• ベストアンサー

めずらしい酒器、ご当地モノの酒器

まったくの下戸なのですが、酒器についていろいろと教えて戴きたいのです。 日本酒、焼酎、泡盛、どぶろくetc. 全国各地にある様々なお酒の道具、酒器について知りたいです。またそれらの入手方法も合わせて教えてください。

  • beyan
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

高知出身の知人に教えてもらった、高知名物の変わり酒器が穴あきのぐい呑みでした。穴が開いているから指で押さえていないとお酒がこぼれる。必然的にぐい呑みを置くためには酒を飲み干すしかない……というものでした。またひょっとこ型など置いたら転がるぐい呑みもありました。まとめて、可杯(べくはい)と言うのだそうです。 調べたら、次の所で通販しているようです。 ↓土佐の地酒と座興杯 べく杯 土佐の地酒通販サイト http://www.tosashu.com/menu/tosashu/bekuhai.html#beku ↓可杯、美人絵盃 高木酒造株式会社 http://www.toyonoume.com/hai.html ↓可杯セット 高知グランドホテル http://www.kochi-grandhotel.co.jp/tuhan/zasiki/100.htm 私個人としては、今の時期なら、氷がとけても薄まらない冷酒用の徳利が好きですが。 ↓冷酒徳利 http://www.wineac.co.jp/shopping/sakeglass/cooltokkri.html お求めの回答でなかったらすみません。

beyan
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

テレビで見ました。ビールの泡でコップに文字が浮かび上がるそうです。

参考URL:
http://wakuwakushop.ld.infoseek.co.jp/awamagu.html
beyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.6

#3です。 イカジョッキです。 これでビールを飲むと・・・なまぐさいです(^_^)。

参考URL:
http://www.asaichi.jp/shopping/item/ika/1731_joky.htm
beyan
質問者

お礼

イカ徳利は知ってましたがこれは驚きです・・・ 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

函館あたりですと いか徳利 http://www.himonoya.net/foods/so-014.htm があります、お酒を吸ってこれがまたぁ~(言葉にならない) 函館朝市ですとか北海道のいたるところにあります。

beyan
質問者

お礼

みやげもの屋で目にしたことがありますが、お酒好きの方には やはり言葉にならないうまさなんですね(笑) ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

以前、父が会津のお土産に頂いたという変わり酒&徳利を思い出してまたやってきました。 他の方の回答も見せていただきましたが、いろいろ楽しい酒器があるものですね。見ているだけでも楽しいです。 岩魚の骨酒  岩魚と魚の形をした徳利をセットで頂きました。ふぐのヒレ酒と同じような感じで、魚を軽くあぶり熱燗を注ぎいれます。徳利が岩魚が丸ごと入るように横長になっていて、しかも岩魚の形を模したものでした。 頂いたものと同じものではないようですが、検索してすぐにみつかったページをご紹介しておきます。 ↓岩魚の骨酒陶器セット ※ページの一番下にあります

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~saijiki/fujita/
beyan
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。 私もいろいろな酒器をご紹介いただいて、だんだん楽しくなってきました。 岩魚の骨酒というのもまためずらしいものですね。 ふぐのひれ酒というのは聞いたことありましたが・・・ 参考にさせていただきます。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.3

泡盛モノでもういっちょう! 抱瓶(だちびん)ってのがあります。 携帯用だそうで、腰にフィットする形をしています。

参考URL:
http://www.urinain.com/users/zizake2/mart/vessel/goods_touki002.html
beyan
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! これは全く知りませんでした。参考にさせていただきます。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

焼酎を温めたりして飲むのに、「黒ヂョカ」がありますね。鹿児島だったかな?芋焼酎を飲むときに つかうようですが。 http://www.shochu.net/howto/index1.php 沖縄では泡盛を飲むのに使う 「カラカラ」がありますね http://www.ryukyu-sanuki.com/shop/category-w_1.htm 参考URLは適当に検索したものです 検索サイトで「カラカラ」「黒ぢょか」などと 入れれば、ヒットすると思います。 スルメになったイカを使った「いか徳利」 http://www.curio-city.com/C0003/5101-068-2.html 酒器といえるのだろうか(^^; お役に立てば。。。

beyan
質問者

お礼

いか徳利とは盲点でした。 ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チューハイの作り方について

    チューハイは、焼酎とソーダはどれくらいの割合が一番おいしいのでしょうか?? 柚子のドリンク(アルコールなし)を入手したので炭酸&お酒でさっぱり飲みたいなとおもいまして。 また、焼酎の代わりに泡盛を使っても大丈夫でしょうか?

  • 沖縄の酒

    沖縄遊びにいきます。おみやげにお酒買いたいですが、焼酎泡盛とオリオンビールしか知りません(笑)。教えてください。日本酒あったらいいでんが、なさそうですね。

  • 活性「にごり酒」はドブロクと言っていいのですか?

    とある酒蔵の「しぼりたて活性にごり酒」を買って飲んでみました。 とっても美味しくてファンになってしまいました。 加熱殺菌していないそうです。 これは日本全国の農家に残っている(とされる)伝統の「どぶろく」と言っていいのでしょうか? それとも、「どぶろく」とは別物なんでしょうか? 私は日本酒初心者です。 お酒に詳しい方が多数いらっしゃるカテゴリーと思いますので分かりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「泡盛」と焼酎の違いを教えて下さい。 私は境界型糖尿でお酒を控えようと

    「泡盛」と焼酎の違いを教えて下さい。 私は境界型糖尿でお酒を控えようと思っています。 しかし「泡盛」は数値を下げる(何の数値か忘れましたが・・・)とのことで、健康にプラスになると書いてあった記事を思い出しました。 うろ覚えの質問で申し訳ありませんが、泡盛と焼酎の違いと、健康に役立つ知識を教えて下さい。

  • 下戸の初挑戦(焼酎or日本酒)

    真性下戸です(缶ビール1本でギリギリ)けど、焼酎か日本酒に挑戦してみようと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、下戸でも飲みやすい焼酎か日本酒はご存知ありませんか?

  • 泡盛の美味しい飲み方

    泡盛の美味しい飲み方を教えてください。25度のやつが未開封で冷蔵庫に眠っています。古酒ではありません。 ちなみにお酒は割と強いですが、キツイお酒はあまり好きではありません。 ビール程度なら軽く飲めるのですが、焼酎のストレートやロック、日本酒などは、飲めないことはないですが苦手です。

  • 好きな酒

    こんにちは 好きな酒は何ですか?             とりあえずビール・・・日本酒・・冷酒               焼酎・・・泡盛      ワイン・・バーボン・・スコッチ     今は飲んでませんが、昔は大好きで     仕事始めと終わりは打ち上げでした。

  • お酒が飲めなくなりました

    最近なのですが、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎が飲めなくなりました。 飲めないといっても、体質的に受け付けないのではなく、我慢すれば飲めるといった状態です。 カクテルやサワーなどは飲めます。 もともと、プライベートではお酒は一切口にしません。 飲み会などで勧められて飲むといった感じです。 実を言うと、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎をおいしいと思ったことは一度もありません。 あの匂い・味すべてが嫌なのです。 ですが、人から勧められると断れず、ついつい飲んでしまっていました。 最近は、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎の類が出てきただけで「勘弁してほしい」と思いようになってきました。 それが関係あるのかわかりませんが、飲み会自体つまらないもののように思えてきました。 私のように、急にお酒が飲めなくなる・嫌いになるというのは何か理由があるのでしょうか? また、今後就職などで新しい環境に移った場合、私のような人は下戸だと言った方がいいでしょうか? 社会人から聞いた話ですと会社によっては下戸だというと周囲が引いてしまうということもあるそうなのですが・・。

  • 本格焼酎で飲みやすいものは?

    焼酎にはHDLコレステロールを上げる効果があるそうですね。私もあやかって飲もうと思ってます。乙類焼酎が良いらしいのです、酒は飲まない方なのでよく分かりません。下戸とまでは言いませんが、好んでは飲みません。 何か飲みやすい銘柄というか、商品名はありますか? ・乙類焼酎であること ・飲みやすいこと お願いします。

  • 石垣島で手に入る泡盛

     石垣島にいくんですが(1月28日から)、泡盛を購入しようかなあと思っています。  泡盛はむかーし飲んだことがあるけど、とても苦手でした。でも、何かで割って飲んだりできるんですよね? そしたら飲めるかなあ。  ちなみに、私は芋焼酎が好きです。日本酒はあんまり。  そんな私にお勧めの石垣泡盛を教えてください!!

専門家に質問してみよう