• ベストアンサー

J-COMか光か

はじめまして。 東京都府中市在住です。 現在、OCNのADSL1M(IP電話付き)とJ-COMのCATVに加入中です。 TEPCOひかりにするかJ-COMのネット接続にするか思考中です。 双方のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、TEPCOひかりの場合、プロバイダは何処が良いのでしょうか? OSは98SEです。 宜しく御願いします。

• 00ken
  • お礼率31% (91/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ボトルネックはOSになりそうです。 9xはブロードバンドに対応していませんのでチューニングが必要になります。 しかし、ある程度までしか速度upは見込めないと思います。 私は以前9x(Me)でJ-COM(1Mもない頃)を使っていたことがあり、その際チューニングを施しましたが やり方が悪かったのかそんなに改善せずガッカリした事があります。 現状のまま光またはCATVにするメリットは少ないと思います。 [TEPCOひかり] 5985円+945円=6930円/月(@Niftyの場合)  メリット   ・工事費用が0円   ・帯域占有  デメリット   ・開通まで相当(3ヶ月以上?)待たされる(らしい) プロバイダは、DTIが一番安定しているのではないでしょうか。 [J-COM] 5229円/月(8MNetのみ) 8673円/月(TV+8MNet) 9135円/月(TV+30MNet)  メリット   ??敢えていうなら万一の場合窓口が同じなので便利?  デメリット   ・工事費15000~20000円がかかる。(既加入者特典は無いと思います)   ・速度の単純理論値比較で光より劣るが料金はそんなに変わらない。   ・帯域共有(故に不安定) 今のままでさして不自由が無いのでしたらデメリットの方が大きいと思いますが。

00ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンは早かれ遅かれ買い換えようと思っていました。 パソコンを購入してからゆっくり考えようと思います。

その他の回答 (1)

• oyajidayo
回答No.2

>OSは98SEです。 でしたら、RWIN,MTUなどのパラメーターをいじれば ある程度はスピードアップします。 但し、XPにはかなわないでしょう。 CPU,グラフィックなどその他総合的なパソコンの性能も必要ですね。 ただ、いつまでも98SEのままのはずも無く、いずれグレードアップされるでしょうからFTTHを選択したほうがよさそうです。 ちなみにTEPCOひかりは他の電力系FTTHよりは随分速いらしいですね。 電線病患者・スピード狂を自負する方々は90Mbps over 出す人もいますね。 電力線ADSLの実用化・商業サービスはまだまだ先の話のようですから。

00ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンは早かれ遅かれ買い換えようと思っていました。 パソコンを購入してからゆっくり考えようと思います。