• ベストアンサー

ファイルメーカーのフィールド設定

ファイルメーカーで工程管理表を作成しています。 進捗状況を棒グラフのスタイルで表示するために、幾つかのフィールドを横に並べて、それぞれのフィールドに作業完了日を表示するように考えておりますが、この際、完了日が挿入されたフィールドに「色」をつけて進捗状況が着色されたフィールドが右に延びていく形式で棒グラフのように見える形式にしたいと思っています。 《質問》DATAが挿入された時に限って、そのフィールド全体に様々な色を着色方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

私は自分のHPのアクセス状況を日ごとの横棒グラフもどきで表示しています。 最も簡単そうなタイプです。 テキストグローバルフィールドを1個作って、そこに予め■(テキストの記号としての四角)を100個くらい 入れておいて、グラフ用のフィールドは計算式で =Left(グロ-バルフィールド; アクセス数/5)  結果はテキスト などととしています。 その日のアクセスが50件だったら50÷5=10個の■が並びます。 テキストですから隙間はありますが、TextColor関数で簡単に途中から色で変える事もできます。 オブジェクトフィールドを複数並べて、条件によってカラにしたり、色付きオブジェクトを入れたりすればお 望みのことも出来そうですね。

mcx
質問者

お礼

最終処理方法として、■をフィールドに表示させる方法を利用いたしました。 ご提案ありがとうございました。