• ベストアンサー

LPモードで録画したDVD-Vが他機種で見れない

友達に頼まれてLPモードで毎週録り溜めしていた 番組をDVD-Rに落としてファイナライズ処理して 送りました。 でも、友達のプレーヤーでは見れない との返事。 他機種だと標準(SP)モード以外で録画したものは 見れない ということがあるのでしょうか? 私の機種は パナソニックのディーガ で 高速ダビングモードをON にしてHDDに録画しています。 DVD-RAMも他機種(RAM対応)で再生できませんでした。 高速ダビングモードと関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.1

私もディーガ使っていますが、DVD-Rに高速 モードでダビングしてからファイナライズして、 他のDVDレコーダーで見ると見られないモノ たくさんあります。 で、原因は安いDVD-R(特に海外製)使うと こうなるの多いですよ。 なのでパナソニック製のDVD-R買えば間違い なく他のレコーダーでも見られますよ(^^)

mint55
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ・・安物のDVD-Rが原因でしたか(-_-;) SPモードでは安物でも大丈夫なので、 それ以外の録画モードを扱う場合はパナソニック製のDVD-Rを使うようにしてみます。