• ベストアンサー

妊娠しても生理はある?

着床出血ではなく、妊娠3ヶ月頃まで生理(みたいなもの)があったので妊娠に気付かなかった、 という話をききました。 そんなことあるのでしょうか? 不正出血がタイミングよく起こっただけなのでしょうか?

• zucker
  • お礼率95% (111/116)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redist
回答No.3

その出血は生理の出血ではありません。おそらく、着床した後の絨毛性出血です。 完全に胎盤が完成するまでの過程でたくさんの血管が子宮の中に入り込んでくるために起こります。 「月経様出血」と言って、妊娠初期に起こりやすい症状です。 生理よりも茶色っぽい色で少量の出血が続いていたのではないですか? 着床出血と言う出血もあり、名前の通り、着床時に起こります。 これらを生理と勘違いして、妊娠はありえないと思ってしまう方もみえます。 妊娠の可能性のある方で、出血はあるが生理より量や日にちが少ない、茶色っぽい出血が少量長期間出るときは尿での妊娠検査をお勧めします。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身のことではないので出血の状態はわからないのですが、 色々出血ってあるものなんですね。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

妊娠したら、出産後までは、絶対に生理は起こりません。 「生理みたいなもの」はあったため=生理と勘違いするような出血があったため、妊娠に気づかなかったケースは、たまに聞きますが。 つまり、質問者さんが書かれているように、不正出血がタイミングよく起こっただけです。

zucker
質問者

お礼

不正出血も定期的にタイミングよく起こると不正出血って感じはしないので 「生理だ~」って思ってたんですね、きっと。 回答ありがとうございました。

回答No.1

生理というのは、女性の体が一定周期〈約30日〉周期で妊娠の準備をし、妊娠がなかったら次の準備のために準備した内膜等を経血として排出するものです。 生理があったら妊娠できません。 不正出血では無いでしょうか?

zucker
質問者

お礼

そうですよねぇ。 とんだ勘違いで妊娠に気付き遅れたかぁちゃんだ・・・