• ベストアンサー
  • 困ってます

Dxtory使用時のDivxマルチパスエンコード

ゲームを録画しようと思ったのですが、マルチパスエンコードの方法がよくわかりません Divxはマルチパスエンコードを最初は「マルチパス初回のみ」を選んでエンコードし 次に「マルチパス2回以上」を選んで上書きエンコードをすると書いてありました。 しかし、それは元ファイルがある場合のエンコード方法みたいで、 自分のようにファイル作成のための録画コーデックとして マルチパスを使いたい場合についてはわかりませんでした また、圧縮などはあまり気にせず高画質を目指しているので Divxより他のコーデックを使ったほうがいい場合は指南していただけると助かります ご存知のかた、よろしくお願いします

  • xso
  • お礼率95% (279/291)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通は、録画時にマルチパスは使わないです (パソコンの負荷を考慮) >また、圧縮などはあまり気にせず高画質を目指しているので >Divxより他のコーデックを使ったほうがいい場合は指南していただけると助かります じゃあ、無圧縮AVIにして、その後編集してマルチパスで圧縮がいいかと H264などもおすすめ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Dxtoryに標準で入っているコーデックで無圧縮で録画することにします アップコンバートを掛けたかったのですが、むしろ無圧縮のAVIとかの元ソースが いいものでないとあまり効果がないみたいです。 まだまだ調べが足りなかったので、また調べ直してきます。 また行き詰まることがあったらその時は宜しくお願い致します 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

録画コーデックとしてはマルチパスは確か無理じゃないかなぁと思います。 やっぱりワンパスでの録画が一番確実かと。 問題の解決には結びつきませんが、ffdshowというフリーのコーデックを僕はおすすめします、導入の仕方については下記のURLを参考にすれば簡単にできます。 http://fefnir2.blog37.fc2.com/blog-entry-141.html

参考URL:
http://fefnir2.blog37.fc2.com/blog-entry-141.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上の方の回答を参考にDxtoryに標準で入っているコーデックで無圧縮で録画することにさせていただきました。 なるべく画質重視で録画したかったので、それから編集して圧縮したいと思います。 ffdshowのコーデックも入れさせていただきました。 回答ありがとうございました