• ベストアンサー

FAT32のファイル制限(?)

eimiyの回答

• eimiy
回答No.2

Win9x系OSでもアクセスできるように、バックアップデータ用のHDDをFAT32で使用しています。 少なくとも120GBのHDDまではパーテーションを切ることなく使用できます。 ただし、1ファイルの大きさ4GB以下という制限はあるようです。 そのHDDの容量表示、空き容量はどのように認識されていますか。 正しく認識されていない場合は、データを避難させ、もう一度領域作成(パーテーション作成)をし直してはどうですか。 その後のフォーマットは、都合で決めれば良いでしょう。

aosuji_goro
質問者

お礼

回答有難うございます。 空き領域表示は正常に93GB程度空いています。

aosuji_goro
質問者

補足

明言するのを忘れていましたが 別のフォルダには問題なく保存できます。 そのフォルダへの保存に対して「ディスクがいっぱい」と 言われます。