィールド参照をしたいのですが、ポータルや値一覧のように参照データ(フィールド)が表示されるのではなく,ボタンをクリックすれば、次の参照レコード(フィールド)が表示できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。(質問も下手ですみません)

  • エクセル作成データーを自動で文字を返して反映

    エクセルシートに作成したシートのデーターを、別シートに自動で反映させてたいと思っております。 該当する文字を入力するだけでマクロや関数を使用してその下にある数字を全てコピーする事はできますか。 添付シートを参照して頂ければと思いますが、シート1の元データーから、別シート2に文字を返して、その下にある文字が自動で反映できるような仕組みを構築したいと考えております。 添付は抜粋で元データーは400件以上ある為に、コピー&ペースト作業や=でsheet 1 から引っ張ってくるには時間がかなりかかっていて困っております。 そこで、品目だけ入力すればその下の数字が自動で反映出来ればと思っております。 トラックの搬入時間管理の為、タイムリーな処理が必要な為、お知恵をお借りできればと思いいます。 お忙しい所申し訳ありませんが、どなたかお力添えをよろしくお願いいたします。

  • EXCELでグラフのデータ範囲を自動化したい

    EXCELについて質問があります。 いまあるデータをグラフ化しようと思っているのですが、グラフのデータ範囲を自動で指定したいのです。 詳しく話しますと、A列に日付データ、B~Fに数値データが入っています。 なお、B~F列には他のシート(同一ファイル)のデータからVLOOKUPによって日付を検索値にて抜き出した数字が入っております。 そして、グラフ化するデータ範囲は一番古い日付から前日までのB~Fのデータになります。また、A列を項目軸ラベルとして使用します。自動化するのはこの、「前日まで」という部分です。 ちなみにA列には、2003年から2008年までの日付が予め入っています。 ですので、B~F列にはVLOOKUPで検索している関係で現在の日付以降の欄には最後に入力された日付のデータが下にずらずらと表示されています。 現在は手動でグラフの範囲の更新をしている為、未来の日付にデータが入っていることには支障はありません。もし、自動化するにあたって他の方法を用いてデータを抜き出した方がよいのであればその点も明記していただけますと助かります。 よろしくお願い致します。 ※データ詳細 ・4行目からデータが入っています。 ・A列には2003年3月31日から1日ずつ日付が入っています。 ・B~F列には数値データが入っており、B列はsheet2に元データがありA列に日付、E列に抜き出すデータが入っています。C列以降もsheet3,4…と元データが入っており、A列に日付がありますが、抜き出すデータはシートごとに列が違います。 ・元データの日付の開始日はシートによって異なります。(全て03/03/31からあるわけではないという意味です。) ・グラフ形式は積み上げ面です。B~Fの合計値の推移を見る為です。

  • エクセルファイルのデータが、ファイルメーカーにインポートできたりできなかったり?

    こんにちは。 エクセルのバージョンは2000、ファイルメーカーのバージョンは4.0、OSは2000です。 複数のエクセルファイルのデータをファイルメーカーにインポートしたいのですが、エラーの出るファイルがあるので困っています。 症状としては、フィールドが全てブランクのレコードが1件、もしくは同様のレコードが本来のレコード数と全然関係ない、膨大な件数で読込まれたりします。 エクセルデータのテキスト情報だけをコピーし、別ファイルにしたあとインポートすると問題は起きないのですが、エクセルのデータが変わるたびにこの作業をやらなくてはなりません。 原因や回避方法をご存じの方、教えて下さい。 (ソフトが壊れているのかと思い、ファイルメーカーを削除し、再インストールしてみましたが、症状は変わりませんでした)

  • エクセルの自動入力について

    エクセル2007を利用してリストを作る際、リストが三つ以上のフィールドから成っていて、たとえば、Cのフィールドに入力すると、自動的にAのフィールドに連続データ(1,2,3,4,5のような連続する番号)、Bのフィールドに入力した日付が表れるようなことはできないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • エクセルのシートを自動で

    こんにちは。 エクセルの複数のシートのデータを自動的に一枚のシートに反映させたいのですが、教えていただけますか? シート1~31まで日々のデータが入っています。それを自動的に一枚のシートにまとめたいのです(集計ではなくて) 例えば、入力時に自動的に反映しても良いですし、もしくは、他の方法でもOKです。 1~31のシートのデータ数は日々違います。 よろしくお願いいたします。