• ベストアンサー

Windows画面が乱れて、何も操作できなくなります

BOSS-MAXの回答

  • BOSS-MAX
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

私も先日PCの画面が”ぐちゃぐちゃ”になって修理をメーカに依頼したところ 増設メモリーが破損していたのが原因でした。 メモリー一度外してみてはいかがでしょうか?

alulucom
質問者

お礼

大手メーカー製なので安心していたのですが。。。やはりメモリが怪しいですか。 外してみてうまく作動するならとってしまったほうが良さそうですね。試してみます。

関連するQ&A

  • Windows98の動作が重くなっていく

    2年ほどWindows98SEを使用しています。 3ヶ月くらい前から、パソコンを1~2時間使用しているうちに動作が重くなるようになりました。 重くなるとファイルやフォルダの操作が思うように動きません。 例えばフォルダの閉じるボタンを押すと、タスクバーからはなくなりますが画面上は10分程度残っています。 フォルダ間のファイルの移動をすると、フォルダを操作できない状態になります。 (画面上はフォルダが開いているように見えるのですが、カーソルをフォルダ上に移動するとカーソルが消えたり、フォルダが真っ白になったりします) 重いアプリケーションや複数のアプリケーションを起動しているわけでもありません。操作が出来ない状態の時、頻繁にHDDへのアクセスしているわけでもないので、原因が分からずに困っています。 ノートンで最適化をしたり、レジストリの最適化をしたり、色々と試みましたが改善されませんでした。 スパイウェアのチェックやウィルススキャンもしました。 たまにしばらくすると「メモリ不足」とのメッセージが出てくるので、256MB追加してみましたが変化はありませんでした(追加前は128MBありましたので、追加は念のため、、、)。 起動時のアプリケーションとしてはノートンとファイアウォール程度です。 現在の環境はプライマリのマスターにCドライブのHDDがあり、セカンダリのマスターにはHDD、スレーブにはDVD-RAM/R/RW・CD-R/RWドライブがついています。 原因が分かる、もしくは思い当たる方、ご教示お願いいたします。

  • 時々操作不能になるのですが

    Win XP メーカー製マシンです。 メモリは十分ですが、マスタードライブの空き容量が数百MBしかなくなってしまい、外付けHDDにいくつかのソフトをインストールしています。 最近、PCが操作不能になるケースが1週間に1回くらいあります。画面が突然真っ暗になったこともありますし、メッセージが出たこともありますし、いつのまにか固まって動かなくなったこともあります。 修理に出しても、症状が再現されずに返却されるのではないかと心配しています。HDDの空き容量は、増やしようがありません(だから外付けHDDを買ったのです)。買い替えも含め、よいアドバイスをお願いします。

  • 画面が固まる・・・

    パソコンのHDDドライブを交換し、初期化しました。 故障前から使っている外付けのDVDドライブで書き込みをしていると、画面が固まって動かなくなります。空のメディアへの書き込みも途中で止まった状態になります。 私の操作が悪いのか・・・パソコンが悪いのか・・・外付けのDVDドライブが悪いのか・・・全くわかりません。 考えられる原因を教えてください。お願いします。

  • パソコンの操作について

    東芝G30/95AですがHDDを空きスペースに750GBのものを増設しました、増設したHDDはローカルディスクとして認識されています。 既設のHDDはそろそろ 容量もいっぱいなので、画像データ、ドキュメント等のフォルダを増設したHDDへ移したいのですが 操作が解りません、よろしくお願いします。(フォルダのプロパティを開いてもローカルディスクへ送るという項目は有りませんでした)

  • windowsでアクセス権が引き継がれているかの確認方法は?

    XPでUSB外付けのHDDを接続しました。 XPのCドライブ内の、あるフォルダーを外付けHDDが認識されたEドライブのあるフォルダーへコピーしました。 その時のコマンドは以下の通りです。tempフォルダの中には2つファイルが存在します。 xcopy C:\temp E:\test /c /y /e /o コピーはされたのですが、Eドライブ側のプロパティーから見るセキュリティタブ内のアクセス許可情報がCドライブ側とかなり違うため困惑しています。 CにはSYSTEMとユーザー名しかないのに、EにはCREATOR OWNERやらAdministratorsやら新しいユーザーが追加されていました。 そもそもこのコマンドでアクセス権限は引き継がれるのでしょうか? また、アクセス権限が引き継がれているのかを確かめる方法はどうしたらよろしかったでしょうか? 教えていただけると助かります。。

  • PCの画面にGの画面とHの画面を並べて表示する方法

    Gドライブにつないである外付けHDDとHドライブにつないである外付けHDDを、二つ同時にPCの画面に出す方法を教えてください。ついさっきまでできていたんですが。

  • Windows

    無線LANと外付けHDDはWindows7での物ですがWindows8にも使えますか? その他の周辺機器ではどうですか?

  • Windowsが起動しない 「Acronis True Image」のクローン作成実行後

    デスクトップPC(DELL 「Dimension 4600C」 HDD:80GB DVD+R/RWドライブ)の内臓ハードディスクを交換したところWindowsが起動しません。 ※空きベイがないのでHDD増設はできず、交換。 <HDD交換前の状態> DELL 【C,E,Fドライブ ※DはDVD+R/RWドライブ】 IOデータ製外付けHDD(250GB)【Gドライブ】 BUFFALO製外付けHDD(160GB)、【H,I,Jドライブ】 まずバックアップを取ろうと思い、「Acronis True Image 10」のクローン作成機能を使ってDELLのHDDを丸ごと BUFFALOの外付けHDDにクローン作成。そして旧・HDDを取り外し新・HDDに交換。 作成しておいたバックアップを再びクローン作成機能で新・HDDに復元。 しかし、Windowsが起動しません。 実はこの復元作業をするときにおかしいなと思ったんですが、GドライブだったIOデー製タHDDがCドライブ(プライマリ)に、 そしてクローン作成したものがD,E,Fドライブになっていました。このD,E,Fをクローン作成で新・HDDに移したわけです。G,H,Iドライブになっていました。 接続を外せば大丈夫かなと思い、CドライブになってしまっていたIOのHDDを外してPCを起動したところ、 DELLのドライブ文字がC,D,Eにはなりましたが、やはりWindowsが起動しません。(論理パーティションだから?) かなり検索して探し回ったんですが、なかなか良い解決法が見つかりません・・・。 どうすればOSを起動させることができるでしょうか。せっかくのバックアップが無駄になるのだけは避けたいのですが…。 <HDD交換後の状態> DELL 【C,D,Eドライブ ※すべて論理領域】 IOデータ製外付けHDD(250GB)【未割り当て ※パーティション削除しました】 BUFFALO製外付けHDD(160GB)、【F,G,Hドライブ ※DELLのデータと中身は同じ、論理領域】

  • windows98でウィルスバスターを入れたらOutlookExpress6が異常に遅くなった。

    windows98で、メモリを256MBまで増設して、 ウイルスバスター2006をインストールしました。 IEのバージョンアップが必要ということだったので、 あわせてOEも6になったのですが、 OEのみ立ち上がりや操作が異常に遅くなりました。 回避方法がわかればどなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 起動画面についてです。

    本日、初めて自分でメモリ増設しました。256MBから+128MBの384MBにしました。PCの方でも認識していて問題ないのですが、1度終了してそれ以降起動させますとWindowsの画面になる前にF1 起動 F2 BIOSと言う画面になります。 はじめての事なので普通なのか異常なのかわかりません。どのように対処すれば宜しいでしょうか?よろしくお願いいたします。 富士通CE9/1007 WindowsXP Duron1GHz HDD40GB