おすすめのコーデックとキャプチャーソフト | 使えるコーデック

このQ&Aのポイント
  • 使えるコーデックとは?PowerCaptureProやFusion878Aを使ったDVDへのビデオ落とし方
  • 動画サイズ4Gまでに対応♪おすすめのコーデックとキャプチャーソフト
  • PowerCaptureProの画質を保ちつつ無圧縮で取り込み、別のコーデックでエンコードする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

使えるコーデック

先日の定期演奏会で撮影したビデオをDVDないしPCに落とそうと思っています。 そこで、お勧めのコーデックを教えていただきたいのですが、 当方の持っているキャプチャーカードは PowerCapturePro と Fusion878Aのチップを積んだよう分からん奴 です。 画質的にPowerCaptureProを使おうと思っているのですが、MJPEGで録画するとものすごいデータ量になるので、無圧縮で取り込み、別のコーデックでエンコードしようと思っています。 PowerCaptureProのほうはXP正式対応で無いので動くアプリが少ないです。 WindowsMovieMakerでも認識されなかったのでVirtualDubを使っています。 理想は『動画サイズは4Gまで』『画質が綺麗』なのですが、何とかなるでしょうか? コーデックの入手・導入方法、設定方法など教えていただけたらありがたいです。 また、お勧めのキャプチャーソフトなどあれば教えてください。 それでは、どうぞよろしくおねがいします。 分かりにくい部分は随時対応いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.1

理想はわかります。自分の力でやり遂げようと考えることは立派です。  しかしその道のりは長く険しいでしょう。  それでも「自分でやる」という強い意志があるなら、次のものを用意していただきましょう。 ・DivXコーデック http://www.divx.com/divx/ ・Huffyuvコーデック http://www.afterdawn.com/software/video_software/codecs_and_filters/huffyuv.cfm ・aviutl99 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/  無圧縮AVIを作れるならそれはそれで。いきなりHuffyuvがつくれるならそれでもOK。  あらかじめつくった無圧縮orHuffyuvAVIを、aviutlでDivXを使ってエンコードします。  ただしCPU、メモリ、HDDのパワーが足りないとえらい目に逢います。  画質が綺麗、というあまりに漠然とした概念に応えることはできません。  また、誰も教えてはくれないでしょう。自分で試して自分で納得する。全部自分でやるんです。  あと4GBはわかったから、それは何分の動画?  10分の動画を4GBにするのと10時間の動画を4GBにするのじゃ話が全く違うから。  短いなら場合によってはHuffyuvだけで済むかも知れない(たぶん無理)。  最低でも以下の単語を調べて理解し、設定は試行錯誤してください。 ・VGA、WVGA ・インターレース解除 ・クリッピング ・色調補正 ・フレームレート ・ビットレート ・マルチパス(2パス)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1561848
yuhki_m
質問者

お礼

圧縮の際の設定など、色々試行錯誤やってみます。 コンクールのビデオを落とそうと思っているので、大体一時間半か二時間くらいです。解像度は720x480でやります。 一度無圧縮で取り込んだら、3分で1Gを超える状態になり、断念しました。 がんばって挑戦してみます。 ありがとうございました。