• ベストアンサー

J-COM NETを利用されている方

引っ越し先にJ-COMが設置されているらしいので、契約しようと思うのですが、ちょっとした疑問があるので、実際に利用されている方の生の声を聞かせてください。 (1)とりあえずTVは地上波のみでいいので、J-COM NETのみでの契約はできますか?(J-COM TVとNETは別契約ですよね?) (2)6000円近いのはチョット高めだと思うのですが、実際価格相応のパフォーマンスは受けられてますか? サクサク快適ですか? (3)セキュリティやサポートは安心でしょうか? (4)J-COM NETではなく、あえて他のADSL等に契約されているという方がいましたら、その理由を聞かせてください。 他にもJ-COMのメリット・デメリット・プチ情報など、なんでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#88138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

J-COM利用してますが、最近安い光のUSENがつながったので、そっちに乗り換えようと思ってるのですが、そっちのほうは電源のつなぎが緩くて心配なので、どうしようかと悩んでます。J-COMはそんなことはないので・・。だいたいはNo2さんの通りです。一度つながらなくて電話したら、すぐに来てくれて、モデムを交換してくれました。対応はとてもよかったです。アカウントが5個取れます。ホームページも5個開けます。セキュリティーは他のとこを使ってないので特別いいのか分かりませんが、2年使って、かなりダウンロードもしましたが、まだウィルスにやられた事はないです。(他のセキュリティーは特別使ってません)。ただ、おっしゃるとおり高いです。それで乗換えを考えてるところです。

質問者

お礼

ですよね。やはりネックは値段です。貴重な意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.2

最近までJ-COMを使っていました。 (1)NETとTVは別契約です。同時に申し込むと割引になります。 (2)ベストエフォートですので、契約の速度はまず出ないと思ってください。NTT収容局まで1km程度ならADSLのほうが速度が出るかもしれません。 8Mタイプで0.5Mから3Mと時間によって速度のばらつきがありました。知人宅では30M契約で7~8Mの速度が出ているようです。 (3)プロキシを使ったウイルスチェックがありますのでメールやブラウザからのウイルス感染は守られます。ファイアーウォールはルーターやソフトなどで別途に対策されると良いでしょう。 サポートは非常に良いと思います。 接続障害はたまに発生します。数時間繋がらなくなることがありました。 私の場合Bフレッツが開通したので、速度・費用の面から乗り換えました。 速度からみると、ちょっと割高な感じがしますね。 収容局から2km以上なら、ADSLよりは良い結果が出るでしょう。 一度路線長を調べてから検討してみてください。 参考URLはNTT東日本の路線長調査のページです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
質問者

お礼

さすが経験者。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• 7921
回答No.1

J-COM TVの回線には、地上波デジタルの回線も含まれています。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。