• ベストアンサー

J-comについて、教えてください。

転居先のネット接続についてADSLかJ-comを検討しています(光は大家に断られました)。  しかし、ADSLはNTT基地局から推定4kmの距離にある(電話番号がまだ未定のため近隣のお店の電話番号から調べました)ため、実際の回線速度は期待できそうにありません。  さて、J-comについても調べましたが、かなり評判が悪いみたいです(ネットのみ)。  その理由として、(1)非常に不安定で回線が途切れる(2)回線速度があまりでない(3)工事費や月々の支払いが光並みに高い、ということでした。  J-comユーザーの皆さんにお聞きしたいには、やはり(a)やはり、結構途切れるのか?(b)回線速度は遅いのか? ということです。率直な意見を教えてください。  あと、この状況で私はどういう選択をしたらいいでしょうか?ちなみにJ-comは板橋で契約する場合は30Mを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.6

J-COMで出来るのは、webページの閲覧とメールだけです。webページも、マトモに見えるのは、画像が少なく、文字中心のページだけです。 まず、それであれば30メガなんてスピード要りません。 またネットゲーム、P2Pなどは実用になりません。規制されています。P2Pは1.1Kバイト/秒です。スピードは出ません。また、この規制の誤爆のために、webページ閲覧も 写真など、画像が多いページは、閲覧できません。 (P2Pは最初の接続先探索の時に多くのリンク先を探しにいくのですが、画像の多いページを見るときの画像の同時ダウンロードを、このP2Pソフトの振る舞いと勘違いして誤爆します。) それで回線代金は月に5000円程度です。ADSLなら3000円程度ですが。 4KmというとADSLが開通しない地域があるので、JCOMを使う方はおられます。運良くADSLが開通しても、良くても500kbps程度でしょう。 本来はJCOMだけの場所なら転居先を変えた方が良いのですが、そうも言えないので不幸だと思ってあきらめてください。仕方なく契約する場合は30メガではなく8メガでの契約をお奨めします。それで実効速度4メガ程度です。文字だらけのwebページとメールだけであれば、それでも十分です。 まずADSLの申し込みを行い、様子を見ましょう。 実効速度4メガで、字中心のwebページを見るスピードを、ホンの少し速くしたいのなら、JCOMを薦めます。そして自分の使い方で30メガにすると快適になると思ったら30メガに変えればよいでしょう。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね(泣)。基本的にメールとweb pageの閲覧だけなんですが、せっかちなもので早いのがいいんです。 写真など、画像が多いページは、閲覧できません。   と、記載されておられますが、どのくらい画像が多いと閲覧できないか教えていただけませんか? (たとえば、通販で商品の写真が載ってる場合はどうでしょうか?)

その他の回答 (6)

• rot-N
回答No.7

さらにJcom、ZAQ.ne.jp(同族)の、面白い話をお教えしましょう。 ここは、IPを外に晒しますので、外部のハッカーにPCを乗っ取られやすいです。 ハッカーに乗っ取られ、SPAM送信の踏み台にされたPCから送信されたSPAMを月に何通も受け取っています。そういう乗っ取られたPCをSPAMゾンビといいます。日本でSPAMゾンビになりやすいのは、ケーブルネット系のインターネットと有線(USEN)のインターネットです。 以前は、そういうのを受け取るたびに、そのIPを「晒し者」にしていたんですけど、最近は、私も多少丸くなったのでJCOMのサポートに「ゴルァ」メールだけで許しています。 JCOMで接続する場合には、今まで以上にセキュリティに気を付けてください。 あと、私は規制の直後からPCにProxyサーバーを立ち上げ、同じ画像を読む場合はキャッシュから読むようにしたので、何枚から不都合というデータは持っていません。

• ariboh
回答No.5

NO1のものです。補足への回答します。 (1)契約はJ-COM東京です。練馬在住です。  (2)住宅は集合住宅(マンション)です。ちなみに、回線が最初からきていました。 

• Mitz
回答No.4

当方、J-COM調布世田谷でプレミア(30Mbpsベストエフォート)契約です。 まず1。 メンテ中以外、使用中の断絶はありません。 2 終日ほぼ安定した速度です。 下り20~22Mbps、上り1.9~1.98Mbps。 ベストエフォートですので、終日この速度なら優秀な方ですね。 8M契約時は、下り2~3Mbps、上り1Mbps程度でした。 しかし、調布世田谷は昨年夏からの問題解決の為に長期メンテに入っていますので、深夜、早朝に異常に速度が遅くなる事があります。 (メンテは2月終了予定との事) 但し、速度、安定度は地域により異なります。 3 確かに安い部類ではありませんが、この程度なら、「ま、良いか」と考えています。 乗り換えも面倒ですし。 http://www.jcom.co.jp/chofu-setagaya/ja/others/pay.php 時々、キャンペーンで工事費大幅値引き(実質0円)とかを行う事もあります。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 30Mでそれだけ出ればかなりいいですね

回答No.3

(1)8Mです。 (2)ごめんなさい。よくわかりません<m(__)m> (3)集合住宅。マンションです。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。

回答No.2

我が家はJ-com板橋契約です。 (1)途切れたことなんてありません。 (2)速度?良いほうじゃないかな? (3)TVとnet契約ですが、1万円弱。 不自由していないし、不満もありませんよ。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみによろしければ以下について教えてください。  (1)契約は8Mでしょうか?30Mでしょうか?  (2)momonyoyonの環境ではどれくらいの回線速度が出ているのでしょうか?  (3)momonyoyonの環境は一戸建てでしょうか?いわゆる集合住宅でしょうか?  すいません、差しさわりのない範囲で教えてください。

• ariboh
回答No.1

J-COMユーザーになってもうすぐ1年です。  確かに他のプロバイダと比べて高いですが、 (1)私自身は回線が切れるということは経験したことはなし。 (2)回線速度は、gooの速度測定でおおむね順位が1/3以内 (3)ケーブルテレビ、固定電話と組み合わせて1万円チョイ ということでそれほど不満は感じていません。  とくにスピードですが、8Mで契約していますけど、ほぼ、最高速度がでていますよ。  ケーブルもスカパーの基本セットとほぼ同じ内容ですから損はしないと思います。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/itabashi/
lkjhgfdsa
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみによろしければ以下について教えてください。  (1)契約は板橋局でしょうか?  (2)aribohの環境は一戸建てでしょうか?いわゆる集合住宅でしょうか?  すいません、差しさわりのない範囲で教えてください。