• ベストアンサー

パキシル⇒三環系に抗うつ剤を替えるのですが・・・

わたしはうつ病歴3年です。初期は症状がひどく、3ヶ月間の休職を迫られました。最近また症状が悪くなりだし、3年間飲み続けてきた抗うつ剤パキシルを三環系に替える旨伝えられました。今度の病院で先生に内容を詳しく聞こうと思っていますが、副作用の少ないSSRIから三環系に替えることに意味はあるのでしょうか?次の病院の日まで不安に思い続けるのもよくないので、質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はパキシルから三環系抗鬱剤のアモキサンに切り替えたことがあります。 私の場合はアモキサンの方が合っていたようで、その後はそれまでより安定しました。 副作用も比較的少ないです。私が最初気になったのは口の渇きと眠気くらいでしょうか。 パキシルは副作用が少なく使い勝手も良いので、受診し始めた頃に割と処方されますが、 その後薬が合わなくなったりして三環系抗鬱剤に移っていく方も少なくないようです。 私の知人にも、SSRIから最終的には三環系に落ち着いた人がいました。 私はあまり薬については詳しくないので、専門的なことはわからないのですが、 ご存知のように人によって合う薬合わない薬はありますし、途中で今まで使ってた薬が合わなくなることもあります。 症状が悪くなり出したので、別の薬でアプローチして様子を見てみよう、と言う考えが主治医の方にあるのではと思います。 SSRIは副作用の少ない薬と言われていますが、三環系でも副作用の少ないものはありますし、 使ってみて合わないと思えば、主治医に戻してもらうことも出来ますので、そうしてはどうでしょう。 そもそも不安があって使いたくないとお思いなら、率直に主治医の方にお話して、 別の薬の調整などで様子を見てもいいのではないでしょうか。

igaguri738
質問者

お礼

実際に体験された方の話を聞けて少し安心しました。ウェブ上で見る限りSSRIがあたかも万能薬のような印象を受けていました。副作用もその程度なら・・と安心しました。  貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

いろいろ読ませていただきました。 パキシルは副作用が少ないと言われますが、合わない人には合わないみたいですね。 身近でも、気持ち悪くなって吐いたという人を知っています。 私も飲み始めは胃が重くなりました。 「お薬辞典」でパキシルの処方の仕方を読みますと、いきなり必要量を飲んだり、飲むのをやめるのでなく、段階を踏んで量を増やしたり、段階を踏んで量を減らしたりするのが基本のようです。 離脱症状・・・・人によるかもしれないけど、だけど3日も飲まなかったら、それはフラフラしても当然だと思いますよ! 私も薬減量中につい飲み忘れてふらふらしたことがあるので、パキシルは患者の判断で勝手に止めると影響がでる薬の好例だ・・・と思いました。 服用量の減量を続けた後だと、だんだん平気になりましたけど。 私にとっては合っている良い薬でした(今もたまに飲みますが、ほとんど止めてます)。 三環系に抗うつ剤はその前に何種類か飲んでいました。 私の場合は三環系⇒SSRIだったんですけど、そっちのほうが合ってたんでしょうかね。 皆さんおっしゃるように、どちらが良いとか、魔法のように万能な薬があるわけではないので、各個人の症状や体質に合わせた薬というのが一番良いのだと思います。

igaguri738
質問者

お礼

抗うつ薬って減量していけるんですね。実際に回復している方の体験をお聞きできて参考になりました。 ありがとうございました。  結局、今日病院に行って、セロトニンの血中濃度測定をしてみると「測定不能(低すぎて)」ということで、SSRI続行という結果になりました。しかし、このセロトニンの血中濃度測定は健康保険の適用外ということで驚きました。まだ途上の医療分野だと再認識させられました。

• yotugi
回答No.4

私は一時期寝たきりのような重い症状になってしまい、パキシルを服用しても効果が見られなくて、三環系のトレドミンを飲んだらだんだん具合がよくなってきました。先生の話によると体が動かなくなってしまうような鬱の症状には三環系の薬が合うこともあるそうです。副作用もパキシルより三環系の方が少なかったので、私にはこの薬が合っていたのだと思います。人により、薬に相性があるので三環系だから悪いということはないと思いますよ。

igaguri738
質問者

お礼

なるほどです。フィジカル面での症状が重いときには三環系ですか。そのような使い分けもあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

パキシルは、投薬時の副作用が少ないというだけで、どちらにせよ離脱症状は、激しいですし、副作用が少ないという表現はSSRIとしてはという冠がついているので、副作用が無い訳ではありません。もともと、SSRIやSNRIは、脳を錯覚させているので、いつかは、自分の脳で、病気と闘わないといけないので、医師は、その時期がきたとおもったのでしょう。最終の薬がSSRIですと、脳のバランスがその状態で固定される危険がありますので、いつかは、パキシルを止めるべきでしょうね。朝の強度のうつ症状が無くなったり、自分で症状のコントロールが出来るなら、他の薬に変えながら、最後は、薬が、頓服のように、酷いときのみ飲む感じになれば、いいですね。

igaguri738
質問者

お礼

私はメンタル面よりもフィジカル面(思考力の低下、めまいなど)が強いです。少し珍しいタイプなのでしょうか。現時点では抗うつ薬に頼らないといけないようです。たしかに、最終的に頓服になることを望んでいます。貴重なご意見ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私も「パキシル」を2年ほど飲んでいますが、副作用というか禁断症状がありますから、「副作用が少ない」とは思えないんですが。  ネットで調べると、禁断症状を訴えられている人の書き込みが良くありますよ。私も1週間ほど薬を切らしたら、動くたびに、頭がピリピリして困ったことがあります。この症状がもっとも多い見たたいですね。

igaguri738
質問者

お礼

私は3日飲まないと、フラフラがひどくて立ち上がれないくらいです。禁断症状というよりも、自分のセロトニン受容体が回復していないものかだと思っています。  いずれにせよ同じような悩みをかかえていらっしゃるんですね。ご意見ありがとうございました。