• ベストアンサー

テイルズ オブ リバースについて

こんにちは。 最近、新しいゲームを買おうかな~と思っていて、「テイルズ オブ リバース」なんかどうかな~?と思っています。今までのテイルズ作品は、エターニア、ディスティニー(1,2とも)やっています。 しかし、ネットでリバースの情報を得たら、戦闘システムが難しい(回復方法が今までのシリーズのような回復魔法がない?)やら、お金が溜まり難く武器や防具をあまり買えない、などの感想がありました。 戦闘システム自体は多少は慣れれば大丈夫だとは思うのですが、回復魔法がないのはいつも回復魔法使いまくりなのでクリアできないのはイヤだなぁ…と思ったり。 プレイされた方、リバースはどうでしょうか?実際に戦闘システムは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_high
回答No.1

こんにちは、テイルズシリーズはGBA以外全てプレイしています。 リバースは今までと比べると、確かに戦闘はかなりややこしいです。ただ、慣れれば……要はコツを掴めるか掴めないか、だと思いました。 回復方法、というのが、RG(ラッシュゲージ・テンションのようなモノ)が低いときに攻撃する等……という方法しかなく(回復魔法もあるのですが、攻撃して回復した方が回復量が多かったりします)、わたしはよく地を這っていました……。 今までよりもやりやすい、という人の話も聞きますので、多分相性なのでしょうね……。 ただ、(へたれな)わたしでもクリア出来たのでそう難しくはないですよ。ダンジョンも単純ですし。ダンジョンなどのみなら今までのシリーズに比べると段違いに簡単です(ボス戦もアイテム使うタイムラグがないので、結構切り抜けられますし)。 個人的に問題はストーリーだと思いますが……。ディスティニー1,2がお好きなら大丈夫かもしれませんけど……。 わたしはもう売っちゃいました(笑) エターニアの方がもしお好きだったら、ファンタジア・シンフォニアをお勧めしておきます(笑)

68Future711
質問者

お礼

ダンジョンは簡単なのですか…。 回復魔法がないと聞いて難しいのかと思ってましたが、そうでもないようですね。 ストーリーが問題…私はエターニアの方がストーリー的にスキなんです。 だったら、シンフォニア購入も考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usyako
回答No.2

うまくお答えできるか分かりませんが、リバースを去年クリアした者です。 質問のとおりリバースには今までのような回復魔法的なものがありません。(エターニアではメルディやキールが晶霊術を使えてたとは思いますが…) リバースでは回復するときは陣術を使える人を仲間にしてその人を戦闘の時に入れておき、その人が描いた弧法陣内に入って回復するというもの…なのでその人を仲間にするまではアイテムで回復するしかないんですね。 戦闘システムは慣れるまで訳のわからない用語が沢山あって難しかったのを覚えています。私はどちらかと言えばシンフォニアの方をオススメしたいですけどね! そんな私は25日発売のレジェンディアが気になってます(笑) 良い買い物をしてくださいね!

68Future711
質問者

お礼

お話を聞いていると、戦闘システムに慣れるまで大変そうですね…。大丈夫かな~と心配になってきました(^^;) シンフォニアの方が人気ありますねぇ。シンフォニアも視野に入れてみます!! 私もレジェンディア気になってます!!でも、弟が予約して弟がクリアするまでプレイしてはダメ!!と弟に言われてしまいました…;プレイはしばらく先になりそうです… 回答、ありがとうございました!!