• ベストアンサー

ぱるるの口座は1つだけ?

ftomo1000の回答

• ftomo1000
回答No.9

#7さんのこの回答は間違っています。 >郵便局で、2冊以上の通帳が作れないのは、そんなに最近からじゃ無いですよ。 私が昔つくりに行った時だから、かれこれ、5~6年前か、それ以前になると思いますが、その数年前に、自分の口座を作って、その時に、もう一冊、別口用途の為に、口座を作ろうと思ったら、郵便局では、1冊しか作れませんと、言われました。 だから、かなり前から、その規定はあったと思います 私は1年前に2冊目を作れましたから。 その時に、局員に2冊目からは利子の一部が国際ボランティアにまわされます。と説明を受けました。 今年5月に郵便局に行ったところ、今年の4月から1冊しかもてなくなったと説明を受け、1冊を(カードと共に)返還しました。

reirei0915
質問者

お礼

こちらをお借りして皆様へのお礼とさせていただきます。 ご回答有り難うございました。みなさんそれぞれの経験談なので、どれが正解で間違いなのかも判断しにくいですね。局員の説明不足で、作れたり作れなかったりしたのでしょうか?客に対する説明は一定化して欲しいものです。 この度は有り難うございました。