• 締切済み

JanneDaArcの月光花

バンドで月光花をコピーすることになったのですが、 この曲はフェードアウトで終わる曲なんですよね。 なのでどうやって終わろうかって悩んでます。 曲の頭のコードで終われば収まると思うんですが、 個人的に違和感があるんです。 それでJanneはライブでどうやってるのかなぁと思って 知っている方がいたら教えてほしいです! Mステも見逃してしまいましたし、DVDを買うお金もないので・・・。 できれば具体的にお願いします!

  • Vei
  • お礼率4% (1/21)

みんなの回答

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.1

えっと、その曲をきっちり聴いたわけではないですし、ライブも見たことがないので、参考にならないかもしれませんが、曲にキー{調}があるのは、 わかりますか?たぶん、あの曲なら、マイナーキーだと思うんですが、まず、その曲のキーを調べて、そのコードで終えれば、終始感が得られるはずです。違和感があると感じるということは、おそらく終始感が得られてないからだと思います。 キーは、楽譜があるなら、それに載ってます。楽譜をお持ちでない場合は、 曲に合わせて、マイナースケール{音階}を弾いてみてください。それで、合うスケールがあるはずなんで。

Vei
質問者

お礼

そうなんですよね。でも、この曲はそのようにきっちり終わってみると終始感が得られすぎるというか・・・。理論的には合っていっても実際曲全体からするとずれている気がして。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Janne Da ArcのDOLLS(ドラム)

    ドラム初めて1ヶ月の(中)2です。 最近バンドを組んでいろいろコピーしようとしています。 Janne Da Arc のDOLLSって曲があるんですが この曲ってドラム初心者でもできるんですか?? ドラムうまい親戚が「簡単だよ」って言っていたので 簡単なのかなぁ・・・?? っておもったんですけど・・・ JANNEのshujiさんってめっちゃドラムうまいって聞いたんで ドラム初めて1ヶ月の初心者にできる曲なのかなって思いました。 一応耳コピではたたけています。 DOLLSのドラムって簡単な方なんですかね?? もう1つ質問なんですけど・・・ J-POPの曲で初心者の練習にちょうどいい曲などあったら教えてください。 この曲がたたけたら1人前!!みたいな曲も教えていただけると幸いです。

  • ビートルズ、フェードアウトなぜ多い?

    後期にレコーディングバンド化してからならまだ解るんですが、初期の頃はノリノリのライブバンドだったじゃないですか?! 同じ曲でもレコーディングはフェードアウトにして、ライブで演奏するときはわざわざ別の処理をするなら、最初から録音もフェードアウトしなければ良かったのに…って思ってしまいます。 なぜなんでしょうか?

  • アジカンの『君という花』の…

    今度、友達と企画バンドでアジカンの『君という花』をやろうと思っているのですが、楽譜の最後はフェードアウトなのですが、ライヴでフェードアウトが出来ないので、巧く終わる方法を探しています!! そこで、アジカンのライヴバージョンなど切り良く演奏が終わっている音源・映像を参考にしようと考えました。 ライヴバージョンなど切り良く演奏が終わっている音源・映像を知っている方、回答おねがいします!!

  • コピーバンドを組みたいんですけど・・

    こんばんは。 今度コピーバンドを組もうと思っています。そして、バンドを組んでから色んな曲を練習して演奏できるようになったとします。(10曲くらい) ここからが質問なのですが、僕としてはライブをしたいのですが、コピーバンドでもライブにでれるのでしょうか? また、コピーバンドでライブにでれるとするなら、色んなバンドの曲をやっていいんですか?それとも、一つのバンドに絞って演奏しなくてはいけなんですか? 文章が分かりづらくなりましたが、お時間ある方、もしよければ回答宜しくお願いします。

  • カバー曲をバイオリンアレンジを加えて演奏して良いか

    ライブハウスで、カバー曲にバイオリンのパートを加えて演奏したいのですが、 バイオリンとしての楽譜がなく、ほとんど自分でアレンジしたパートを作って弾くことになります。 これは著作権上、許可を取らないといけないのですよね? よく営利目的でない、コピーバンドやカバー曲をやるバンドは多数ありますが、 スコア通りの歌や伴奏ではなく、バイオリンパートを作って間奏やハモリを入れると、 作品のアレンジ行為でNGとなってしまうのでしょうか? 配信はせず、ライブハウスで演奏するだけなら良いのでしょうか? 厳密には作曲者の許可を取らないといけない著作権法なのは分かりますが、 コピーバンドと同様に、アレンジ演奏はよく行われている程度のことなのでしょうか? POPSなどにバイオリンパートがあまりなく、バック演奏を頼まれると コードから音を拾ったり、ギター風の間奏を作ったりとアレンジ追加しなければいけません。 バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのようこ心がければ良いでしょうか? 具体的には、営利でないライブ演奏、当日の映像DVD制作、YOUTUBEやサイトで配信は可能か、 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ポルノグラフティのサウダージ

    ポルノグラフティのサウダージなんですけど、 ライブやテレビの時にどんな終わらせ方をしてるか知ってたら教えてください。 今度バンドでやるんですけど、フェードアウトは無理ですし(^-^;

  • ライブ前のSE作製について

    お世話になります。バンドでライブをやるのですが、演奏直前のSEを 少し凝ったものにしたいと思ってます。といってもそんなに凝ってないのですが。 某有名バンドと同じく「クラシックの曲~ある曲」という風につなげたものを 作りたいのですが、やり方がまったく分かりません。 フリーソフトでミキサーのようなソフトを使えばいいのでしょうか? 具体的には 「Fade in~クラシック曲~Fade out~Fade in~ある曲~Fade out」という 風にしたいのですが。。。 お勧めのソフトがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • とある曲をよく使われるカノン進行とかでジャカジャカやって違和感なく歌え

    とある曲をよく使われるカノン進行とかでジャカジャカやって違和感なく歌えるようであればそれはカノン進行って事ですよね?ライブとかでオリジナルキーでなく、そのコードで唄っても差し支えないですかね

  • 楽曲の最後のフェードアウトの理由

    よくポップスを聴いていると、 一番最後でメロディーがだんだん小さくなって終わるものって多いですよね? もっとバシっと終わった方がすっきりするし、なんかもやもやしてて気持ち悪い気がします。 アルバム全体で聴く系の楽曲でも、フェードアウトは繋ぎになりにくいし、 ライブで同じ曲をやったら、意外とジャーーン!とかっちりかき鳴らしてシメてたり…。 あのフェードアウトって何か理由があるんですか?

  • 移調について教えて下さい。

    私はバンドでボーカルをしています。 男性の曲を歌うときなど、移調してもらうことがよくあるのですが、単純に移調しただけでは、音に違和感を感じることがあります。 原曲のコード進行では違和感がないのに、それを移調すると特定の音が合っていないように感じるのです。 すべての曲でそのように違和感のある音を感じるわけではありません。 この原因はなんでしょうか? 楽器はギターです。 (ただしメンバーにキーボードがいないので、キーボードで移調した場合にも同じように違和感のある音が生じるのかは分かりません)

専門家に質問してみよう