• ベストアンサー

J-comについて、教えてください。

 転居先のネット接続についてADSLかJ-comを検討しています(光は大家に断られました)。  しかし、ADSLはNTT基地局から推定4kmの距離にある(電話番号がまだ未定のため近隣のお店の電話番号から調べました)ため、実際の回線速度は期待できそうにありません。  さて、J-comについても調べましたが、かなり評判が悪いみたいです(ネットのみ)。  その理由として、(1)非常に不安定で回線が途切れる(2)回線速度があまりでない(3)工事費や月々の支払いが光並みに高い、ということでした。  J-comユーザーの皆さんにお聞きしたいには、やはり(a)やはり、結構途切れるのか?(b)回線速度は遅いのか? ということです。率直な意見を教えてください。  あと、この状況で私はどういう選択をしたらいいでしょうか?ちなみにJ-comは板橋で契約する場合は30Mを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.6

J-COMで出来るのは、webページの閲覧とメールだけです。webページも、マトモに見えるのは、画像が少なく、文字中心のページだけです。 まず、それであれば30メガなんてスピード要りません。 またネットゲーム、P2Pなどは実用になりません。規制されています。P2Pは1.1Kバイト/秒です。スピードは出ません。また、この規制の誤爆のために、webページ閲覧も 写真など、画像が多いページは、閲覧できません。 (P2Pは最初の接続先探索の時に多くのリンク先を探しにいくのですが、画像の多いページを見るときの画像の同時ダウンロードを、このP2Pソフトの振る舞いと勘違いして誤爆します。) それで回線代金は月に5000円程度です。ADSLなら3000円程度ですが。 4KmというとADSLが開通しない地域があるので、JCOMを使う方はおられます。運良くADSLが開通しても、良くても500kbps程度でしょう。 本来はJCOMだけの場所なら転居先を変えた方が良いのですが、そうも言えないので不幸だと思ってあきらめてください。仕方なく契約する場合は30メガではなく8メガでの契約をお奨めします。それで実効速度4メガ程度です。文字だらけのwebページとメールだけであれば、それでも十分です。 まずADSLの申し込みを行い、様子を見ましょう。 実効速度4メガで、字中心のwebページを見るスピードを、ホンの少し速くしたいのなら、JCOMを薦めます。そして自分の使い方で30メガにすると快適になると思ったら30メガに変えればよいでしょう。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね(泣)。基本的にメールとweb pageの閲覧だけなんですが、せっかちなもので早いのがいいんです。 写真など、画像が多いページは、閲覧できません。   と、記載されておられますが、どのくらい画像が多いと閲覧できないか教えていただけませんか? (たとえば、通販で商品の写真が載ってる場合はどうでしょうか?)

その他の回答 (6)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.7

さらにJcom、ZAQ.ne.jp(同族)の、面白い話をお教えしましょう。 ここは、IPを外に晒しますので、外部のハッカーにPCを乗っ取られやすいです。 ハッカーに乗っ取られ、SPAM送信の踏み台にされたPCから送信されたSPAMを月に何通も受け取っています。そういう乗っ取られたPCをSPAMゾンビといいます。日本でSPAMゾンビになりやすいのは、ケーブルネット系のインターネットと有線(USEN)のインターネットです。 以前は、そういうのを受け取るたびに、そのIPを「晒し者」にしていたんですけど、最近は、私も多少丸くなったのでJCOMのサポートに「ゴルァ」メールだけで許しています。 JCOMで接続する場合には、今まで以上にセキュリティに気を付けてください。 あと、私は規制の直後からPCにProxyサーバーを立ち上げ、同じ画像を読む場合はキャッシュから読むようにしたので、何枚から不都合というデータは持っていません。

  • ariboh
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.5

 NO1のものです。補足への回答します。 (1)契約はJ-COM東京です。練馬在住です。  (2)住宅は集合住宅(マンション)です。ちなみに、回線が最初からきていました。 

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

当方、J-COM調布世田谷でプレミア(30Mbpsベストエフォート)契約です。 まず1。 メンテ中以外、使用中の断絶はありません。 2 終日ほぼ安定した速度です。 下り20~22Mbps、上り1.9~1.98Mbps。 ベストエフォートですので、終日この速度なら優秀な方ですね。 8M契約時は、下り2~3Mbps、上り1Mbps程度でした。 しかし、調布世田谷は昨年夏からの問題解決の為に長期メンテに入っていますので、深夜、早朝に異常に速度が遅くなる事があります。 (メンテは2月終了予定との事) 但し、速度、安定度は地域により異なります。 3 確かに安い部類ではありませんが、この程度なら、「ま、良いか」と考えています。 乗り換えも面倒ですし。 http://www.jcom.co.jp/chofu-setagaya/ja/others/pay.php 時々、キャンペーンで工事費大幅値引き(実質0円)とかを行う事もあります。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考になります。 30Mでそれだけ出ればかなりいいですね

回答No.3

(1)8Mです。 (2)ごめんなさい。よくわかりません<m(__)m> (3)集合住宅。マンションです。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

 ありがとうございます。かなり参考になりました。

回答No.2

我が家はJ-com板橋契約です。 (1)途切れたことなんてありません。 (2)速度?良いほうじゃないかな? (3)TVとnet契約ですが、1万円弱。 不自由していないし、不満もありませんよ。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

 ありがとうございます。ちなみによろしければ以下について教えてください。  (1)契約は8Mでしょうか?30Mでしょうか?  (2)momonyoyonの環境ではどれくらいの回線速度が出ているのでしょうか?  (3)momonyoyonの環境は一戸建てでしょうか?いわゆる集合住宅でしょうか?  すいません、差しさわりのない範囲で教えてください。

  • ariboh
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

 J-COMユーザーになってもうすぐ1年です。  確かに他のプロバイダと比べて高いですが、 (1)私自身は回線が切れるということは経験したことはなし。 (2)回線速度は、gooの速度測定でおおむね順位が1/3以内 (3)ケーブルテレビ、固定電話と組み合わせて1万円チョイ ということでそれほど不満は感じていません。  とくにスピードですが、8Mで契約していますけど、ほぼ、最高速度がでていますよ。  ケーブルもスカパーの基本セットとほぼ同じ内容ですから損はしないと思います。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/itabashi/
lkjhgfdsa
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみによろしければ以下について教えてください。  (1)契約は板橋局でしょうか?  (2)aribohの環境は一戸建てでしょうか?いわゆる集合住宅でしょうか?  すいません、差しさわりのない範囲で教えてください。    

関連するQ&A

  • ADSLかJ-COMか迷っています。

    現在ISDNなので、ADSLかJ-COMを考えています。 ADSLならメールアドレスの変更無しに手続きできるようなのですが、J-COMはテレビに加入しているので、電話、ネットもセットにすると安く加入できるようで迷っています。 J-COMではファイアーウォール機能も加わったようなので、今パソコンにノートンが入っていて重いので加入すればはずせるかな・・・と考えています・・・ ADSLはNTTからの距離が1.7キロということで、まあまあですね・・といわれました。 どちらの速度が早いかよくわからないのですが、何かメリット、デメリットがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • J-comについて

    今、1.5のADSLを使っているのですが、速度を上げたいと思っているのですが、電話局までの距離が3.3KMぐらいしかないため12Mに移行しても速度は、1Mぐらいしか増えないと言うので、J-COMのケーブルに変えようかと思っているのですが、J-COMの下りが8Mと書いてあるのですが実際どれくらいスピード出るのでしょうか? ちなみに住んでいるのは、柏です。

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • J-COMネットってどうなんですか??

    こんにちわ 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。 ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。不動産屋さんに聞いたところ、その物件の大家さんは人数が集まるのであれば光ファイバー導入OKと言われたのでまずはJ-COMネットに加入してUSENに光ファイバーを申し込み開通したらJ-COMを違約金を払ってでも光ファイバーに変更しようと思うのですがもっといい方法はないでしょうか? (希望、質問) (1)J-COMネットが帯域制限、接続切れなどがなく、ストレスなくネット接続できれば光ファイバーにしなくてもよい。(J-COMさいたま地域に引越し予定) (2)光ファイバーを引くまでJ-COMにする以外にいい方法ありますか?光ファイバーを申し込みから開通まで平均どれくらいの期間がかかるか? (3)安く、ストレスなくネットをしたい。 いろいろとすいませんが教えてください。よろしくおねがいします。

  • 「J-COM」か「Yahoo-BB」か

    年内に引越(宝塚市へ)と同時にCATVに加入します。 「J-COM」で申込予定してますが、一緒に電話とネット接続込みで(光:8M⇒8800円、30M⇒9300円)が設定可能です。現在、電話・ネット接続は「Yahoo-BB」(ADSL:16M)で加入してます。ネット代が3200円前後、電話代がNTTに2600円程支払っています。 1.全て「J-COM」に切替する方がいいのか 2.ネットのみ「Yahoo-BB」を残すか 3.ネット/電話を「Yahoo-BB」で残すか で迷っています。また、 (1)速度はどの順番で速いのか? (2)「J-COM」の場合、NTTの使用料金は必要なのか? (3)総合的にどれが一番お得なのか? 要所の得ない質問となってしまいましたが教えて下さい。お願いします。

  • So-net光、J-COM

    現在、KDDIでSo-net光(ひかりone)ですが、実測500Mb位です。ひかり電話も契約してますが、これをJ-COMの140Mプランへの変更を検討してます。J-COMTVは契約してますが電話も含めてJ-COMに統一すると月額3千円位減額になります。 10月が更新月なのでこれから検討していきますが、ひかりoneと140Mプランと体感で、違いが出てくるのでしょうか?当方、年金暮らしの引退生活ですので、電話番号、メールアドレス等変わってもあまり影響在りません。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • J-COMか光か

    はじめまして。 東京都府中市在住です。 現在、OCNのADSL1M(IP電話付き)とJ-COMのCATVに加入中です。 TEPCOひかりにするかJ-COMのネット接続にするか思考中です。 双方のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、TEPCOひかりの場合、プロバイダは何処が良いのでしょうか? OSは98SEです。 宜しく御願いします。

  • ネット電話テレビをj-comからeo光に乗り換え

    ネット電話テレビをj-comからeo光に乗り換えしようと思ってます。 j-comはケーブルテレビを10年前くらいから、ネット回線は2010年5月から、電話は今年の4月から契約してます。(電話はauスマート割のためです) そこでeo光でもテレビネット電話を契約したいのですが、乗り換える際にauスマート割は継続できるんでしょうか?また電話番号は同じままにできるんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • NTT基地局から遠い(約4km)

     転居先のネット接続についてADSLを検討していますが、NTT基地局から約4キロあります。  やはり、これでは回線速度は期待できないと解釈してよろしいでしょうか?  どのプロバイダでも遅いですよね?  早くする裏技ってないですよね?  ちなみに、現在ADSLでなくケーブルネットも検討しようかなと思ってます。(FTTHは大家に否定されました)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • J-COMというのは。。。

    初歩的な質問ですいません。 インターネットとか地上デジタルとかに弱いもので。。。 今日、J-COMという会社の方が家に来て 「今この辺を工事しているので一緒に工事されれば地デジや光ケーブルが利用できるようになるし、テレビの画像の乱れがよくなりますよ」 みたいな事を言っていました。 2日後にまた来るのでその時までに回答願います。と言われたのですが 工事した方がいいのでしょうか? 工事費は3000円だそうです。 住まいは茨城の田舎に住んでいます。 ちなみに今プロバイダーはDIONのフレッツADSLに加入しているのですが やはり回線速度は光の方が速くなりますよね? 少しでも何かわかる方いれば教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。