• ベストアンサー
  • 困ってます

リトミック

以前にも質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーの方がご存知の方が多いかもと思い、カテゴリーを代えて質問させていただきます。 保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室(音楽教室)のようなところで働くには、 やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか? 私が調べたところによると、『国立音楽院』と『リトミック研究センター』があるのですが…。 保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか? 実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 あと、リトミック教室(音楽教室)で、ボランティアをすることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2183
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは! わたし自身はリトミックのことはそんなに詳しくないのですが、わたしの園の保育士の人で、新宿の(多分リトミック研究センターなのですが)学校を出て、リトミックの免許を取り保育園で教えてくれている先生がいます。  指導をするには資格が必要なようです。 しかし、直接の指導ではなく援助的な感じであればボランティアやアルバイトも可能だと思います。そう言った感じなら保育士の資格を持っていれば有利だと思いますよ! ご参考になればうれしいです。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リトミック教室で働くには

    以前にも質問させていただいたのですが、もう一度質問させていただきます。 保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室のようなところで働くには、 やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか? 私が調べたところによると、国立音楽院があるのですが…。 保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか? 実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リトミック教室で働くには…

    保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室のようなところで働くには、 やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか? 私が調べたところによると、国立音楽院があるのですが…。 保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか? 実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リトミックについて

    リトミック教室という名で活動している習い事がありますが、その中には通ってもリトミック本来の効果が得られないようなことを教えている所もある、ということを聞いたことがあります。 ここで質問なのですが、そもそもリトミックとはどういったものでしょうか?リトミック教室に通うことで得られることとはなんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • suny
  • ベストアンサー率9% (1/11)

7年間保育士をしていました。在学中に『天野 蝶式リトミック』を2年間学びました。短大の先生が天野 蝶の弟子という事もあり、かなり高度なリトミックを習いましたが、現在保育園・幼稚園で一般的に言うリトミックとはかなり違いがあります。短大で学んだリトミックはピアノを使って、又は太鼓を使って誘導し、身体で拍子・音拍を表現するというもので、かなり難しかったです。puchiさんはどの様なリトミックを想像しておられますか?私が働いていた保育園ではリトミックの時間は動物のまねっこ遊びが主で、短大で学んだ本格的なリトミックは行われていませんでした。リトミックと一般的に言っても色々なリトミックがありますので、本格的なものであればなかなか保育士資格だけでは難しいかもしれません。夏期講習などをうけられてみてはいかがですか?保育雑誌にも講習があれば必ず程載っていますので、本屋さんなどで確認されてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって本当にすみません…。 すみませんが、ここにまとめてお礼させていただきます。 皆様、貴重な情報・アドバイスをありがとうございます!! やはりカテゴリーを代えて正解でした。 皆様に教えていただいた事を参考に、自分なりにまた色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

うちの子どもの保育園では、 「天野式リトミック」を取り入れてくださっています。 「天野式~」で検索しても、研修制度についてはよく分かりませんでしたが、多くの保育士を養成する学校で取り入れられているようですね。 保育園へ認定の先生が月に1回出張レッスンに来てくださいます。 普段は保育士の先生方が同じ内容で指導してくれて、ほぼ毎日取り入れてくださっています。 先生方も夕方、指導の自主練習されていて、感心しています。 3歳の子でも、発表の日には自信にあふれた真剣な顔で列を作ってリズム通りに動き、親としてもとても感動します。幼稚園・保育園でも、リトミックと関われるとおもいますが。。。 リトミックを取り入れている園で働くのはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 資格があるに越したことはないでしょうが、「国立~」「リトミック~」などのリトミック教室での資格は、国家資格や法律で定められた要件ではないので、各教室での資格になります。したがって、無資格でも採用後に研修を受ければ取得できるものもあります。  保育士の資格とリトミックの資格は全く別物なので、保育士資格とリトミック資格の関連性はありません。 私は、リトミックを含めた音楽教室を運営していますが、ウチの教室でリトミックの資格を持った先生は一人だけです。残りの5人の先生はリトミックなどの資格は持っていませんが、リトミックの指導もします。ただ、どの先生も4年生の音大器楽科の卒業生です。 ボランティアは、指導計画などにもよるので、ソノ教室との個別交渉になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リトミックとソルフェージュ

    子供(2~3歳児)が音楽を好きなようなので、何かやらせてあげたいのですが、ここで色々検索していたら、いきなり楽器をやるよりリトミックやソルフェージュをやってからの方がいいみたいな事が書いてありました。 そこで、お聞きしたいのですが、リトミックとソルフェージュって、それぞれどんなものなんでしょうか? 全然別物なんですかね? ヤマハの音楽教室みたいなのって、それに当たるものなんでしょうか? もし、いきなり楽器から音楽をやった方がいいのでしたら、ピアノかヴァイオリンをやらせてみたいと思っています。 音楽を初めてやる場合、まず何から始めればいいんでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • リトミックと男の子(経験者の方に質問です。)

    1歳10ヶ月の男の子がいます。習い事で悩んでいます。習い事と言っても月に一回のリトミック教室です。息子はとても活動的です。音楽も好きで音に合わせて踊ったりします。その為にリトミック教室に1歳半から通っています。そこの教室には女の子がほとんどでおっとりした雰囲気です。その中で息子一人が動き回っている感じです。簡単な工作もありますが、すぐグチャグチャーとしてしまったり…。音楽に合わせて踊ったりカスタネットなどの楽器を使ったり楽しんでいるようには見えます。しかし正直、場違いかなあと感じるようになりました。私自身音楽が好きで楽しみにしているのですが、息子には無理をさせているのかなと思うようになりました。普段は5歳の姉と外で遊んだりサークルで遊んだりしていて、教室でこじんまり遊ぶという経験はしていません。私は音楽に親しんで欲しいのと、幼稚園に入る前に先生と遊んだり、お話を聞いたりする場になればと思っています。男の子でリトミックなど音楽関係を習わせているお子さんはどんな感じですか。

  • プレ保育とリトミック(ヤマハ音楽教室)で悩んでます

    2歳3ヶ月の子供が1人(男)おります。 来年、子供の幼稚園の受験?面接?を受ける予定です。 まだ、どこの幼稚園にするかなどは決めていません。 子供は某幼児教室(お受験幼児教室ではありません)に1歳3ヶ月から通っておりましたが、主人が転勤になり、転勤先には通っていた幼児教室は無いので退会しました。 他の似たような幼児教室に通おうと思い問い合わせをしてみたところ、「新規の募集はしていない」とか、「講師の関係で教室の開催は未定」などど言われ、断られてしまいました。 リトミックは募集している教室がありましたが、4月からの開講という事で、今年は習い事の教室は諦め、来年の4月から何か通おうかと考えております。 そんな中、色々と調べていたら近所の無認可の保育園で、プレ保育?というか、入園準備コースというのを見つけました。入園前に集団生活、トイトレ、マナーなどに慣れようという目的で、月8回と12回のコースがあり、預かり時間は5時間というものです。その保育園には、ハロウィンのイベントと月1回開催されている英語教室とクッキング保育に参加させて頂き、無認可なのでスペースは狭いですが、特に悪い印象はありません。 主人も来年から幼稚園の入園準備に備えて、何か習い事をさせる事には賛成しています。 そこで、今、悩んでいるのは、ヤマハ音楽教室(赤りんご)の月3回のリトミックか入園準備のプレ保育のどちらの方が良いのかという事です。 本当は、両方通えたら良いのですが、そうなると金額が… リトミック教室もパンフレットを貰っただけなので、見学、体験はしておりません。実際に通われていた方、通っている方などいらっしゃいましたら、どんな感じの教室なのか教えて頂けると幸いです。 あと、似たようなプレ保育?に通われていた方、通っている方で、プレに通ってどうだったかなど教えて下さい。 なお、私の住んでいる地域は地方の中心部のため、ドーナツ化で人口が少なく、近所で子供を見かけた事はありません。 聞いた話によると、私立の幼稚園は、ほぼ定員割で定員の6割くらいしか子供は集まっていないようなので、特定の幼稚園のプレに通う事は希望していません。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • リトミックってこういうものですか?

    歌ったり踊ったりが大好きな一歳児の我が子を、リトミック教室に通わせています。 リトミックというのは基本的には音楽に合わせて体を動かしたりしながらリズム感を身につけさせるもの・・・と認識していました。 ところが最近、教室で体を動かさない活動が突然ぐんと増えて、あれれ?と思っています。音楽なしで絵を描いたり、形や色を覚えさせたり・・・何となく普通の幼児教室っぽくなってきたというか。そういうお勉強的なことなら家でも十分できると思ってしまいます。 うちの子が通っている所では、今、ワンレッスンのうち半分位をそうした活動にあてています。(もちろん以前もっと月齢が小さい頃はほとんど100%音楽に合わせての活動でした。) そこで質問ですが、リトミック教室ってどこもこのようなものなのでしょうか?教室によって違うとは思いますが、できれば具体的にどの位の時間をどんな活動にあてているかを教えていただければ嬉しいです。

  • リトミック教室がない

    3歳7ヶ月の娘がいます。 歌ったり、音楽に合わせて踊ったりするのが好きなようです。 保育園には通っています。 絵本の読み聞かせには力をいれていますけど、音楽的なコトは「?」あまり聞きません。 ゆくゆくはピアノを学ばせたいと思っていますが今の年齢ではまだ早いようですので「リトミック」で音楽に触れさせてみたいと考えました。 しかし!居住している地域(半径40km内の範囲)には「リトミック教室」がありません。 (インターネット、電話帳、市役所等で調べた結果) こんな状態ではやはりリトミックは諦めるしかないのでしょうか? それとも、素人ですが下手なりにもピアノが弾けますので 家庭でもやれますか? リトミック用の楽譜もあるようですので・・・ イメージ的にリトミックって、同年齢くらいの子ども達と一緒にやった方が刺激にもなって良いような気がします。 リトミックで音楽の楽しさを学んでからピアノへ進んだ方がスムーズにいくと思っていたので、出鼻を挫かれたような感じです。 リトミック経験者・未経験は問いませんのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 進路・・・

    今進路で悩んでます。 保育士になりたいのですが、大学、短大、専門学校のどれに行ったらいいのか。広島出身の保育士の方、いますか? いたらどの学校に行ったか教えてもらえればと思います。 私の候補としては、(たくさんあるのですが) (1)文教女子大学の初等教育学科 保育士、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種の免許がとれる。 (2)比治山大学短期大学部幼児教育科 保育士、幼稚園教諭二種免許が取れて幼児教育専攻科もある。 (3)鈴峯女子短期大学保育科 取れる資格は(2)と同じ。今年できたばかりの学科 (4)国際医療福祉総合学院(トリニティ カレッジ)  保育社会福祉学科 保育士、幼稚園教諭二種免許、社会福祉士国家試験受験資格、ホームヘルパー1級の資格が取れる。(3年過程) (5)広島福祉専門学校保育福祉科 (5)と同じ資格+キャンプインストラクター、アロマセラピストなど、全19の資格が取れる。(3年過程) この五つの候補があるんですが、どれに行ったらいいか正直、分からないんです。幼稚園教諭免許の一種、二種のちがいって何ですか?やっぱり一種の方が得なのでしょうか? ピアノはだめなので音楽教室に通おうと思っています。お勧めの音楽教室ってありますか? 長くなりましたが、誰かいろいろと答えていただけるとうれしいです。

  • 3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です

    3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です) こんばんは。 よろしくお願いします。 今2歳4ヶ月の男の子がいます。 来年度の習い事やプレ幼稚園の予定をたてている最中です。 1週間の過ごし方についてアドバイス等ください。 月曜日:通わせる予定の幼稚園のプレ(造形遊びや体操など幅広く活動する) 火曜日:幼児教室(今も通っている子どものみ預かってくれるところで保育園のような感じのところ。内容は歌や外遊び、季節の遊びなど幅広く。) 水曜日:音楽教室(月に3回。通わせようかまだ迷っていますが、ピアノやいろいろな楽器に触れさせたいので。) 木曜日:幼児教室(火曜日と同じところ) 金曜日:なし 土曜日:スイミング このような感じで考えていますが、予定がタイトすぎるような気もしています。 しかし、どれもやらせたいことばかりで… ちなみに今年度は 月曜日:幼児教室(来年度も通わせる予定の保育園のようなところ) 火曜日:スイミング 水曜日:月曜日と同じ幼児教室 木曜日:なし 金曜日:なし 土曜日:音楽教室(月に2回) という感じです。 何も予定がないときは公園に行ったりしています。

  • 音大附属幼稚園と街の音楽教室

    今まで子供を保育園に預けていたのですが、同居している祖母が急に退職することになり保育に欠ける理由がなくなったので、大慌てで幼稚園を探し、東京音大付属に決まりました。 幼稚園へ行くこと自体考えていなかったので情報収集も説明会も間に合わず細かいことが良くわかっていません。 子供は今姉妹で大手音楽教室のシステムコースに通っています。 上の子がジュニア科に進んでもレッスンも練習も楽しいお遊び程度で済んでいるので辞めるつもりは今のところありませんが、やはり、音大附属組織と街の音楽教室とは合い入れない関係でしょうか? 東音附属の音教がすごく厳しいというのは聞いていますが、幼稚園でのレッスンも同様に厳しいものであるなら、なおさらのこと「音楽って楽しい」という気持ちを忘れないでいられるこの環境を辞めたくないという気持ちがあります。 3年間掛け持ちされた方っていらっしゃるのでしょうか? 幼稚園側には街の音楽教室に通っていることは口止めしておいたほうがよいですか? 音楽教室側にも、音大附属に進んだことは黙っていたほうが良いですか? それとも音楽教室は辞めてしまったほうがよいのでしょうか...。 親としてはずっと音楽を愛し続けて欲しいと言うのが一番の願いです。 入園まではまだ半年ありますので、ゆっくり考えようと思っています、お時間のあるときにご回答よろしくお願いします。

  • 保育園でのアルバイトがしたいと思っています。

    福祉系大学三年生、女です。大学では社会福祉士のコースです。子どもが好きで、子どもと関わる仕事につくためにも保育士の資格を持っていた方がいいと思い、自力で勉強して保育士の資格を取得しました。 18年度の試験を受けて、保育士資格を取得したのですが、保育園でのアルバイトを探しています。 保育園の実習はしていないため、経験や技術は足りないですが、将来は保育士を希望しているので、保育園でぜひ仕事を経験しておきたいと思って探していますが、探し方が足りないせいなのかもしれませんが、なかなかみつかりません。公立保育所の延長保育士なども近くの自治体に問い合わせたのですが、募集はしていませんでした。 そこで、質問なのですが、通勤可能な保育園に直接アルバイトを募集しているか、電話をかけてみてもいいものなのでしょうか?? アルバイトが無理ならボランティアでもいいと思っているのですが、保育園はボランティアを受け入れている所は多いのでしょうか? 知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 2歳児の習い事

     うちの子供が5月産まれの2歳です。3年保育だと再来年まで 待たないといけなく、とても活発な子なので時間を もてあましてしまうのではないかと思い、3歳になった 時点で入れる幼稚園にと思ったのですが通園が大変なため あきらめました。入園するまでに習い事や遊びなどいろいろな 経験をさせてあげたいのですが、お勧めのものはありますか? 現在、親子体操とリトミックには行っていて、月一回のプレスクール などには行く予定です。例えば今しかできない、絶対音感を 身につけるために音楽教室に行くとか。 この一年半のおすすめの過ごし方を参考までに教えてください。