おすすめのコーデックとキャプチャーソフト | 使えるコーデック

このQ&Aのポイント
  • 使えるコーデックとは?PowerCaptureProやFusion878Aを使ったDVDへのビデオ落とし方
  • 動画サイズ4Gまでに対応♪おすすめのコーデックとキャプチャーソフト
  • PowerCaptureProの画質を保ちつつ無圧縮で取り込み、別のコーデックでエンコードする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

使えるコーデック

先日の定期演奏会で撮影したビデオをDVDないしPCに落とそうと思っています。 そこで、お勧めのコーデックを教えていただきたいのですが、 当方の持っているキャプチャーカードは PowerCapturePro と Fusion878Aのチップを積んだよう分からん奴 です。 画質的にPowerCaptureProを使おうと思っているのですが、MJPEGで録画するとものすごいデータ量になるので、無圧縮で取り込み、別のコーデックでエンコードしようと思っています。 PowerCaptureProのほうはXP正式対応で無いので動くアプリが少ないです。 WindowsMovieMakerでも認識されなかったのでVirtualDubを使っています。 理想は『動画サイズは4Gまで』『画質が綺麗』なのですが、何とかなるでしょうか? コーデックの入手・導入方法、設定方法など教えていただけたらありがたいです。 また、お勧めのキャプチャーソフトなどあれば教えてください。 それでは、どうぞよろしくおねがいします。 分かりにくい部分は随時対応いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.1

 理想はわかります。自分の力でやり遂げようと考えることは立派です。  しかしその道のりは長く険しいでしょう。  それでも「自分でやる」という強い意志があるなら、次のものを用意していただきましょう。 ・DivXコーデック http://www.divx.com/divx/ ・Huffyuvコーデック http://www.afterdawn.com/software/video_software/codecs_and_filters/huffyuv.cfm ・aviutl99 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/  無圧縮AVIを作れるならそれはそれで。いきなりHuffyuvがつくれるならそれでもOK。  あらかじめつくった無圧縮orHuffyuvAVIを、aviutlでDivXを使ってエンコードします。  ただしCPU、メモリ、HDDのパワーが足りないとえらい目に逢います。  画質が綺麗、というあまりに漠然とした概念に応えることはできません。  また、誰も教えてはくれないでしょう。自分で試して自分で納得する。全部自分でやるんです。  あと4GBはわかったから、それは何分の動画?  10分の動画を4GBにするのと10時間の動画を4GBにするのじゃ話が全く違うから。  短いなら場合によってはHuffyuvだけで済むかも知れない(たぶん無理)。  最低でも以下の単語を調べて理解し、設定は試行錯誤してください。 ・VGA、WVGA ・インターレース解除 ・クリッピング ・色調補正 ・フレームレート ・ビットレート ・マルチパス(2パス)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1561848
yuhki_m
質問者

お礼

圧縮の際の設定など、色々試行錯誤やってみます。 コンクールのビデオを落とそうと思っているので、大体一時間半か二時間くらいです。解像度は720x480でやります。 一度無圧縮で取り込んだら、3分で1Gを超える状態になり、断念しました。 がんばって挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優秀な動画のコーデックを教えてください。

    優秀な動画のコーデックを教えてください。 どうも私がエンコードすると画質がとても悪くなってしまって困っています。 ゲームの動画をFlapsで撮って、aviutlでエンコード、ビデオ圧縮プログラムはDivX6.8.5 Codecです。 DivXはとても優秀という噂もあって使っているのですが、ニコニコ動画の大きさで再生してもやはり画質が良くない・・・。ちなみにDivXのフレームレートは1000kbpsにしています。 なにが悪くて高画質で撮れないのか、不慣れな私にはイマイチ分かりません。 なにか綺麗に取れない原因がありますでしょうか?無料のものだからでしょうか? また、綺麗にエンコードできるコツや優秀なコーデックがあったら教えて頂きたいです。

  • DIVXとH264コーデックの違いについて

    動画作成の際に、どのコーデックでAVIを作成しようか迷っています。 従来はDIVXを使っていましたが、H.264というコーデックがあると聞きそのコーデックを使用しようと思っています。 そこで質問ですが、H.264コーデックは圧縮率が高いと書かれていました。ですので、こちらにしようかと思うのですが、圧縮率が高いと画質が低下するということはありますでしょうか? DVIXとH264の違いが今一つ分かりませんので、どなたかお詳しい方お教え下さい。 ちなみに動画作成の際に使用するソフトはVirtualDubです。

  • aviのコーデック

    動画を編集するためにmp4からaviに変換したいんですがaviに対応したコーデックの中で一番どのコーデックが圧縮率が低いですか? 圧縮率が高いと画質が劣化しますので少しでも圧縮率が低いコーデックを選んだ方がいいかなと思ったんで。 可逆圧縮のコーデックを選べば早い話ですがそれを除いた上で比較的どれが圧縮率が低いか知りたくて質問しました。

  • 何のコーデックを使ったらいいか

    遂にわがパソコンでハイビジョンキャプチャー環境が 整いました。音楽のプロモーションビデオやアニメ、 PCゲーム、Xbox360、PS3のゲームの動画などを キャプチャーしたいと思います。 でキャプチャーするとあっというまに数十ギガにファイル サイズがなってしまうのでエンコードしようと思うのですが どのコーデックを使えばいいかあまりわかりません。 一応Aviutlで拡張x264出力 GUI (Ex)かWMV出力Plus などを考えてますがお勧めというか人気のあるコーデック はありますでしょうか?

  • 未圧縮無料動画エンコーダーのお勧めを教えてください

    AmaRecTVでデスクトップをキャプチャしたいのですが AMV4コーデックだと画面にロゴが表示されてしまします 無料でロゴ等がはいらず未圧縮(高画質)できるAVIコーデックがあれば教えていただけませんか? キャプチャ後の動画はAviUtilと違うコーデックを使用してエンコードする予定です

  • DVキャプチャー、コーデックについて

    DVカメラからIEEE1394で、 WindowsムービーメーカーにてAVI形式で取り込み、 TMPGEnc 4.0 XPress(体験版)、TMPGEnc DVD Author 2.0でDVD作成しましたが、 画質が悪くは無いのですがいまいちでした。 キャプチャーの問題だと思うのですが、 Irisというコーデックがよさそうなのですが、 これはWindowsムービーメーカーでは使えないのでしょうか? ムービーメーカーにはコーデックを選択する項目が無いようなので? インストールしたコーデックを選択できるキャプチャーソフトは 他にあるでしょうか? いろいろ試してみたいので、 画質重視のお勧めのキャプチャーソフト、コーデックがあったら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 欲しいコーデックがあるのですが…

    先ほど、Windows Media エンコーダを使ってみました。設定は適当に、流れ作業で行ったのですがエンコードの結果は音は余り変わらず、画質も目立つほどの違いも見つからずに満足しています。元の動画より容量が五分の一でこのクオリティは驚きです。 でも、Windows Media エンコーダを見つける前にmicrosoftから出ているコーデックを探していたのです。どこでダウンロードできるのか探しているのですが…見つかりません。 あと、音声もMP3に圧縮すると随分小さくなると思うので、音声用のコーデックもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに以前質問したのですが解凍が得られてないのでこのカテゴリに再度質問しました。

  • 僕は、AviUtlで、avi形式の動画を×264コーデックで、mp4形

    僕は、AviUtlで、avi形式の動画を×264コーデックで、mp4形式の動画にコーデックして、ニコニコ動画に投稿しています。 しかし、はじめたばかりなので、コーデックについて調べていたら、「flv」形式の動画も高圧縮だと聞きました、どちらが高圧縮なんでしょうか? もし、flvのほうがいいのなら、設定が大変でも、手間がかかっても、エンコードに時間がかかっても、とにかく!高画質のほうにします!(いつも寝る前にコーデック開始してるから、時間は無限大だよーん) よろしくお願いします!

  • huffyuvコーデックAVIのファイルサイズについて

    HUFFYUVをコーデックとした場合のAVIのファイルサイズについてお尋ね します。 調べたところ、DVは(無圧縮対比?)1/5の圧縮率、HUFFYUVは1/3、との ことなので、DVが約13GB/60分とすると、HUFFYUVは13×5/3で約22GBと 考えていました。ところが実際にキャプチャしてみると30GB/60分にも なります。WEBで調べても無圧縮は1GB/1分とあり、60GB/60分でこれは DVが1/5の圧縮率と合致します。一方、HUFFYUVは30GB/60分としている ものもありますが、1~2GB/5分や1GB/3~5分としたものもあり、まち まちです。実際のところはどうなのでしょうか? 同一コーデックでも 設定やキャプチャ方法によってファイルサイズは変わるのでしょうか? 当方の知識では音声コーデックと解像度ぐらいかな?程度しか想像でき ません。ちなみに30GB/60分時の設定は音声はPCM16bit48kHZ,解像度720 ×480です。HUFFYUVで20-23GB/60分でキャプチャできる方法があれば ご教示お願いします。また、20-23GB以下/60分の容量で高画質で保存 できるご推奨のAVIコーデックがあればご紹介ください。 (できれば可逆圧縮がいいのですが…難しいでしょうかね) 代替としてはCanopusDVも考えています。 いろいろとよくばった質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • xvid エンコード エラー

    エンコード初心者です。 色々検索はしてみたのですが、分からなかったのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 デスクトップの画面をキャプチャした動画をxvidでエンコードしようと思ったのですが、エラーが出てエンコードできません。 キャプチャしたソフトは”カハマルカの瞳”というソフトです。 無圧縮にてaviを作成し、それを”aviutl”というソフトでxvidでエンコードしようとしたらwindowsのエラー画面(問題が発生したため、終了します。)が出て強制終了します。 また、”virtualdub”というソフトでは、「cannot start video compression」という画面が出てきてエンコードしません。 仕方なく、cinepak codecでエンコードしていたのですが、HDDの容量が足りなくなってきたために、xvidでエンコードし直そうかと思ったのです。 色々試してみて、まずmicrosoft video1でエンコードしてからだと、xvidでエンコードできるみたいです。 それだと、かなり手間なので直接xvidでエンコードしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? コーデックは divx 6.8.0 xvid 1.1.-125("xvid-1.1.0-beta2") cinepak 1.10.0.11 等々が入っております。 OSはwindows xpです。 なにぶん初心者なので、詳しく教えて貰えると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう