• ベストアンサー

J-COMとは

先日ADSLについて質問させていただいたものです。 ようやく決心がつき、現在のプロバイダでADSLのコース変更を申し込みました。(接続はこれから) が、先日自宅にJ-COMのセールスが来てパンフレット等を置いていきました。(私は不在) メリットは、 ・電話代(基本料金、通話料)が安くなる。 ・NHK受信料が集団で払うので安くなる ・ASDLより早い ・今なら工事費が約¥8,000 とのこと。 インターネットの方は、ADSLより高そうだし、(LANカード等機器も必要らしい)そんなに高速化を求めていないのでADSLで十分だと思っています。 パンフレットに詳しい料金説明が無いので判断がつかないのですが、電話の回線だけでくらべてみると申し込んだ方が得?のようなイメージです。 インターネットはADSLで電話はJ-COMというやりかたは、本当にメリットがあるのでしょうか? 明日、セールスマンが詳しい説明をしに来るらしく、あいにく私は不在です。家の者が訳も分からず申しこんでしまうのも不安なので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maomi
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

TV・電話・NETに加入し、私の家では、有料チャンネルとテレビが2台あるので追加のチューナー1台を含めて基本料金は12,370円(電話にキャッチホン・ナンバーディスプレイ・プッシュ回線含め)プラス電話の通話料で1ヶ月に13,000~14,000円位の支払いです。TVのみの基本料金は3,500円でチューナー1台追加は1,500円・電話は1,330円・NETは5,200円です(来月から少し値上がり)。セットで契約すると少し安くなります。TV・NETのセットで8,100円・TV・電話で4,230円・TV・NET・電話で8,700円です。NTTの電話を以前契約していてADSLも付けプロバイダーはBIGLOBEでしたが毎月の料金は今より高くついていました。 J-COMにも弱点はあります。テレビの場合ですが、激しい雨や風が吹いたときは一時的にフリーズしたり映らなくなります。電話に関して番号問い合わせなど3ケタでかける事ができないのでフリーダイヤルでかけないといけない。NETの速度は普通だと思います(私は)加入するならキャンペーンをしている時に加入するほうが良いと思います。J-COMは定期的にキャンペーンをしているようですのでじっくり検討してみてはいかがですか?

francaise
質問者

お礼

料金等、詳しく説明して頂いてありがとうございました。 参考になりました。J-COMは今回は見送ろうと思います。

その他の回答 (5)

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.6

J-COMってのは 元々はジュピターテレコムっていうCATVの会社ですよ ネット接続は11月から順次下り30Mを導入するようなので みなさん言ってるほど「遅く」はないです ADSLの場合は電話局からの距離で速度がかわりますが CATVの場合は距離は関係なくコンスタントに速度はでます が、普通はCATVモデムからPCまでの回線が10Mbpsだと思いますのでそれ以上はでないでしょうね 100Mbbpsを入れれば有効かもしれませんが、、、 ジュピターテレコム自体はそんなに変な会社ではないと思います 2chあたりではたたいているスレもあるようですが 2chでは天下のSon○さんでもたたかれてますからね アンチがいるってことはそれだけ有名だってことかもしれませんし、、 ただ、TVとネットについてはいいですが 電話はあまり魅力的ではないと思ってます 何故って、ちょっと前につながらなくなった事故がありまして それ以来、電話は信用してません

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 J-COMの情報は下記で確認できます。 「ジェイコム悪行三昧」 http://www.geocities.com/jcom1995/ 【ADSLより早い】とありますが必ずそうなるとは限りません。むしろJ-COMなどはADSLより早くなるケースは聞いた事がありません。francaiseさんのお宅がNTT交換局からどれだけ離れているかにもよりますが,余程距離と伝送損失で悪い結果がでない限りADSLのほうがお得です。 NTT交換局までの距離は下記HPでご確認できます。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html またCATVは独自回線なので導入までに約1ヶ月,民地承諾でてこずると約3ヶ月~半年待たされるケースもあります。また賃貸借物件だと大家の許諾,引っ越す際に撤去費用がかかります。CATVの導入までの手引きは下記HPをご覧ください。 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ 「CATV-LAN導入記(1)」 http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php 「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」 http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

francaise
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 紹介していただいたHPも分かりやすくためになりました。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.3

ホームページやカタログの内容をみた感じだけですが、あまり信頼できそうにない会社のようです。 あとは、あなたや家族の方の判断次第です。 ギャンブルに強い方なら、契約しても良いでしょう。 でも、すぐに解約が可能かどうかを確認してからにしましょう。

回答No.2

うちもJ-COMで3つ揃えています。 No.1さんと同じで、インターネットって思ったより早くなかったです。電話は、NTTの時よりは安いみたいですが、そんなに激安というほどでもありませんでした。 それにNHKの受信料が安くなるって、そんなに魅力的でもないですよね。。。あんまり参考になってないですね。

  • chikakazu
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

電話をJ-COMにするとADSLは使えなくなりますよ。 J-COMはもともとテレビをアンテナで視聴しずらい地域に対するケーブルテレビからのスタートで、電話やインターネットは追加で出てきたサービスです。 電話もNTTとは別回線なので、NTTと100%同じサービスではありませんし、インターネットもセールスの人が言われるほど高速ではないです。 現在うちではJ-COMで3つともしていますが、テレビ以外は後悔しています。

francaise
質問者

お礼

J-COMではADSLできないとは知りませんでした。参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • J-COM Phoneてどないですか?

    J-COM Phoneのみの利用を考えています。 現在はソネットのADSLを利用しています。 PCはこのままで、J-COM Phoneのみの利用は出来ますか?J-COM Phoneの加入料金等が無料とお聞きしています。現在のNTTの権利を4万円で売ってほしいと友人が言っているので…権利を売ってJ-COM Phoneにしようかな? J-COM Phoneのメリットとデメリットは? 他のIP電話とはどうですか?

  • ADSLかJ-COMか迷っています。

    現在ISDNなので、ADSLかJ-COMを考えています。 ADSLならメールアドレスの変更無しに手続きできるようなのですが、J-COMはテレビに加入しているので、電話、ネットもセットにすると安く加入できるようで迷っています。 J-COMではファイアーウォール機能も加わったようなので、今パソコンにノートンが入っていて重いので加入すればはずせるかな・・・と考えています・・・ ADSLはNTTからの距離が1.7キロということで、まあまあですね・・といわれました。 どちらの速度が早いかよくわからないのですが、何かメリット、デメリットがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光とj-comについて

    フレッツ光とj-comについて 今現在、フレッツ光に加入しているのですが、両親が「安いのでj-comに変えよう」と言っています。 そこで質問なのですが、 (1)j-comってインターネットは使い放題・固定料金なのでしょうか?? (2)フレッツ光と比べて接続の速度に差があるんでしょうか?? 似たような質問をされている方もいたのですが、、 あまりネットに詳しくないので、説明が難しくてよくわかりません; できるだけ、わかりやすく説明していただければうれしいです。 よろしくお願いします。。。

  • J-COMか光か

    はじめまして。 東京都府中市在住です。 現在、OCNのADSL1M(IP電話付き)とJ-COMのCATVに加入中です。 TEPCOひかりにするかJ-COMのネット接続にするか思考中です。 双方のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、TEPCOひかりの場合、プロバイダは何処が良いのでしょうか? OSは98SEです。 宜しく御願いします。

  • J-COMにすべきか

    現在、 電話=ひかり電話 基本料込みで月額800円くらい使っています。 インターネット=フレッツ光 家は4戸建集合住宅です。 (プロバイダ=nifty 3990円 フレッツ料金2945円) e2スカパー=基本パック コミコミで3980+グリーンチャンネル1200 WOWOW=2415円 セキュリティソフト=カスペルスキーを2台で使用するのに使っています。 あわせて15330円+セキュリティソフト代となりましょうか。 先日、集合住宅にJ-COMが入るとのことで 家の中の機器も取り替える必要があると言われ 工事の方が来た際に他に2人来て、工事の説明をすると思ったら J-COMに加入すると 上記のものについてはあわせて 月額コストが12000円程度になるし、最初に3ヶ月?は 割引するので絶対におすすめしますと 熱心に紹介されました。 急に言われても即断出来ないというと、 一週間で返事をくれたら工事費、設置料は無料にしますと言われました。 とりあえず一週間待って欲しいと頼みました。 本当にJ-COMにしたほうが、トータル的に良いのか どう判断して良いかわかりません。 アドバイス願いますでしょうか? J-COMの方いわく、 固定電話番号だけ変わるだけで後はデメリットは何も無いと思う。 大丈夫。各社切り替えの手続きは全部こちらでやるから面倒もかけない。 メアドも変えたくなければ300円高くなるけど買えなくて大丈夫と言っていました。 衛星放送なども電波障害は無いので悪天候でのブロックノイズもかかりませんよ。 なんならauにするともっと得になると言われましたが、 それは断りました。   個人的には、回線速度、ネットセキュリティ、パソコンメールは会社から ニフティのサイトにログインしてメールチェックをしています。 スカパーはPPVはほとんど見ていません。 最低限これらの問題に不都合が起きなければと思っては居ます。 余談ですが NHKは地上波の受信料は払っていますが、衛星放送は払っていません。 J-COMに加入すると強制的に払うことになるのかな? 今迷っています。対応とか評判とかそういうのちょっとわからなくて・・。

  • 「J-COM」か「Yahoo-BB」か

    年内に引越(宝塚市へ)と同時にCATVに加入します。 「J-COM」で申込予定してますが、一緒に電話とネット接続込みで(光:8M⇒8800円、30M⇒9300円)が設定可能です。現在、電話・ネット接続は「Yahoo-BB」(ADSL:16M)で加入してます。ネット代が3200円前後、電話代がNTTに2600円程支払っています。 1.全て「J-COM」に切替する方がいいのか 2.ネットのみ「Yahoo-BB」を残すか 3.ネット/電話を「Yahoo-BB」で残すか で迷っています。また、 (1)速度はどの順番で速いのか? (2)「J-COM」の場合、NTTの使用料金は必要なのか? (3)総合的にどれが一番お得なのか? 要所の得ない質問となってしまいましたが教えて下さい。お願いします。

  • J-COMから...

    今日はインターネット接続の悩みです。 vistaが発売されて、今まで使っていたXPの不具合もあり、さっそくvistaのノートパソコンを購入しました(うちに来るのは2,3週間後です)。 これを機に、インターネット接続の環境も変えてみようと思い、調べ始めたんです。 もともと「テレビと電話とネットで加入すると安く済むから」と『J-COM』に加入したきり、ネット接続についてはなにも考えてこなかったんですが、最近8Mのアクセススピードだとスムーズにネットを使えないんです。 JーCOMに入ったまま500円を上乗せすれば(計5500円)30Mbpsまであげられるらしいんですが、それよりADSLや光ファイバーに変えた方がいいですかね? 他人の意見を取り入れたいので、ご協力お願い致します。

  • j-comの電話とは?(どういう会社ですか)

     先日、マンションのケーブルテレビ会社の説明会で、j-coと言う会社が来ていました。  その時、電話の話を盛んに担当者が話していましたが、今までは、NTT西日本の電話で長年来ていますので、今市よく理解できません。  黒電話の会社とも言いますが、IP電話でもないしインターネットもやっているとか、頭がごちゃごちゃです。  黒電話は、NTTと思っていますがこのj-comで、本当に電話使えるんですか。  マイラインみたいに、市外通話とか国際電話の使用料が安くなるのとは、ちがうのでしょうか。  固定電話はNTTとしか、思えれません。  度素人に分かる説明をしてください。  お願いします。  

  • j-comとフレッツ光

    長くなり申し訳ないです(;_;) 最近、札幌のマンションに引っ越ました。テレビの回線工事でj-comさんが来たんですけど、話を聞いたら私が住むマンションはオーナーさんがj-comのネットの回線もいれてくれてるみたいなんです。先日、某電気店さんでパソコンを購入したらフレッツ光とプロバイダーがYahooに入ると5万円値引きしてくれるという話でNTTとYahooの契約をしました。月々の料金は私のマンションの関係で5000円くらいらしいです。j-comさんの話によると40MBので月々の料金が4725円になりNTTとyahooさんより安くなって、今ここで契約するとキャンペーンと、工事だけで済むのでお金もかからないですと言われました。私ははじめてネットを繋ぐのでよく分からないのですが、とりあえず考えて後から契約する場合はお電話しますとお答えしました…。そこで実際、フレッツ光にするのとj-comにする場合で2年間契約するとなるとサービス面と料金面も含め総合的にどちらの方が良いのでしょうか。

  • セールスマン対策の作業項目

    私どもはガソリンスタンドを営んでおりますが、最近、電話会社や節電、看板POP等のセールスが多くその対応が面倒なので、店内に張ってある作業料金表に「セールスの話を聞く料金」の項目を入れセールスマンが来た時に話を聞くには有料である事を事前に説明するようにしようと思います。 つきましては料金表に記入する名称が「セールスの話を聞く料金」では面白くありませんので何か笑えるような面白い表現は無いでしょうか?