出産祝いへのお返し(小額で大勢の場合)

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いに職場から頂いた小額なお金について、お返しが必要かどうかについて悩んでいます。
  • 頂いたお金をそのまま返しに使ってしまうことになるので、本当にお返しが必要なのか疑問です。
  • 職場のお祝いをくれた人に直接尋ねるのはおかしいでしょうか?職場の慣習を知るために聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いへのお返し(小額で大勢の場合)

2ヶ月の娘を持つ20代後半の父です。 出産祝いに職場から500円×数十人 を頂いたのですが、こんな小額・大勢にお返しは必要でしょうか? 安いものでも500円ぐらいのタオルだと思うので、頂いたお金をそのまま返しに使ってしまうことになるので、本当に必要なのかと思っています。 ※「返しはいらないから」とは言われていません。 まとめると、回答頂きたいのは以下の3点です。 (1)お返しは必要でしょうか?  必要ならやはり500円ぐらい? (2)お返しをしなかったら、常識外れと思われるのでしょうか? (3)職場のお祝いをくれた人に聞いてみるのはおかしいでしょうか?(最近職場が変わったばかりなので、職場の慣習がまだわかりません)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

♯6です。補足を読ませて頂き、再び失礼します。 3つの課に分かれているのですね。別に1つの菓子折でも、渡された人が3課分に分けてそれぞれの課で分けてくれるのではないでしょうか?1フロアーじゃないのかな? もし質問者さんが気になるのであれば、それぞれの課に1つずつ用意すればよいのでは?その方が丁寧かもしれませんね。ちょっと会社の形態がわからないので適切なアドバイスができませんが・・・ あと一人一人にお礼をして回るかどうかですが、それは大変なのでは?どのような職場かわからないのでこれまた適切なアドバイスができないのですが。私が独身の頃勤めていた会社では、そのようなときは週1回ある朝礼の時に全社員の前で「先日はみなさんから出産祝いを頂きまして、ありがとうございました。」と一言お礼をして、内祝いの菓子折は3時のおやつの時間にお茶当番の女性社員が配っていました。いない人は机の上に置きっぱなしでしたけどね^^; 質問者さんが1人1人にお礼を言いながら配っても間違いではないと思います。でも「それはどうかな?」って思うのであれば、それこそ内祝いを持っていったときに「みなさんにお礼を言いたいんですけど・・・」って職場の習慣を聞いてみてはいかがですか?それなら差し使いないと思いますけどね。 シャ○レーゼで1個30円のお菓子がありますよ。それを人数分買って箱に入れてもらい、『内祝い ☆☆(赤ちゃんの名前)』というのし紙をつければ安上がりかも^^; お返しは金額ではなく気持ちの問題ですからね。1個30円だって300円だって感謝の気持ちにはかわりませんよ。もらう側は「このお菓子は安いなぁ」なんて考えたりしませんから。男の人ならなおさらです。相手はお返しを見込んでお祝いしているわけではないですからね。だからと言って「お返しをしなくてもいい。」ということではありません。お返しがなかったら「お祝いをもらっておいてお礼もなしかよ!」って思う人は絶対いますからね。

natsumatsuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず今週シャ○レーゼに行ってみます。 朝礼は毎日ありますが、課単位なので、他の課へのお礼が難しそうです。自分の課へもちょっとタイミングが遅くなってしまったような。 内祝い ○○で、各課の誰かに配ってもらったほうがよさそうですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.10です。 一般的な出産の内祝だと,熨斗に赤ちゃんの名前が書いていて,中に,赤ちゃんの誕生日やら近況やら簡単な紹介や両親の名前が書いているカードなんかが入っていますよね。 そんなのを参考にして,小さなカードやシールなどを品物と一緒に入れてもらうか貼るかしたらどうでしょうか?出産された方が他にもいるのでしたら他の方法がいいかもしれませんが・・。 ギフトショップから購入を検討されているのでしたら,その辺の所は手抜かり無く対応してくださいますので心配はないとは思いますが・・。もし,あまりお金をかけずにと思っていらっしゃるのでしたら手間はかかりますが,自分で準備するのがいいかと思います。 名字のことは,多分「内祝い」と入れると普通は気づくのではと思いますが・・。でも,特に形式にこだわらないのなら,名字を入れるのもアリだと思います。また,名字付きのも見たことがあります。ただ,品物とのバランスが関係するとは思いますが・・。 お返し選びも一難儀で大変ですが,赤ちゃんの生まれた喜びや幸せを皆さんにお裾分けするぐらいの気持ちで,あまり頭を悩ませないようにしてくださいね!いいお品が見つかりますように!!

質問者

お礼

追加回答ありがとうございました。 私のイメージでは、温泉やスキー場のお土産(1000円で24個入りのようなもの)で個別包装してあるタイプのものより、もう一回り大きいもの(5cm×5cmくらい?!)に子供の名前を大きく、内祝い○○ と書いた熨斗をつけて、その熨斗のどこかに小さく名字も書いてみようと思います。シャ○レーゼorギフトショップに相談してみます。ただおっしゃるように、バランスが.. 名前入りの熨斗付きの小さいお菓子を配るとなると、ちょっと恥ずかしいですね。『こんな小さいお菓子に大げさに..』と思ってしまいそうです。まして、各課の女性に配ってもらう時に、熨斗付きの小さいお菓子がたくさん入っているの箱を開けられた時にクスッと笑われてしまいそうですが.. でもやります!! ※名字の漢字を間違えて苗字としてしまっていました。

回答No.10

私も同じような状況になったことがあり・・・。結局お返しは,しました。500円という状況も同じなのですが,お祝いはもらわなかったことと考えて,500円以内のものを探しました。ネットを使うと結構見つかりますよ!! 私の住んでいるところは地方なので,お返しは当然ですし,あまり安いもので,今後の職場のお付き合いに差し障りがあっても・・と考えた次第です。(実際以前出産された方で何もお返しの無かった人は,いろいろ言われているのを聞いたこともあり・・。) 人や状況によって職場の人にどのくらいの値段のものを贈るといいのか迷うところですよね!!前例があるのでしたらその人に聞けると一番いいのですが・・。 ただ,せっかくお返し(内祝い)として準備されるのでしたら,最低個別包装がしてあることとお子さんの名前が印刷されていることを押さえた方がいいと思います。そうでないとお菓子などは,何のお返しなのか良く分からないままに配られてしますかもしれないからです。机の上にぽつんと置かれているのなんて見たくないですし・・。今は,自分でシールとかも作れるので案外簡単にオリジナルなものができますよ!! でもまあちょっと腑に落ちないかもしれませんが,それ相当のものをお渡しするのが一番無難かとは思います。(お祝いの気持ちだけ受け取ったと思って・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の考えはようやくまとまってきました。 『個別包装してあるお菓子にのしをつけて、各課の女性に配ってもらう。お菓子の第一候補はシャ○レーゼの安めのもの。職場の人には聞かない!』 で行こうと思います。 あと心配なのは、補足に記述した苗字の件だけです。

質問者

補足

個別包装の場合、子供の名前だけでは私のお返しとわからないかもしれないので、苗字もどこかに書いておいたほうがいいでしょうか? 書くと変ですか?

• z098
回答No.8

私ならこうするだろうなという前提ですが・・・・。 洋菓子屋さんで個別包装してあるクッキーやチョコレートにすると思います。クッキー2枚なら200円くらいですかね? お店の人に頼んで2枚ずつラッピングしてもらうとか。 (3)ですが、職場が変わったというのは移動でしょうか?転職でしょうか? 転職であればやめた方がいいと思います。表面上はいい人でも、もしかしたら陰で「お返しのこと聞いてきたよ。常識ないね」なんて言われるかもしれません。考えすぎですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りの人に聞くのはとりあえず、保留しておきます。

質問者

補足

職場が変わったのは、移動です。移動といっても関係会社への移動であって、県も違います。ただ、昔関わった人も数人います。 あと、下の方々にも補足したのですが、 実は、3つの課にまたがって合計数十人となっているため、お菓子を渡す場合、各課の一人に配ってもらうことになりそうです。ただ、一人一人に直接ありがとうございました とか、元気に育っていますとかコメントを言う必要はありませんか? そっと机に置いてあるのも大丈夫かと少し心配です。

回答No.7

こういうのってもらわない方が良いですね!でも好意は拒否できないし・・・職場へお茶菓子でも持参しましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子派の意見が非常に多いので、やっぱり持っていこうかと思っています。

回答No.6

どんなに少額だったと言っても職場の人たちがお祝いをしてくれたのなら、お返しするのが常識なのでは? ただ1人1人にお返しをしようと思うと大変だし相手も団体で1つのお祝いをくれたのだから、みんなで分けられるようなお菓子を1箱買って「先日は出産祝いを頂きありがとうございました。お礼が遅くなってしまったのですが、これをおやつの時間にみなさんでどうぞ。」と渡すのがいいのではないでしょうか? それから「職場のお祝いをくれた人に聞いてみるのはおかしいでしょうか?」という件ですが、腹を割って話ができる間柄の相手であれば職場の習慣を確認するのもいいと思います。最近職場が変わったばかりということなので、そこまで親しい人がいないのではないかなぁって想像したのですが。そんな人に聞いてしまったら、それこそ「常識はずれ?!」って思われてしまうと思いますよ。 もう2ヶ月も経ってしまったようなので、1日も早くお返しをすべきだと思います。職場の習慣とか関係ないと思います。お祝いをしてもらったらお返しするのが普通です。迷っているならお返しをしておきましょう!あとになって「やっぱりお返しをするべきだった。」と思っても遅いですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりお菓子ですか。渡し方に悩んでいます。 今もしょっちゅう気になっています。時が解決してくれないかと考えてしまっていました。

質問者

補足

下の回答者の文をコピーしておきます。 実は、3つの課にまたがって合計数十人となっているため、お菓子を渡す場合、各課の一人に配ってもらうことになりそうです。ただ、一人一人に直接ありがとうございました とか、元気に育っていますとかコメントを言う必要はありませんか? そっと机に置いてあるのも大丈夫かと少し心配です。

回答No.5

お返しってやっぱり悩みますよね。やっぱりしたほうがいいかな?と気になっておられるんですよね。 私も職場の人からそうやってお祝いを頂いたときは、お菓子(個包装された洋菓子)を買ってのしをつけて持っていきました。 皆さんで召し上がってください、と言って一番えらい人にとりあえず渡しました。 それだけでも気持ちが楽になりましたよ。ずっと「お返し」「お返し」って気になっていましたから。 やっぱり職場はいろんな人がいて、全くお返しをしないと「あの人はお返しをしなかった」と思う人はいるんですよね。私も結構そう思ってしまう方なので・・・。 お菓子一つでももらった方は気持ちがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このまま返さないでおこうかな~ と思っていたのですが、やっぱり返すほうに傾いています。

質問者

補足

実は、3つの課にまたがって合計数十人となっているため、お菓子を渡す場合、各課の一人に配ってもらうことになりそうです。ただ、一人一人に直接ありがとうございました とか、元気に育っていますとかコメントを言う必要はありませんか? そっと机に置いてあるのも大丈夫かと少し心配です。

• rily
回答No.4

NO.2です。 もらってから2ヵ月ならまだいいんじゃありませんか? 「お礼が遅くなっちゃって…」と言いながら配ればいいことですし。 お返しをしなかったということで、後々まで気になりませんか? それより、次にお子さんが生まれた方がお返しされたとしたら、すごく気になりませんか? (3)の質問をされたということは、まわりに聞いてみようと思ってらしたんですよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ間に合いますか.. まわりにも聞いてみようと思っているのですが、職場が変わったばかりの上、周りにみんながいるので、なかなか聞きづらいのです。ぽつっと聞きやすい人がいる状態を見計らってはいるのですが。

回答No.3

お返しをしなくても失礼にはならないと思いますが、 文面から、した方がいいのではというお気持ちが伝わってきます。 菓子をひとつずつお配りしてはいかがですか。 人数分のお菓子が入った菓子折りを準備されて、 「先日はありがとうございました。 気持ちだけですが、お1つどうぞ。」 という感じでいかがでしょうか。 上等なお菓子と言っても、 ひとつ100円~200円ぐらいで購入できると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにお菓子ならみんなも気をつかわないと思います。

• rily
回答No.2

(1) 気持ちの問題なので、 私は職場に「皆さんで召し上がってください」と 出産内祝いののしをつけてお菓子をおくりましたよ。 (2) 500円しか出してないのなら、そんなことはないと思いますよ。 (3) 聞ける人がいるのなら、これが一番いいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すでにもらってから2ヶ月経過してしまったので、このまま沈黙を保ってみます。

• gotaro-m
回答No.1

残暑見舞いをかねて、赤ちゃんの写真を添えたお礼のはがきを送るのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はがき.. そんないいものがあったのですね。 ただ、お返しの代わりになるということを意識しておらずに、すでに職場の付き合いの長い人にだけ送ってしまいました! タイミング遅く他の人に送るのは、難しいかなと思っています。